Variations on a Theme


このセクションでは、我々は我々が前のセクションで造ったbasic synthesizersに合わせて、いくらかの修正をします。最初に、我々は少し内蔵オシロスコープで我々のbasic oscillatorをmulti-wave form modelに、外へ換えます。それから、我々は第2の発振器をhard-syncと加えます。そして、我々はnoise音源を加えます。

▲ あなたは、シンセサイザーをこのsection ̶ BSV-1とBSV-2 ̶ wizoo CDのEnsemblesフォルダの内側のSynthesizersフォルダで見つけます。
BSV-1: Multi-wave form Oscillators

このmulti-wave formは我々のbasic synthでsynth startsをつくります(「BS-3を見てください:88ページの上でMacrosを使います」)。そして、triangle(放物線状のおよび可変的なwidth pulse波形)で、その単純sawtooth発振器をmulti-wave form発振器と取り替えます。一つのModuleもこれのためにありません、しかし、我々は仕事をさせるために2つのoscillator Modulesを簡単に結合することができます。

横文:BSV-1は、multi-wave form発振器と小型オシロスコープを我々のbasic synthに加えます。
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BS-3において、我々が直接発振器のampをコントロールするためにamplitude ADSR envelope Macroを配線したことを思い出してください。我々が現在Mixer Moduleを使っているいくつかの発振器信号を結合するつもりであるので、Structureの終わりまでamplitude control
を動かすことは最も簡単です。

我々は、音声信号の振幅をコントロールする多くの方法があると以前に言いました。最も単純なもののうちの1つは、control signal(この場合ADSR envelope output)によって音声信号を増やすことです。すぐに、発振器を始めましょう。

multi-wave form oscillator structureについての通知への重要な点は、ここにあります:

◆ 左上のpitch control sectionはbs-1で使われて、それと同じです(「bs-1を見てください:80ページの上でOscillator and ADSR」)。

横文:(上)bsv-3で、amplitude ADSRは、それがenvelope amountによって音声出力を増やすことによって出力レベルをcontrolするStructureの終わりまで動かされます。(下)Multi-wave form Structure。triangle/放物線状(Parabolic)のwave oscillatorとpulse wave oscillatorareの出力は、複雑な波形を生じるために混ざりました。

◆ pitch control sectionがTri/Par Symm ModuleのP Inputに直接配線されるが、1オクターブに加えられるというところは、Pulse ModuleのP Inputに送られる前に、controlを相殺しました。それがオフセットされる実際のオクターブを示すように、octave divider controlはPLSに1の増加における8VAステップとラベルをつけました。そして、各々の増加が12の半音によって発振器のピッチを移すように、その出力はそれから12を掛けられます。

◆ symmetry knob左右対称ノブ(Symm)はTri/Par発振器とpulse-widthノブのために作製されました(P-width)。pulse wave発振器のためにつくられました。別々のcontrolsをすることは、我々に合同の波形の非常により幅広い範囲を与えます。

◆ 両方の発振器は彼らの振幅を1にセットしておきます-彼らのレベルはMixer Moduleで制御されます。これはStructureの終わりまでamplitude envelopeを動かすことのもう一つの理由を強調します-それはtriangleと放物線状の波形レベルの別々の制御を許します。

◆ Mixer Module(ミキサーメニュー)は、そのレベル入力をデシベルで調整しておきます。そのような入力のための典型的制御レンジはそうです-0とこれへの60はoscillator mix slidersのために選ばれる範囲です。

bsv-1で外のscopeへの最後のものは、新しいoscillator sectionの小さいオシロスコープです。それは、ReaktorのScope Moduleのまわりで造られます。Scope Moduleは、分析される音声信号のための音声入力、位置決めのための4つのイベント入力とscopeとtriggerの痕跡が波形に痕跡に同期させるために入力したサイジングをします。他のモジュールは、発振器セッティングにscopeの追跡とグラフィックスケーリングに同期させます。彼らが働く方法は、ここにあります:

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◆ scopeへの入力は、Mixer Module(すなわち、それは3つの発振器の合同の出力です)の出力から来ます。

◆ グラフィック(YS input)の垂直スケーリングは、入力信号でピークを計算して、わずかなオフセットを加えるPeak Detector Moduleによって制御されます。scopeがre-triggeredされるたびに、新しい値は送られます(Value Moduleを通して)。

◆ トリガー信号(T input)は、2つの発振器の投げられるそれ以下から来ます。それは、scope retriggersが一度まちまちの波の各サイクルのためにできることを確実とします。明確なzero-crossingがA to E Trig ModuleのC Inputに現れるたびに、1の値はScope ModuleのTrg inputに送られます。そして、scopeをre-triggeringします。Oscillator StructureのModuleがオフセットされるそのオクターブが0またはよりまったくTri/Par Symm Moduleの出力以外であるならば、ModuleがそうであるPulseの出力がtriggerのために使ったことを確実とするRelay 2 Moduleが、さもなければ使われます。
横文:小さいオシロスコープのStructure見方は、bsv-1の発振器セクションまで高まりました。


BSV-2 Sync’d Oscillators and Noise P-113

bsv-2で、我々はそれ自身のマルチモードフィルタとADSR envelopeで第2の、Parabolicの発振器をsync inputとnoise発生器と加えました。彼らがフィルタに行かせられる前に、一番上のセンターの3つのノブは3つのsound sourcesの出力を混ぜます。

若干の更なる変調可能性は、同様に加えられました。個人としては、Oscillator 2はOscillator 1へのhard sync'dでありえます。もう一つのために、noise発生器のADSR envelopeは、また、Oscillator 2つのピッチを調整するために送られることができます。これは、特にhard syncと結合して役に立ちます。最初に新しい発振器を見ましょう。

横文:bsv-2は、sync'd oscillatorとnoise generatorを我々のbasic synthに加えます。

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Oscillator 2つのstructureは、今ごろはかなりよく知られているように見えなければなりません。ピッチは、MIDI Note number、coarseおよびfine tuning knobsとmodulation inputによってcontrolされます。(言及されるように、これは新しいnoise発生器のADSR envelopeに配線されます。)Oscillator 1と同様に、amplitudeは1に固定されます。1つの新機能は、Par Sync ModuleのSnc inputを経た難しい同期です。

▲ もう一つの発振器(「マスター」)からの波形がポジティブな方向(すなわちその値が否定から良い面まで移るとき)でゼロを横切るときはいつでも、難しい同期は1つの発振器(「slave」)にその波形を再開することを強いることを意味します。マスター発振器がsine waveのような単純な波形を持つならば、1つの明確なzero-crossingがサイクルにつきあります。そして、slave oscillatorはマスターの程度に同期します。(slave oscillatorがマスターより異なるピッチに合わせられるならば、その波形は頭を切られます。

そして、それはその音色に影響を及ぼします。)マスター発振器の波形が複雑ならば、複数の明確なzero-crossingがサイクルにつきあるかもしれません。その場合には、slaveはマスターで調和的な一部にpitchedされます。例(そして、scopeを見ます)のために、Snapshots、「one zero」と「two zeros」を聞いてください。

横文:BSV-2(top)とそのOscillator 2(bottom)のStructure。Oscillator 1はhard sync Oscillator 2に送られました。そして、Noise ADSR envelopeはOscillator 2つのピッチ(黒い矢→Black arrows)を調整するために送られました。

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難しい同期(hard synchronization)の1つの役に立つ特徴は、そのピッチを不変のままにしている間、sync'd oscillatorのピッチの変化によってtimbralな変化が起きるということです。それは、noise発生器のADSR envelopeによってOscillator 2のピッチ変調を提供することの理由です。それは、一般的にvocal-like effectを生じます。例のために、Snapshot「Talk to Me」を聞いてください。

BSV-2への他の追加は、Noise Macroです。そのStructureの心はNoise Moduleです。そして、それはホワイトノイズを生み出します。Noise Moduleの唯一の入力はそのamplitudeをコントロールすることのためです。そして、我々はそこでADSR envelope Macroを配線しました。上述のとおり、ADSR envelopeも、Oscillator 2つのピッチをcontrolするために配線されるそれ自身の出力を持ちます。

Noise Moduleの後に、別々のhighpass、bandpassとlowpass出力を持つ2-Pole Filter Moduleが続きます。Audio Switch Moduleは、彼らの間で選ぶのに用いられます。フィルタには反響して、ピッチ入力があります、MIDI Note numberはkbd knobでスケーリングして、「frq knob」をセットすることに加えられます。あなたがbandpass filterとhigh resonanceを選ぶならば、Snapshot「Whistlin' Fifths」で例示されるように、あなたはpitched audio sourceとしてこれを使うことができます。この音の第5は「Pro 52 filter」によって生じられます。そして、それはまた、high resonanceにセットされて、noise tuningより上に第5をtunedしました。
横文:BSV-2 noise generatorは、filteredされられたnoiseとそれ自身のADSR amplitude envlopeを提供します。

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