Stereo Delay

BS-6: Stereo Delay

我々のbasic synthに対する最後の強化は、stereo delayをcross-channel feedbackと加えることになっています。

ゼロからそれを造る代わりに、しかし、我々はfactory Ensembl(ManyMood)からdelay Macroを借りるつもりです。そのStructure(説明を見ます)の外見上の複雑さの後に、かなり直接のデザインがあります。それが働く方法の簡潔な概要は、ここにあります。

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一対のStatic Delay Modules(1)があります。誰のdelay timesが、シミュレーションされたコーラス効果のためにCoarseとファインノブとsine wave LFO(2)の組合せによってセットされます。delay outputsは、オプションのinversion逆転(3)の後で、1-Pole Filter Module(4)のlowpassとhighpass outputsを通して送られます。highpass出力は、delayの両側とdry slgnalを混ぜ合わせるために、Mixer Modulesに送り返されます。

Mixer Modulesは、実際にStatic Delay Modulesに入力を供給します。Filtersのlowpass出力は、別々のCrossfade Modules(5)に配線されます。Crossfade Modulesの他の入力は、dry slgnalを運びます。結果はdry slgnal各々のChannelの中のmixです。lowpass-filtered delay output、そして、highpass-filteredは両方のチャンネルからフィードバックを延ばします。スイッチ(7)がまた、完全に信号経路からMacroを取り出して、そのCPU排水管を除くためにある点に注意してください。

我々のsynthにManyMood EnsembleからStereo Delay Macroを得る2つの方法があります。最初は、単にManyMoodをロードして、Stereo Delay Macroを見つけて、コピーして、BS-5を再ロードして、BS-5 Ensemble StructureにMacroをペーストすることです。他は、ManyMoodをロードして、Stereo Delay Macroを見つけて、あなたのハードディスクにそれを保存するために、そのcontext-メニュー(Macroの右ボタンをクリックします)を使用することです。それから、BS-5を再ロードして、Stereo Delay Macroをロードしてください。最初の方法はより速いです。しかし、第二にはあなたがそれをEnsembleに加えたいときはいつでも、あなたがそれからStereo Delay Macroを利用できるようにする利点があります。

一旦あなたがこれらの方法のうちの1つを選ぶならば、するために去られる全てはフィルタと我々のbasic synthの出力の間でそれを挿入するということです。delayがステレオなので、あなたは第2のAudio OutputターミナルとAudio Voice Combiner Moduleを加える必要があります。それから、具体例で示すようにStereo Delay Macroを挿入してください。最後に、Structureウインドウでは、EnsembleのAudio Output Moduleの1と2の入力に、Instrumentから左右の出力を配線してください。

Odds and Ends P-99


他のsynthesis方法に移る前に、全てのReaktor Ensemblesに共通である2つのもののより詳細な観察をしましょう:MIDI controlとSnapshots。

MIDI Remote Control

ReaktorのEnsemble libraryに関する我々の前の議論において、我々はReaktorパネル要素を自動化するためにMIDI Controller messagesをはめて、利用することについて触れました。これらのMIDIメッセージの2つの明らかなもとは、同時に走っているソフトウェアシーケンサとNative Instrumentsの4Controlのようなハードウェアコントローラです。

各々のパネル要素(すなわちノブ、フェーダー、スイッチ、ボタンまたはxy-
control)は、それ自身のMIDI remoteセッティングをします。具体例はフェーダーのためにセッティングを示します。しかし、彼らは全く類似です。(ボタンには、Trigger、GateとToggleモードがあります。XY-controlsには、XとYの別々のパラメータがあります。)
横文:挿入されるStereo Delay MacroによるBS-6 ModuleのInstrument Structure window。

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パネル要素のMIDI remote controlを実行する2つの方法があります:

◆ Ensemble Toolbarから起動するReaktorのMIDI Learn機能を使用すること。

◆ 手動でcontrol's Properties windowのMIDI sectionにセッティングを入れること。

MIDI Learnを使うために、望ましいcontrolを選んで、MIDI Learn Buttonをクリックして、あなたのハードウェアコントローラの上に適当なコントローラを動かしてください。ReaktorはcontrolのPropertiesのMIDI sectionを自動的に準備します。そして、それをあなたは編集したいかもしれません。

▲ 覚えている重要なものは、InstrumentまたはEnsemble panel elementがInstrumentのまたはEnsembleのMIDI ChannelでMIDI messagesに応じるだけであるということです。これも、MIDI Learn機能にあてはまります。InstrumentまたはEnsembleが選ばれるとき、InstrumentのまたはEnsembleのMIDI ChannelはそのPropertiesウインドウの中でまたはInstrument Toolbarでセットされることができます。

パネル要素MIDI propertiesの詳細は、ここにあります:

◆ Remoteチェックボックスは、MIDI remoteを作動させて、使用をやめます。

◆ 2つは、MIDIにMIDIとRemoteにoptions-Panelを出力します-Reaktorが、それぞれ、controlがパネルの上でまたは入って来るMIDI messagesを通して変わるそのMIDI出力にremote MIDI messagesを送るかどうか決定する。受信装置が可能にされるオプションを通してMIDIを持つならば、MIDIにRemoteを可能にすることがMIDIフィードバックループに終わることがありえることを知っていてください。

◆ 通常、入って来るMIDIメッセージはパネル要素の範囲(Rangeセクションでセットされる)にスケールされます。そして、controlはしたがって、セットされます。Soft Takeoverは回されます。動いて、入って来るMIDI valueが現在のcontrol settingにマッチするまで、これは起こりません。

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Incrementalがつけられるならば、入って来るMIDI messagesはハードウェアコントローラの方向と速度を示すことと解釈されます。(これは、Native Instrumentの4Controlの上でそれらのような連続的に回転ノブで働くだけです。その場合、64以上の入って来る
valuesは、より高速度を示しているより高いvaluesで、時計回りの運動を示します。同様に、63と下記のvaluesは、反時計回りの運動を示します。)

それがIncrementalとSoft Takeoverをつけるだけの意味をなさない点に注意してください。Incrementalがつけられるならば、Soft Takeoverセッティングは無視されます。

◆ Snap Isolateは、本当にMIDI settingではありません。それは、controlのvalueが保存されなくて、Snapshotsで思い出されない原因になります。

◆ ControllerとPoly Aftertouchボタンは、MIDI ControllerかMIDI Poly AftertouchメッセージをMIDI remote controlのために使われさせることを目的とします。しかし、Poly Aftertouchオプションはこの時に実装されませんので、Controller buttonが選ばれることを確認してください。それから、MIDI Controller numberがそうであるMIDIが使ったselectにController/Note No. boxを使ってください。

▲ MIDI Learn(動いているReaktor turns Remote)が使われる、演繹しようとする(しばしば成功完全に)つけるかつけないIncrementalとセットになるどうかMIDI Controller number。(入って来るMIDI messageが正しいMIDI Channelの上になければならないのを思い出してください。)

いくつかのpanel-element MIDI-propertiesは、InstrumentまたはEnsemble Propertiesウインドウからグローバルに切り換えられることができます。これらは、MIDI Out propertiesとIncrementalとSoft Takeoverモードに出入MIDI Channel(彼らは異なることがありえます)、PanelとRemoteを含みます。これらのpropertiesのどれでも変わるとき、変化はコントロールパネルの上で全てのControlにあてはまります。

▲ 「Internal MIDI Routing」と呼ばれている他global propertyが、あります。これは、MIDIがReaktorの範囲内でコントロールパネルのcontrolsの間で送られるのを許します。ルーティングが、異なるInstrumentsの間にまたは同じInstrumentの範囲内であることができます。これはone setのcontrolsをもう一つにslaveさせることができます。たとえば、1つのcontrolでいくつかのInstrumentsのレベルをcontrolしてください。MIDI Controller InとController Out Modules(下記参照)と使われて、それもReaktorプロセス(例えばステップ-シーケンサまたはRandomizer Module)からコントロールパネルのControlを自動化することができます。これの良い例は、factory library(71ページの上で「23 NewsCool」を見ます)からのNewsCool Ensembleです。

2つの他の重要なModulesが、MIDI controlに影響を及ぼすためにあります:MIDI Controller InとMIDI Controller Out。両者ともModules menuのMIDI sub-menuでいます。そして、彼らは彼らの名前が意味することをします-彼らはMIDI Controller messagesを送受信します。コントロールパネルのcontrolsにはbuilt-in MIDI input and output能力があるので、これらのModulesはMIDIを通してReaktor処理の出力を伝えるために必要なだけです。

MIDI Controller In ModuleのPropertiesは左で、MIDI Controller Out Moduleは右で示されます。後任のMIDI Controller messagesのために、あなたはController numberと入って来るvalue range(外部のcontrolが完全なMIDI rangeを使わない場合に備えて)とoutput rangeをModuleに設定しました。コントロールパネルcontrolの様に、MIDI Controller In ModuleにもSoft TakeoverモードとSnap Isolate特徴があります。外に向かうMIDI Controller messagesのために、あなたはController numberとModuleに入っているvaluesのrangeを
決めました。これは、0~127の完全なMIDI data rangeに、valuesのrangeをスケールします。MIDI Controller In Moduleは、関連パネル要素がない若干のパラメータをコントロールすることに典型的に慣れています。MIDI Controller Out Moduleがremote control external MIDI装置または他のMIDI softwareに、そして、Internal MIDI Routingで使われます。そして、他のReaktorプロセスによってReaktorパネル要素に影響を及ぼします。第7章「Handy Gadgets & Tricks」は、2つの例を含みます:197ページの「Radio Buttons」と200ページの「Control Randomizer」。


Snapshots Revisited 再訪問されるスナップショット P-103

我々は、第1章「First Light」(15ページの上で「Snapshots」を見ます)で、ReaktorのSnapshot機能を短く見てみました。はい、我々は彼らを管理する方法のより詳細な観察をします。

アンサンブル、そして、Instrumentが持つ各々それ自身のスナップショット。これらは128のbanksでディスクに保存されることができて、InstrumentのまたはEnsembleのMIDI Channelで、MIDI Program Change messagesによって思い出しました。このように、EnsembleのInstrumentsが異なるMIDI Channelを割り当てられるならば、彼らのSnapshotは独立して思い出されることができます。そして、逆に言えば、彼らが同じMIDI Channelの上にいるならば、彼らのSnapshotsは結ばれます。Instrument Snapshotsはまた、EnsembleのSnapshotsに結ばれることができます。そして、3つの重要なセッティングがこれを可能にする(説明を見る)EnsembleとInstrument Propertiesにあります:

横文:アンサンブルとInstrument Snapshot Properties。

◆ MIDI Program Change messagesでSnapshotsを思い出すために、Recall by MIDI checkboxは、チェックされなければなりません。(他のセッティングがEnsembleのPropertiesに現れるけれども、これはEnsembleのためにどんな意味でも持つ唯一のSnapshotセッティングです。)

◆ InstrumentのRecall by Parent checkboxがチェックされるとき、Snapshotがそうようなときはいつでも、InstrumentのSnapshotは自動的に思い出されます。ここで覚えているものは、それが思い出すParent Snapshotが保存されたとき、InstrumentがセットされたSnapshot numberであるということです。それが、必ずしも、ParentのSnapshotと同じ数であるというわけではありません。

◆ InstrumentのStore by Parent checkboxがチェックされるとき、EnsembleのSnapshotが保存されるときはいつでも、Instrumentのセッティングは新しいSnapshotとして自動的に保存されます。Instrumentがもう一つのInstrument(「Parentと呼ばれる)の範囲内で含まれるならば、SnapshotがParentに備えてたくわえられるときはいつでも、そのセッティングはまた、新しいSnapshotとして自動的に保存されます。

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▲Store by Parentがactiveなとき、ParentのSnapshotが思い出されるとき、それがそれとともに自動的に思い出される新しいInstrument Snapshotであるということである前に、Instrument Snapshotは保存されます。

横文:Instrument Toolbar(top)とSnapshotウインドウのSnapshot section。中でSnapshot button Toolbar(カメラアイコン)は、Snapshot windowを開けます。

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スナップショット管理は、ReaktorのSnapshotウインドウ(説明を見ます)を通って取り扱われます。Snapshotsを管理することについて覚えている若干のものは、ここにあります:

◆ Snapshot windowは、Instrument ToolbarでSnapshotボタン(カメラアイコン)をクリックすることによって開けられます。Snapshotウインドウは、選ばれたInstrumentまたはEnsembleに向いています。(そういうわけで、ボタンはInstrument Toolbarであります。)

◆ あなたがSnapshot windowを開けるとき、Reaktorは使っていないSnapshot numberと一般名を提案します。あなたはどちらのものでも変えることができます。しかし、あなたがすでに使われたnumberを選ぶならば、そのnumberによる前のSnapshotは上書きされます。(それは役に立つことがありえて、また、削除されたSnapshotsのnumbersを再利用する唯一の方法です。)

◆ Snapshot numberは、Snapshotを思い出すのに用いられるMIDI Program Numberと同じです。

◆ SnapshotウインドウのSnapshotメニューが、Snapshotsを削除されるか、現在のInstrumentセッティングで上書きされるのに選ぶために使われます。それを使うことは、Snapshot(ToolbarがするInstrumentの上で同じメニューを使用するように)を思い出しません。

◆ Snapshotのコピーをするか、名前を変えるために、最初に、Instrument Toolbarを使用してそれを思い出してください;Snapshot windowを開けて、新しい名前または番号を入力してください;それから、Storeボタンをクリックしてください。

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Snapshotsのディスク管理は、Reaktorのファイルメニューによって取り扱われます。別々のSeparate dialogsが、Snapshotsをロードして、保存するためにあります。Snapshotのどんな隣接するグループでも、saveすることができます。Snapshotsのロードしたbanksは、いかなる点でもSnapshotリストに挿入されることができるか、終わりに、どんな望ましいSnapshotからでも始めている既存のSnapshotsを追加したか、上書きします。しかし、全てのこれらの行動は、bankにつき128のSnapshot制限になりやすいです。


Snapshotsが働く方法に関する2、3の最終的な詳細は、ここにあります:

◆ 全てのコントロールパネル要素セッティングは、Snapshotで保存されます。

◆ Instrumentで利用されるどんなMIDI Controller Module(inputまたはoutput)でもセッティングは、Snapshotで保存されます。

◆ 各々のコントロールパネル要素はユニークなSnapshot IDを持っています。そして、それは要素(element)のPropertiesで見えて変えられます。それを変えることは、以前に保存されたSnapshotsを更新しなくて、それで、あなた自身の危険でそうしません。

◆ 各々のコントロールパネル要素には、そのセッティングが保存されないか、Snapshotで思い出されない原因になるそのPropertiesで、
Snapshot Isolateオプションがあります。

横文:ReaktorのLoadとSave Snapshotダイアログ。再度Loadがまたは、「Save as...」、ボタンをクリックすると、標準のファイルloadと保存ダイアログが出ます。

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我々がこのセクションでカバーする最後の話題は、ReaktorのCompare機能です。あなたがCompareボタンをクリックするたびに、ReaktorはInstrumentのセッティングの一時的なSnapshotをして、そしてそれらのセッティングを以前に比較されたセッティング(もしあれば)と取り替えます。一旦あなたがどんなセッティングでも変えるならば、ちょうど捕えられたセッティングは比較の新しい根拠になります。それが鳴るより、効果的にこの機能を使用することは簡単です:

1: Createまたはrecallは、あなたが出発したいセッティング。

2:Compareボタンをクリックしてください。(これがこのセッションでこのInstrumentに初めて賛成でないならば、もう一度Compareボタンをクリックしてください。)現在のセッティングは、現在比較のあなたの根拠です。

3:あなたがオリジナルと比較したい修正をするまで、コントロールパネルをつまんでください。

4:あなたが二つの間でトグルに好きであるのと同じくらいしばしば、Compareボタンをクリックしてください。あなたがどちらを保つべきかについて決めるとき、もう一度つまみ始めてください。そして、Reaktorはそれを比較の新しい根拠として自動的に保存します。
Polyphony and the Dread Red X Polyphonyと恐ろしい赤いX
第1章では、我々はpolyphony、マルチtimbralityとaudio channels(21ページの上で「Voices, Channels and Outputs」を見ます)のしばしば混乱する主題をカバーしました。我々が若干の配線をした今、もう一度polyphonyを見ましょう。

あなたは、そのPropertiesでまたはInstrument Toolbarの上でInstrumentに割り当てられるvoicesの数を割り当てることができます。

複数のvoiceによるInstrumentsのために、Reaktorは別々の計算を各々のvoiceを選ばせ続けて、各々のvoiceのためにvalueを明らかにします。あなたは、Hintsによるそのワイヤーの上のマウスはオンにしました。

いくらかのModule入力は、別々のvoicesのためのデータが結合されることを必要とします。これらは、Audio InとOutポーツをInstruments(Macrosの同じポーツは、別々のvoiceデータを受け入れます)、メーターとランプのようなdisplays、Ensemble StructureのAudio Out Moduleへの入力とモノフォニックの活動に制限されるどんなModuleでもまたはMacroへのどんなaudio inputにでも含みます。

▲ モジュールとMacrosには彼らのPropertiesでMono checkboxがあります。そして、それはチェックされるとき、彼らをモノフォニックの活動に制限します。あなたがこれらの入力に結合してない、polyphonicの信号に配線しようとするならば、あなたは接続が許されないことを示している赤いXを得ます。

▲ Voice Combinerはpolyphonyに影響を及ぼしません、しかし、それは信号経路にその挿入の後、別々の声処理をする可能性をなくします。
組み合わさっているmonophonicの活動とvoiceに関する若干の情報と裏技は、ここにあります。

◆ polyphonic signalの例-あるvoiceだけのために、内部グラフィックディスプレイ-フィルタとenvelopesによるモジュールを見ます。したがって、voiceからvoice(例えばcutoff frequency tracking pitch)までそれるパラメータ変化がわかってはいけません。

▲ この本のInstrumentsの多くは、ちょうどその理由のために1つのvoiceにセットされます。ほとんどの場合、彼らはまた、polyphonicallyに働きます。

◆ あなたがpolyphonicの影響処理を望むならば、あなたはそれが処理であるという信号と同じInstrumentの範囲内で影響を保たなければなりません。他方、あなたはmonophonicのeffectsを用いてたくさんのCPUを保存することができます。

◆ 場合によっては、polyphonicのInstrumentの範囲内で個々のModulesをmonophonicのoperationにセットすることは役に立ちます。monophonicのLFOは、たとえば、同期において全ての目標を調整します。

横文:赤いXは、結合してないpolyphonic signalが複合信号を必要とする入力に配線されることを示します。Voice Combiner Moduleは、別々の声を一つの信号に結合します。

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