Sampling
Reaktorサンプリングは運びます。全域先進のgranular techniquesにプレイされる実際的なマルチサンプルから。我々はいくつかのfactory samplersをここで見てみて、141ページの上で「Building a Sampler」第4章で詳細に各々の技術を調べます。
rAmpler
rAmplerは、ReaktorのサンプラーModulesのうちの2つを含んでいる非常に強力なサンプルmanipulatorです:サンプラーループとSample Resynth。再生start-point(サンプルがゲートで制御されるとき再生が始まる所で)、ループstart-pointとloop lengthのための制御で、サンプラーLoopは、あなたにサンプルルーピングのリアルタイム制御をします。
Resynthは、個々のgrainsに対してpitch-shiftingしていてと同様にSampler Loopと同じloopingのcontrolを提供している1グレインプレーヤーです。それは、あなたにピッチと時間の独立した制御をします。
2つのサンプラーと彼らのControlはコントロールパネルの左上にあります。そして、彼らのどちらかを選ぶためにスイッチで切り離されます。彼らのControlはパネルの右端でほとんど以外同一です。そこで、Resynthはそのgrain controlsをします。そして、Sampler Loopはauxiliary oscillatorまたはresynthesizerによってfrequency modulationのためにControlをします。Controlsがパネルの一番下の中心にあるauxiliary oscillatorは、放物線状で、それ自身のADSR amplitude envelopeを持っています。それは信号経路にmixedされることができるか、Sampler Loopを調整したものです。
実行中のサンプラーは、それから出力に送られる4-pole multi-mode filter(ax oscillatorより上のcontrols)によって処理されます。その6つのフィルタモードはどんな規模にでも加えられることができます、そして、それはフィルタcutoffのためにビルトインADSR envelopeを持っています。2台の出力プロセッサーがあります:stereo imagerと我々の旧友(StereoTDelay)。Stereo imagerはサンプルプレーヤーの左右の出力の合計に従って行動します。そして、異なる非常に短い遅れを各々の出力に加えます。
Masterセクションは、ステレオの間で、そして、left-channel-onlyにサンプラーのためにMoボタン(左下)トグルを出力しておきます。stereo imagerは、モノフォニックのモードに役立ちます。両方の影響は、CPUを保存するためにスイッチを切られることができます。
Masterセクションは、ステレオの間で、そして、left-channel-onlyにサンプラーのためにMoボタン(左下)トグルを出力しておきます。stereo imagerは、モノフォニックのモードに役立ちます。両方の影響は、CPUを保存するためにスイッチを切られることができます。
rAmplerは、2つのマルチ波形式LFOSと5-ブレーク-point envelopeを持っています。コントロールパネルの一番上のセンターのルータによって、ピッチ、cutoff、resonance、grain
speedとgrain sizeに各々を送ることができます。LFOSは、どんなnote分割にでもおいて入って来るnote-gatesまたはMaster Clockによってリセットされることができます。
Demo midi fileをプレイした後に、Init Snapshotを選んで、あなたのミディまたはコンピュータキーボードからrAmplerの音を調査してください。Masterセクションでは、Auxノブを下げて、2人のサンプルプレーヤーが意見が異なる方法に対する感受性を得るために、Sampler
ノブを大きくしてください。Init Snapshotは、他のすべてのフィルタを除いて働かなくしておきます。あなたはCutoff and EnvAノブをゼロにセットして、HP2ノブを除いて全てのfilter-mixノブ(トップに沿って)を-60にセットすることによってそれの効力を消すことができます。そして、それはゼロにセットされなければなりません。
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Triptonizer
Triptonizerは、Reaktorの再合成Modules ̶ Sample Pitch Former ̶ のもう一つを使います。それはサンプルの小さな断片のフォルマント(すなわち反響するバンド)を分析します。そして、それからどんなピッチででも音をresynthesizingします。そして、その分析に基づきます。言い換えると、それはサンプル断片のその分析に基づく新しい波形を造って、その波形を振動させます。
Sample Pitch Formerの1つの面白い特徴は、それが再合成の前にピッチシフトにフォルマントをあなたに与えるということです。
もう一つの特徴は、あなたは、再合成プロセスが独立してなされているサンプルを通して「scan rate」をcontrolすることができるということです。その方法では、Sample Pitch Formerの処理はgranular techniques(Sample ResynthとGrain Cloud Modulesで使われるように)と類似しています。しかし、Sample Pitch Formerの処理は実はgranularではありません。警告は、等価物がgranularのModulesで見つかるgrain-size controlsにないということです。
Triptonizerは、resynthesizedされているサンプルで、そして、動いているフォルマントのamount以上あなたにマニュアル、envelopeとpositionのLFO制御をします。それも、マニュアル、キーボードとresynthesizedされた波形のピッチのLFO制御を提供します。
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▲厳密に言って、resynthesizedされた波形のピッチは、音色(すなわちwave shape)に影響を及ぼすフォルマントシフトから、完全に独立しています。しかし ̶ あなたが、多くの例でわかる ̶ 特にオリジナルのサンプルが投げられるならば、動いているそのフォルマントはピッチに重要な影響を及ぼします。
あなたがLFO、envelopesと出力プロセッサー(Drive、ModDelayとReverbセクション)をオフにして、波とフォルマントスライダーでプレイするならば、あなたは「ピッチ対動いているフォルマント」の影響に対する感じを速く得ます。(Noiseノブが完全な左であることを確認してください-それはwave positionのランダムな変調を提供します。)その後、LFOSとenvelopesとあなたの実験は、多種多様な可能性を発見します。
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GrainStates
GrainStatesは、内蔵シーケンサ付きのgranularのサンプルプレーヤーです。それは、Reaktorサンプルマップ(一名マルチサンプル)のgranularの再生を提供するReaktorの非常に強力なGrain Cloud Moduleを使います。Grain Cloudで、あなたはgrain sizeと位置の独立した制御、ピッチとピッチがすべらせるgrain playback、grain envelope attackとdecay(grainsとoutput panとamplitudeの間の時間)を得ます。Grainの詳細な観察のために、Cloud基本は、「gs-2を見ます:161ページのGrain Cloud」。
一旦あなたがGrain Cloudがサンプルにすることができるものに対する感じを持つならば、GrainStates Ensembleの働きはかなり透明になります。Ensembleコントロールパネルの左に、2台の8-ステージシーケンサはあります-最高の人は「Scenes」を選びます、そしてそれは、あなたはCloudが予めセットするGrainとしてについて考えることができます、そして、bottom 1はGrain Cloudのピッチまたはピッチシフトまたは両方とも移します。(Grain Cloudのピッチとピッチシフトパラメータは、Sceneの一部ではありません。)
両方のシーケンサは1/16-notes(Reaktorのclockに同期する)で踏み出します。
しかし、各々のステップでScenesとtranspositionsを変える代わりに、特定の1/16-note countsが達されるとき、彼らは変わります。それの下の8つのPosスライダーがscenesとtransposes changeカウントをセットする間、各々のシーケンサの最上位の10のスライダーはsequence length(すなわち最大カウント)をセットします。(より高い位置がより高いカウントセッティングを必ずしもする必要があるというわけではないと気がついてください。)、Posスライダーの右へのGlideノブは、隣接したSceneとtranspositionセッティングの間のモーフへのReaktorの新しいScanner Moduleの非常に賢い使用です。
しかし、各々のステップでScenesとtranspositionsを変える代わりに、特定の1/16-note countsが達されるとき、彼らは変わります。それの下の8つのPosスライダーがscenesとtransposes changeカウントをセットする間、各々のシーケンサの最上位の10のスライダーはsequence length(すなわち最大カウント)をセットします。(より高い位置がより高いカウントセッティングを必ずしもする必要があるというわけではないと気がついてください。)、Posスライダーの右へのGlideノブは、隣接したSceneとtranspositionセッティングの間のモーフへのReaktorの新しいScanner Moduleの非常に賢い使用です。
その上、GrainStatesの著者は、もう一つのシーケンサを入れました。これは、2つのマルチモードフィルタ ̶ 各々のステレオチャンネルのための1 ̶ のcutoff frequenciesをコントロールするための標準の1/16-noteステップシーケンサです。GrainStatesの最後の段階は、stereo feedback delayです。
このアクセスできるが、とてもエレガントなEnsembleの力を知るために、最初に、Grain Cloud Test Ensembleで3つのSnapshotsを聞いてください。これらは、どんな処理 ̶ すなわち生の商品raw goods ̶ なしででもGrainStatesで使われる3つのサンプルをします。次に、GrainStates Snapshotsを聞いて、GrainStatesがそれらの基本的なサンプルにするものに驚いてください。現在、それはあなたのターンです...
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Sequencing
多くのReaktor Ensemblesは、ReaktorのMaster Clockによって運転される内蔵シーケンサを持っています。あなたは、Master ClockにこれらのEnsemblesのシーケンサがプレイするためにEnsemble ToolbarでTransportを使わせ始めなければなりません。(16ページの上で「Reaktor's Toolbars」を見てください。)
Reaktorでシーケンスに近づく2つの方法が、あります:Reaktorのステップ-シーケンサModulesのうちの1つを使って、イベント-テーブルを使うこと。我々は、165ページの上で「Building a Sequencer」第5章で詳細に各々の方法を見ます。我々は、各々の方法を使用している若干の手早い作ったシーケンサを、ここで見ます。
Cyclane
Cyclaneはstep-sequencingの従来の研究法を例示しますのに、Obvious 101(68ページの上で「Obvious 101」を見ます)はより多くの曲げやすいもの(Event Tableアプローチ)を例示します。Cyclaneは、2台の16-stepシーケンサを含みます。左上の一方はcontrolsがNewsCool(71ページの上で「NewsCool」を見ます)を思い出させるsine waveベースのdrum-synthを運転しています。しかし、NewsCoolのものなしで、無作為化は大きな位置を占めます。bottomの一方は、ビルトインFMを2つの放物線状のキャリヤーとsingle triangle-wave operatorとsynthにします。
Cyclaneの出力セクション(右上)は、マルチモードフィルタ、二重resonatorsとdelay lineを含みます。小さいミキサーは別々のレベルを備えています。そして、effectは一番上のパーカッションrows、下の3本のパーカッションrows、FM synth、外部の入力と全てのeffects出力をsendsします。effects sectionは、あなた自身のEnsemblesへコピーすることの優れた候補です。
Cyclaneのtwo step-シーケンサは、類似であるが、同一ではありません。
彼らは同じclock controlsを共有しますので、最初にそれを見ましょう。clockingすることは、一番上のシーケンサの右側に、ControlセクションによってControlされます。シーケンサは、ReaktorのMaster Clock(それで、何でも聞くために、transportを始めます)の上で動きます。Controlセクションは、あなたを許します
◆ Reaktorのテンポに2(すなわち1,2,4,8、...)の累乗を分けるか、掛けること;
◆ 始まっているpositionとstep-シーケンスのlengthを測定すること;
◆ ステップ-シーケンスの方向(up, down, up-down)を決めること;
◆ 「groove」をシーケンスに適用すること。grooveは、選ばれたシーケンスステップのための非常に柔軟なdelay controlです。各々のステップは、それ自身のgrooveをGroove sectionのノブでamountによって制御されてGroovノブをControlセクションで全体的にセットしやすくすることができます。
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ドラムシーケンサはvelocity(ノブ)を持ちます、そして、gate (buttons)controls 16のステップの各々のためにと、あなたがそうするだろうちょうどものがドラムシーケンサから予想します。しかし、FM synthのシーケンサには、若干のユニークな特徴があります:
◆ 数えられたピッチノブの右側へのRange controlは、全てのノブのpitch rangeを制限します。たとえば、それを12にセットすることは、各々のピッチノブを1オクターブに制限します。(それを達成する回路は、取るに足らなくはありません-見てみる。)
◆ Shiftノブは、ドラムシーケンスからFMシーケンスをoffsetsします。
◆ ボタンが適用するGlideは、個々のシーケンスステップにすべります(一名ポルタメント)。すべりの量は、synthなFMのチューニングセクションで、Glideノブで調整されます。
◆ Scaleセクション ̶ シーケンサの最もユニークであるもの ̶ は、目盛りで個々のオフセット(半音で)を12のトーンの各々に適用することができます。それは、シーケンスをあなたが選ぶどんなスケールにでもcontrolすることができます。そして、Transノブによって、スケールをどんなキーへでも移すことができます。
synthなCyclaneのFMで、controlsを見渡さないでください。多くが、ring modulation、oscillator hard-sync、resonant multi-mode filter、二、三のLFOSとADSR envelope generatorを含むそこでプレイしてみるためにあります。
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Obviousi 101
Obvious101は、ビルトインlead-synthな、bass synthなおよび3--pad drum boxのための別々のステップ-シーケンサ付きのもう一つのオールインワンシーケンサです。いろいろなlead synthなパラメータに適用されることができるcontrol sequencerが、また、あります。あなたが数えている場合に備えて、それは全部で6台のシーケンサです。そして、各々は最高64 stepsを持つことができます。
Obvious101のシーケンサの各々は、Reaktorの新しいEvent Table Moduleに基づきます。(Event Tablesの詳細な一読と彼らが働く方法のために、「Sqx-2を見てください:171ページのEvent Tables Sequencer」。)、Each Event Tablesは、128の64-stepシーケンスを持つことができます。128のシーケンスのactiveであるSel knobs select。シーケンスはマウスを使って、スクリーン上で編集されることができます。
そして、あなたがシーケンス表示の中に右ボタンをクリックするならば、あなたはSelectモードに変わるためにProcessサブメニューを使用することができます。
そして、あなたがシーケンス表示の中に右ボタンをクリックするならば、あなたはSelectモードに変わるためにProcessサブメニューを使用することができます。
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Selectモードでは、あなたは表示(値を編集する代わりに)において、regionsを選びます。一旦regionsが選ばれるならば、回転して、シーケンス値に登って、もう一度ミラーリングのようないろいろな修正を実行するために、Processサブメニューを使用してください。
シーケンサセクションの各々の横スライダーは、独立してステップ-シーケンス長をセットすることができます。2つのピッチシーケンサ-leadとbass synth-はモニターボタン(mon)を持っています。そしてそれは、動いているとき、直接synthsに対する入って来るmidi notesを渡してください。レクリエーションボタンは、入って来るmidi notesピッチが現在のシーケンサステップをセットするのに用いられるそれによってmidi recordingを起動させます。
特定のステップを選ぶ方法がありませんので、あなたは飛んで(on the fly)シーケンサとrecordを始める必要があります。全てのシーケンサはシャッフル(shfl)をして、(dly)controlsを延ばします。Shuffle(一名、swing)はその他のnoteを遅らせます。synthなリードのためのDelayは、notesのためのfeedback-delay lineです。オリジナルとdelayedシーケンスの間のmixは、トップsynthのD/Wtノブでコントロールされます。そのコントロールより上の3つの制御は、ステップ-サイズ(1/16または3/64)(ステップとフィードバックのdelay-time)を遅らせます。他のシーケンサで、delayは全部のシーケンスのためにタイムシフトのようなふりをします。
特定のステップを選ぶ方法がありませんので、あなたは飛んで(on the fly)シーケンサとrecordを始める必要があります。全てのシーケンサはシャッフル(shfl)をして、(dly)controlsを延ばします。Shuffle(一名、swing)はその他のnoteを遅らせます。synthなリードのためのDelayは、notesのためのfeedback-delay lineです。オリジナルとdelayedシーケンスの間のmixは、トップsynthのD/Wtノブでコントロールされます。そのコントロールより上の3つの制御は、ステップ-サイズ(1/16または3/64)(ステップとフィードバックのdelay-time)を遅らせます。他のシーケンサで、delayは全部のシーケンスのためにタイムシフトのようなふりをします。
Control Sequencerは、残りとわずかに違って働きます。そのクロックレートは、ある半分からC/dvノブを使っているMaster Clock rateの1/16まで遅くなることができます。その値は、トップsynthのフィルタcutoff、envelope amount、resonance amount、keyboard tracking amountとdelay parametersにamountsを変える際に適用されることができます。スケーリングは、いろいろなパラメータより上にノブを使ってされます。
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6-Pack
6-Packは多数の6つのサンプルプレーヤーです。そして、複雑なループとパーカッション効果をつくるために、「Decks」と呼ばれています。4つのBeat Loop Decks(1、2、5と6)はサンプルループをすることを目的とします、そして、2つのSample Loop Decks(3と4)はsequencingパーカッションサンプルに賛成です。どんなSnapshotでも選ぶ、非無言でそれから全てのDecksを弱める一つずつ彼ら、そして、あなたideaを速く得る。
ReaktorのBeat Loop Moduleを使うBeat Loop Decksを自動的に、ループを切って、再生の間、彼らをresynthesizeしてください。それは、あなたにループplayback speedとピッチの独立したcontrolをします。Beat Loop Moduleは、mapサンプルのされるsample name display selectsの下で、時間と小さなセレクターノブで最高128のサンプルを持ちます。(サンプルを加えて、取り替えるために、名前表示をダブルクリックしてください。)、Shiftノブは1/16-noteステップにおいてサンプルスタートpointをコントロールします。そして、Pitchノブはloop timeに影響を及ぼすことなくサンプルを移します。
Beat Loop Decksは変わったフィルタセクションを含みます。そして、それは彼らの音を特徴づけることにおいて大きな役割を果たします。信号は反響するhighpassの左右の一組に通されます。そして、lowpassは直列的にfilterされます。フィルタの各々の一組は、可変幅バンド(widthは高さのfrequenciesの違いです。そして、lowpassはfilterされます)で、lowpassフィルタを作ります。最後に、ランダマイ
ザーがゆっくり全てのフィルタのcutoff frequenciesをランダム化するためにあります。randomizationのamountは、Rob knobで調整されます。
Sample Loop DecksはReaktorのSample Loop Moduleからサンプル再生を誘発するために1/16-noteステップシーケンサを使います。そして、それは基本的サンプルプレーヤーです。同じ規制-sample select、start pointとpitch-は提供されます。しかし、今度は、フィルタセクションと再合成がありません。ピッチを変えることは、sample lengthを変えます。シーケンサは、シーケンスステップを起動させるために、16のボタンを含みます。
NewsCool
横文:NewsCoolアンサンブルコントロールパネル。中央、grain delay、reverbと出力でsynthなトップ、シャッフルとドラムのGate sequencerは、bottomで混ざります。
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NewsCoolは、内蔵gate-シーケンサ付きの4-voiceドラムシンセサイザーです。その上、リアルタイムランダマイザーが、ドラムsynthなパラメータ(Control Randomizerの詳細な観察のために、200ページの上で「Control Randomizer」を見ます)、grain delay effectとreverb unit(名をつけられた「h e r e」)のためにあります。synthなドラムの観察から始めましょう。
Drum synthの各々のvoiceは、triangle wave発振器と2-pole(resonant bandpass filter)に基づきます。decay envelopesが、また、発振器の振幅とピッチのためにあります。各々のvoiceは、sourceか発振器のリングとfrequency modulationのための目的地でありえます。voiceがsourceか用途であるかどうかは、具体例のRing ModとFreq Modとラベルをつけられるノブでコントロールされます。ノブがその範囲の左半分であるとき、それは入って来るmodulation amountを調整します。
その範囲の右半分でそれが変調をコントロールするとき、出力してください(pre-mix)。(modulation inputまたは出力のために、ノブをそのmid positionにセットしないでください。)、modulation sourcesの金額(sum)は、変調目的地の各々に適用されます。
その範囲の右半分でそれが変調をコントロールするとき、出力してください(pre-mix)。(modulation inputまたは出力のために、ノブをそのmid positionにセットしないでください。)、modulation sourcesの金額(sum)は、変調目的地の各々に適用されます。
横文:NewsCoolのドラムシーケンサの1つのvoiceのためのControls。
P-73
シンセサイザーのcontrolsの各々は、シーケンサclockと同期して自動化されることができます。ノブ(synth controlsの下で)の第5のrowは、それより上にオートメーションの量をノブに設定することのためです。synthなcontrolsの各々の列の左側のRandomizationノブは、randomizationの量をその列に設定します。基地ノブは、randomizationが起こる中心の点を決めます。具体例の左上で示されるcontrolsは、ランダマイザーのためのglobal controlsです。サイクルノブは、ステップタイミングをV96-notesでセットします。modノブはglobal amount controlです。そして、VaRノブはランダムなバリエーションの量をセットします。
▲ Synth controlsに対する感じを得る最高の方法は、少なくとも2本のrowsがactiveであるシーケンスの部分をloopで囲むことです。activeなrowsの一つ以外のレベルを下げて、プレイしている(ToolbarのMaster Clockボタンを使う)シーケンサを始動してください。最初に、envelopeをつまんで、前に倒れて、聞き取れるrowの管理にフィルタをかけてください。それから、そのfrequencyをセットするか、送る他のactiveなrowのmodulation controlsを受けて、セットするために、modulation controlsを取り囲んでください。次に、modulationの影響を見るために、send rowのcontrolsをつまんでください。最後に、いろいろなrandomizationコントロールでプレイして、ノブが踊るのを見て、影響に聞き耳をたててください。
NewsCoolのシーケンサは、4つのvelocity-gateシーケンスを生み出すために、4つのEvent Table Modulesを使います。各々、バーの高さと比例したvelocityで、table gatesで対応するsynth moduleを閉鎖してください。トップの灰色のスクロールバーは、Event Tableグラフィックスと比較してループのpositionとlengthをセットします。Bottomの灰色のスクロールバーは、Event Tableグラフィックのズームとpositionを(すなわち見えることvisible)決めます。そのlengthを変えるために、どちらのスクロールバーでもの適切な端をクリックしてください。そのpositionを変える他のどこでもクリックしてください。
▲ Synthesizer sectionの左側へのShuffle controlsは、最高6-stepsのシャッフルパターンをつくることができます。左への小さなsquaresは、現在のシャッフルステップを示します。右の上の長方形は、shuffle amount(左の/正しい提議)をセットすることとステップをオン/オフする(up/downの運動)ことためにあります。amountは、常にAmounTノブと比較してあります。
GrainDelayセクションは、granular delay lineが続く2-pole bandpassフィルタから成り立ちます。granular delayは信号をgrainsに分けます。そして、それはdelayedすることができます。そして、ピッチがshiftedされて、ステレオフィールドの向こうでpannedされます。Grain sizeとbandpassフィルタfrequencyと同様に小さいステップシーケンサが、これらのパラメータの各々を調整するためにあります。Scopeは、modulation amountノブより上にラジオボタンによって選ばれるパラメータのmodulation patternを示します。(Reaktorでラジオボタンを作成する方法に関する詳細のために、197ページの上で「Radio Buttons」を見てください。)
▲ その説明があなたを寒いままにする場合に備えて、Ensembleサブパネル(100%のwet mixのために)で完全にgrainノブを大きくして、GrainDelayコントロールでプレイしてください。これは、NewsCool Ensembleで最も創造的な特徴のうちの1つです。
NewsCoolのreverbセクション(名をつけられた「h e r e」)は、直接です。moderateと一緒のSizEノブのために極端な低いセッティング10、ノブセッティングは、一種の共鳴器に影響を提供します。Some grain delay(それは、信号経路でreverbに先行します)とともに、effectは全くユニークでありえます。
対処するもう1セットのNewsCoolのcontrolsがあります-Sequencer Settings。これらはInstrumentコントロールパネルで見えるだけです。そして、それをあなたはEnsembleコントロールパネルウインドウの中で空のサブパネルをダブルクリックすることによって開けることができます。
左に、4つのgateシーケンスのミニチュア代表は、あります。中央のcontrolsは、あなたにステップ(32から2048まで)の最大数、一回のステップ(全音符から1/96-notesまで)のnote-valueとステップのnumberをバーでセットさせました。右の上のcontrolsは、最大シーケンスlengthを示して、ズームスクロールバーの作用を調節します。
横文:NewsCoolのシーケンサセッティングInstrumentコントロールパネル。