Other Synthesis Methods 他の合成方法
我々が古典的な、減算合成をやりすぎた今、二、三の他の一般のアプローチを見ましょう。
▲ あなたは、このセクション-Add-1、FM-1、FM-2、wt-1とwr-2-inでシンセサイザーがwizoo cdのEnsemblesフォルダの内側のSynthesizersフォルダだとわかります。
Add-1 : Additive Synthesis 付加的な合成
synthesis-think organがあった時から、付加的な合成は方々を見ています。合成ポイントから、それは複雑な波形を造るために異なるfrequenciesとレベルでいくつかのsine wave oscillatorsを結合するようになります。あなたは多分、知っているでしょう-あなたには必ずしもわからない、なぜ-その少しの(periodic waveform)周期的波形(それは、ざっと、話してどんなpitched soundでも意味します)は調和して関連したfrequenciesでsine wavesから再建されることができます。
横文:12台のoscillator additiveシンセサイザー(Add-1)のためのアンサンブルコントロールパネル。sine wave oscillatorsは、4の3つの群で組織されます。各々のグループは一つのADSR envelopeを共有して、ReaktorのMulti-Sine Moduleに基づきます。そして、それは4つのsine wavesに独立したチューニング、レベルと出力を提供します。
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(最も低いfrequencyが調和して関連した正当な手段整数 multiples。)もちろん、あなたが音のsoundのcourseの間、mixを変える時と同様に調和して関連がない正弦波を混ぜるとき、非常に面白くてカーンと鳴ることは起こります。理論的には、あなたはこのようにどんな音でも再建することができます。しかし、実際には、あなたはお金と発振器が速く尽きることができます。
我々のadditive synth(Add-1)は、その音をプログラムする複雑さと同様にCPU荷を減らすことを目的とする二、三の妥協を取り入れます。一つには、我々は我々自身を12の発振器に制限しました。これは本物のadditive synthesisのためにかろうじて十分です。しかし、モジュール式のデザインはそれをあなたのCPUがそれを処理することができるならば、あなたがより加えるのを簡単にします。(4~6つのvoicesの中位のCPUからのこの適度のシステム最大さえ。)
我々の第2の妥協は、dynamic mixing部門の中にあります。Dynamic mixingは、時間とともに発振器 ̶ 明らかに、envelope generatorのための仕事 ̶ のmixを変えることを意味します。我々は、1台のADSR envelope generatorを各々のグループの4つの発振器に提供しました。各々のグループの4の範囲内で慎重に発振器のfrequency関係を選ぶことによって、あなたは驚くほど合成のdynamic mixを生産することができます。また、あなたは12よりむしろ3つのenvelopesのADSRパラメータを調節しなければならないだけのことに感謝します。
横文:Add-1 InstrumentのStructure。ADSR-Envの各々とAdditive oscillator Macrosは、同一です。あなたはコピーすることができます。そして、あなたのCPUがそれを処理することができるならば、より加わるためにペーストしてください。
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あなたは、Instrument Structureから、ADSR envelope generatorsが制御信号を発振器グループレベルに提供しているのを見ることができます。MIDI Gate Moduleはenvelopesをtriggersします、そして、MIDI Note Pitch Moduleはoscillator pitchesを提供して、そのうえADSR-Env Macroのtime settingsに影響を及ぼします。time settings trackがピッチ(時々、keyboard trackingと呼ばれる)を行く方法は、ここにあります:
◆ 60は入って来るMIDI Note numberから減じられます。そして、それは影響がMiddle Cのまわりで対称形のことを意味します。(すなわち、影響がnote number 60にありません。
◆ そして、それはMiddle Cです。)Kbdノブの値は、調節されたnote numberを掛けられます(multiplied)。影響がポジティブでありえるか否定的でありえるように、ノブ範囲は-1~+1です。(すなわち、ピッチが上がって、timesはより長いかより短くなることができます。)
◆ 調整は、Attack、DecayとRelease timesに加えられます。
velocity-sensitivityをenvelope amountに提供する方法は、もう少し微妙です。ADSR-Env Moduleの出力がゲート制御信号の値によって登られるので、それは働きます。
横文:(上)envelope Attack、DecayとRelease timesのpitch trackingを提供するためのMacro Structure。(下)velocity-sensitive envelope amountを提供するためのMacro Structure。
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我々が以前に見えたように、Note Gate Moduleはその範囲の中でnote-on velocityを値に換算します。そして、それを我々はゼロから1までセットしました。回路の残りは、範囲がまた、0~1であるVel knobをセットすることによって、note-on velocity valueにスケールします:
◆ Separator Moduleは、gate-onとgate-off信号をsplitします。gate-onはOrder Moduleで始めているいくらかの処理を行いますのに、gate-offはEvent Merge Module(「>>アイコンで)を通して直接出力へ行きます。
◆ Order Moduleの最初の出力は、velocityを登って、Value ModuleのVal inputにそれを送るのに用いられます。
◆ Order Moduleの第2の出力は、Value Moduleから出力を起動させるのに用いられます。どんなイベントでもそのIn inputに達するとき、たとえどんな値がそのVal inputであっても、出力に送られます。
▲ Order Moduleは、イベントがシステムによって伝播される命令をコントロールする唯一の方法です。
◆ 他のModuleのものは、velocityを0.80~1.00の間で制限するために、そこにあります。
残される唯一のものは発振器グループです、そして、彼らのstructureは非常に直接的です。彼らは、Multi-Sine Moduleを使用します。そしてそれは4つのsine wavesに彼ら自身のfrequencyとamplitudeセッティングを提供します。
横文:(上)値が変わるとき、Event Merge Moduleは信号を通過するだけです。それはenvelopeの起動しているmultipleを防ぎます。(下)Add-1のoscillator Macrosは、異なるfrequenciesとamplitudesの4つのsine wavesをmixするために、ReaktorのMulti-Sine Moduleを使います。
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Separate outputsはまた、提供されます。しかし、この場合、我々はcombined outputを使いました。
▲ あなたが個々にenvelopeに各々のsine waveを望むならば、separate outputsを使ってください。
mixed outputはLvl inputによって増やされます、そしてそれは、あなたは思い出して、ADSR envelope outputから配線されます。Switch Moduleは、終わりにCPUを保存するためにoscillator groupをオフにすることができます。
FM-1: Two-Operator FM Synth
調和して複雑になることが堅い方法 ̶ 1度に1つの正弦波 ̶ を鳴らして、あなたはadditive synthesisについて考えることができました。集団で少数の発振器(時々2だけ)を使っている複合調和的なstructuresを生産する変調合成(または時々、distortion synthesis)と称される技術の全種類があります。これらは、frequency modulation (fm)、位相(phase)変調(pm)、振幅変調(am)とリング変調(rm)を含みます。これらの技術の各々は、もう一つの発振器(キャリヤーと呼ばれる)の若干のパラメータを調整する(すなわち変化)ために、1つの発振器(モジュレータと呼ばれる)を使います。FMに、frequencyは調整されます。pmで、phaseは調整されます。そして、am、rmは振幅を調整します。
横文:FM-1、basic、two-operator FM synthのコントロールパネル
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FMは、80年代からシンセサイザーのそのDX lineで、Yamahaによって有名にされました。実は、それらのsynthsはPMを使いました。そして、それにはほとんど同一の結果を生むが、若干の技術的な利点があります。それがReaktorの発振器で利用可能である全てであるので、我々はFMを使います。我々は、また、もう一つを調整するために、最も単純なバージョンを使っているものone sine wave oscillatorから始めます。他のバリエーション(それを、我々は次のセクションで見てみます)は、より複合変調道で複数の発振器を使って、複雑な波形で発振器を使うことを含みます。
全てのこれらの変調技術は共通し1つのものを持っています-彼らは新しいsine wave構成要素(「sidebands」と呼ばれる)を加えることによって複雑な波形を単純なものから作り出します。sidebandsのfrequenciesは、carrier frequencyに加えられるmodulator frequencyの整数(multiples)です。(すなわち、sidebandsはモジュレータfrequencyのチェーン店である距離で、carrier frequencyの両側に生じられます-それゆえに、名前「sidebands(側波帯)」。)
変調テクニック Sine Wave Frequencies LFO
-------------------------------------------------------
am C-M, C, C+M Tremolo
rm C-M, C+M n/a
fm C-2M,C-M,C,C+M,C+2M... Vibrato
-------------------------------------------------------
Cはcarrier frequencyです、そして、Mはmodulator frequencyです。
-------------------------------------------------------
テーブルは、AM、RMとFMによって生産されるsine wave frequency構成要素を示します。AMとRMは、1対のsidebandsだけを生じます。carrier frequencyがRMとAM以外存在しないという点で、彼らは意見が異なります。(我々は、これがすぐにどのように堪能かについて見ます。)FMはもう1ロットsidebandsを生じます。そして、彼らのamplitudesは複雑な(必然的にでない、落ちている)関係です。そして、それは変調(また、「modulation index」と呼ばれる)の量に依存します。modulation indexも、聞き取れる側波帯の数をコントロールします;一般により多くの変調は、より多くのsidebandsを意味します。我々が技術的な楽隊車から降りる前に、知っている二、三の役に立つものはここにあります:
横文:(上)モジュレータがlow frequency range(LFOを考えます)にあるとき、FMはビブラートと呼ばれています。そして、AMはトレモ
ロと呼ばれています。(下)テーブルから、あなたは若干の状況では、frequenciesがnegativeである(例えばMまたはMの若干のチェーン店がCより大きい時)と気がつきます。inverted phaseで以外、それは対応するポジティブなfrequency(「-」徴候を下ろします)で、構成要素に終わります。
▲ デジタル的に実行されたFMは、サンプリングレート(ナイキストfrequencyと呼ばれる)の半分より上にfrequencyでsidebandsを生み出すことによって、「エイリアシング」を簡単に引き起こすことができます。これらはサンプリング周波数(そして、従って、より高いサンプルレートでありそうもないです)のまわりで「終わったように折りたためfold over」、alias frequenciesを生じます。FMが複雑さとdistortionについてであるので、それは必ずしも悪くはありません;それは、聞き耳をたてるちょうど何かです。
我々のbasic fm synthは、そのキャリヤーとモジュレータのために同一の「オペレーター」を利用します。それはAM、RMとFMを提供し
ます。そして、単純に、生産物は少し音を複雑にすることができます。詳細は、ここにあります:
◆ ModとOut outputsの違いは、Mod outputがMix knobに影響を受けないということです。より複雑なStructuresに、それは独立してmodulation amountのoutput mixをコントロールすることができます。
◆ Sine FM ModuleのP Input(それは対数関数的です)が、チューニングとMIDI keyboard controlのために使われます。そのF Input(それは線形linearです)が、FMのために使われます。
横文:FM-1(top)のアンサンブルStructureとそのオペレーター(bottom)のMacro
Structure。
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▲変調の量が変わって(たいてい望ましくない影響)、FMのために対数関数的P Inputを使うことは不規則に間隔をあけられたsidebands(それは、面白い影響でありえます)を生じて、そのうえ変化にピッチを引き起こします。
◆ Fix buttonは、MIDI Inputをオフセットします。あなたがキャリヤーのためにこれをつけて、そのうえチューニングをゼロ(Tune knobは十分に去りました、そして、ファインノブは中心にありました)にセットするならば、キャリヤーのfrequencyはOHzにセットされます。テーブルに関して、それはC=0とsidebandsのすべてがMのmultiplesであることを意味します。言い換えると、あなたは複雑であるが、harmonicな波形(全て殴打からのharmonicsのレベル付きのsawtoothのような)を得ます。
◆ ADSR envelopeはvelocity sensitiveであって、それ自身のamount control(envelopeグラフィックの左の垂直スライダー)をします。それはModとOut outputsに適用されて、したがって、mixとmodulation envelopeを提供します。(我々は、一人でそれを解剖するために、今はあなたについて十分なenvelopesを参照しました。)
◆ Ensemble Structureの右上のFrom Voice Moduleの目的は、Control Panel Pitch displayが同じvoiceのためにキャリヤーとモジュレータピッチを示すことを確実とすることです。それがFix buttonの状態を考慮に入れるので、それは直接ノブ値を示す代わりに、このように示されます。(音に対する影響またはsynthの機能にありません。)
◆ Theam/rm knobは、AM(左で)とRM(右で)の間で弱まります。変調している信号が両極性である(例えば-1と1の間で動揺しているsine wave)か、単極性である(例えば0と1の間で動揺しているsine wave)か、どうかに関係なく、AMとRMの実際的な違いはそうです。RMは、ちょうど二極式AMです。
AM/RMノブがその範囲の右半分であるとき、AM/RM Bal Macroは1のオフセットを加えることによってこれに近いです。ノブがその範囲の左半分であるとき、オフセットは加えられません。その場合、変調している信号が両極性の時から、結果はring modulationです。(AM側で、信号が必ずしも単極性であるというわけではないので、我々は少しカンニングをしました-mixの中のキャリヤーの量は変調の量によって異なります。)
P-124
Not modulesの使用は、説明している一部に値します。topのひとつの目的は、1のオフセットをOnボタンがオンにされる、そして、AM/RMノブ値がポジティブである出力に加えることになっています。Onボタンがオフにされるとき、bottom oneの目的は1の固定出力を生み出すことになっています。Macroがボリュームをコントロールしている時から、それは必要です- zero outputはオペレーターを沈黙させます。
▲ その入力が0を超えるのであって、さもなければゼロであるとき、Not ModuleのOut出力値は1です。
modulation amount、output mix、その他のためのcontrolsで、彼らが完全独立であるので、FM-1のオペレーターは他のsynthsに重要であることに理想的です。あなたは、彼らがwizoo cdの上でMacrosとInstrumentsフォルダでMacroとInstrumentとしてインプリメントされるのを発見します。
横文:AM(ノブの左半分)とRM(ノブの右半分)の間で弱まるFM-1 AM/RM controlのためのマクロStructure。
P-125
Five-Operator Matrix-FM Synth
あなたがこれまでにFMをsynthにしておいたならば、あなたは多くが1つのモジュレータで1つのキャリヤーを調整することよりFMにあるということを知っていて、FM-2は、5つのOperatorsを提供しているFM/RM hybridと他のものによってどんなOperatorでも調整する能力です。変調は、左下でfive-by-fiveのModulation Matrix Macroを通してコントロールされます。あなたは、変調「アルゴリズム」の幅広いrangeをつくるために、その数の展示をスクロールすることができます。それに加えて、各々のOperatorは、bottomで小型ミキサーを使っているどんなパン位置ででも、出力にmixedされることができます。
我々が大きな詳細に立ち入らないように、FM-2 Operatorsは基本的にFM-1のものと同じです。しかし、関連した違いはここにあります:
◆ 範囲によるdelayは、10ミリ秒~5秒、envelope controlsに加えられました。あなたは、マルチタップを構築することに異なるオペレーターによって変調を延ばすことから、すべてのためにそれを使うことができます。(あなたが異なるrangeを望むならば、ちょっとcontrolをダブルクリックして、あなた自身の値に入ってください。)
◆ envelope amountまたはmix controlsがありません。全てのOperatorsは、レベルをcontrolしているModulation MatrixとOutput Mixerとともに全速力で走ります。
横文:5 -オペレータFM/RM synth(FM-2)のコントロールパネル。左下のModulation Matrixは、変調ルーティングとamountsを調整します。
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◆TuneとFine controlは、数です。Tuneは半音で+-3オクターブのrangeを持ちます。そして、ファインは+-0.5の半音のrangeを持ちます。
◆ envelope displayの左へのメーターは、変調のレベルを示します。
◆ Ringは、リング(ボタンでとまります)とfrequency modulationの間でトグルにボタンを掛けます。
◆ Low buttonは、modulation amountを入って来るamountの25%に換算します。
◆ On buttonは、各々のOperator(左下)に加えられました。使っていないOperatorsをオフにすることは、多くのCPUをsavesします。
高密度に詰め込まれることにもかかわらず、Modulation Matrixは概念的に非常に単純です。入力と出力が各々のOperatorのためにあります。各々の入力は、ゼロから1までその値にスケールするために、数のcontrolのうちの1つを掛けます。Operatorsの各々からの別々のスケーリングされた入力は、合計されて、出力の各々に送られます。特定の出力のための5個の数(five numericals)は、その出力に配線されるOperatorへ行っている変調のmixをコントロールします。数は、源(source)と用途(destination)を示すために、コントロールパネルの上でラベルをつけられます。
横文:FM-2のModulation Matrix Structure。各々のOperatorは入力に配線されます。そして、出力とcontrolsは出力にmixすることとルーティングの前に入力を登ります。
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この計画は、各々のOperatorがそれ自体(左上から右下まで走って出て行っている斜線の上の数の制御を通して)を調整するのを許します。Self-modulationは便利なFMトリックです。しかし、信号がフィードバックされる前に遅れるならば、それはより効果的です。右でDelay Line Modulesのそこが問題点です。
Reaktorでミキサーを製造する多くの方法があります。この場合、我々はStereo Amp Module(折り込みを見ます)を使いました。そして、それは人生をパンとレベル入力を供給することによって安楽にします。あなたはどんなOperatorでも最終的なmixに含めることができて、どんな位置にでもそれを酷評することができます。FM-2でパッチを準備するとき、Muteボタンは非常に便利です。
横文:(上)FM-2ステレオミキサー構造。(下)ミキサーがmodulationルーティングに影響を及ぼさないことを心にとめておいてください。
P128
我々がここで含めなかったFM synthsのありふれた特徴は、FM amountのキーボードスケーリングです。それにショットを与えるのは難しくはありません。
WT-1: Wavetable Synthesis
我々が観察に持っていく合成の最後の種は、ウェーブテーブル合成です。我々は、我々も我々がここ(57ページの上で「16 Virtuator」を見ます)で造るつもりであるsynthの単純化されたバージョンを発表した第2章「The Factory Library」で、ウェーブテーブル合成の例を見ました。
ウェーブテーブル合成において、データのテーブルは、波形を記述するのに用いられます。ReaktorのAudio Table Moduleは正確にこれのために設計されます。そして、何が続いているかについて理解するために、我々はそれが働く方法の詳細な観察から始めます。
明らかなものを論じないために、しかし、テーブルは列(rows)と列(columns)(すなわち二次元で)のナンバーのちょうど編集です。寸法は、通常「X」(水平)と「Y」(垂直)と称されます。あなたは、列(row)の中で位置または「cell」を示しながらrow numberとXを示しながら、Yについて考えることができます。ウェーブテーブル合成において、セルの値はサンプル値とみなされることができます。そして、この感覚において、各々のrowは波形 ̶ すなわちそのrowのサンプル値をloopで囲むことから生じる波形 ̶ とみなされることができます。
横文:我々が「additive synth」Add-1(116ページを見ます)でenvelope timesの間キーボードスケーリングを持ったのを思い出してください。WT-1 Wavetable synth Ensemble Control Panel、WT-1は、いくつかの予備Instrumentsを含みます。これは、最終結果を呼ばれたWave Grabberです。
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▲我々がウェーブテーブルで「波形」について話すとき、我々はテーブルの1本のrowでデータをloopで囲むことから生じる波形を常に意味します。
完全なwavetable synth(WT-1)を造る前に、Audio Table Moduleがどのように働くかについて説明する若干の例を見ましょう。これらは、wizoo cdの上でEnsemblesフォルダの中にSynthesizersフォルダでWT-1 Ensembleで、Instrumentsに全く含まれます。最初に、単純なテーブルを準備して、どのように手動でその値を読むべきかについて見ましょう。
左上:テーブルの最初の列の手動検索のためのStructure
右上:Processing処理Properties
左下:selected positionでtable valueを示すために位置とmeterを選ぶためのスライダーによるAudio Tableグラフィックディスプレイ
右下:数NumericalのProperties
横文:ReaktorのAudio Table Moduleは、本当に働きます。
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Audio Table Moduleは多数の入力と出力を持ちます。しかし、一つの波形(それがテーブルのrowを意味するのを思い出します)をするのに必要である全てはrowのセルを選ぶためのRX Inputとそれらのcellsから値をするためのOut出力です。この例では、我々はcellsを選ぶためにRXにスライダーを配線して、値を示すために、出力にメーターを配線しました。(我々はまた、Audio Out Terminalに出力を配線して、Ensemble Structureで、ReaktorのAudio Out Moduleにそれを配線しました。それは、Modulesを起動させて、結局、結果を聞くのに必要です。)
Audio Table ModuleはそのPropertiesにおけるいくつかのページを持ちます。しかし、それを準備するための主なものは具体例の右下で示される表ページです。Sizeボックスは、rows(Y)の数とcellsの数を各々のrow(X)でセットしました。
▲ あなたがテーブルに関して考えているならば、cellsの数はコラムの数と同じです。
我々のテーブルは、各々のrowの32のセルとの32本のrowsを持ちます。つまり、各々の波形は、32値を持ちます。通常、あなたはより良い決議のためにより多くのcellsを使うでしょう。しかし、32は今のところ我々の目的にかないます。
一旦あなたがテーブルサイズを準備するならば、あなたはvalue rangeと決心を準備する必要があります。オーディオのために、これは一般的に-1~1です。そして、それは発振器のA Inputを1にセットすることと類似しています。ウインドウの上下の境界に着いている波形は、1のamplitudeで両極性です。
ステップパラメータは波形の決議をセットします-あなたはそれを一種のquantizationとみなすことができます。我々がそれを「1」にセットしたならば、たとえば、許される唯一の値は-1、0と1であったでしょう。そして、我々はpulse wavesを引き込むことができるだけで
した。Default値は、彼らがつくられるとき、全てのcellsに自動的に置かれる値です。それは、あなたが値を変えなかったcellsによって発生してオフセットされるdc( DC offset)がないことを確実とするので、ゼロは良い選択です。
XY Unitsセクションは非常に重要であるが、最初は少し混乱させるようである。あなたがテーブルの寸法を準備した、そして、一旦値がそうであることがcellsを入れたならば、それをあなたが出力に彼らの値を送る方法であるので、あなたはまだ、個々のcellsを選ぶ方法を必要とします。RY Inputが、cellを選ぶために、row(すなわち波形)とRX Inputを選ぶために使われます。
P-131
XY Unitsセクションは、selectionsがどのように作られるかについて指定することができます。「インデックス」の意味は、ちょうど列またはコラム番号を使います。そして、これはY Unitsのための典型的選択です。
▲ rowはゼロで始まって数えられます。そして、何もRY Inputに打電されないならば、rowゼロはデフォルトで選ばれます。
[0...1]、cellsの数が何であれ彼らである(すなわちXまたはYサイズ)意味は、0と1の間で数を使ってアクセスされます。32のcellsの場合、たとえば、cell selectionは、V32(0.03125)の増加が変わります。[0...1]、自然な選択は、Audio Table Moduleのために、我々が見えるようにそれがテーブルを通って調べる発振器を使うことを簡単にします。
あなたは、RXとRYの入力が単位で指定されないとき、何があるかについて疑問に思っているかもしれません。いいね、疑ってください。そして、Reaktorには賢い答えがあります。そして、それはPropertiesのFunctionページのProcessingであります。Interpolationメニューは何が「中間的な(in-between)」値のためにあるかについて制御します。そして、Clip/Wrapメニューは何が範囲制限(range limits)を越えてあるかについて制御します。
Interpolation(補間法)は、None、X、YまたはXYに設定されることができます。Noneにセットされるとき、selection numberに最も近いセルの値はされます。quantizingしながら、それについて考えてください。(実際、スライダー例でそれをつけてみてください。そして、あなたは波形がquantizedされるのを見ます。)他のInterpolationセッティングが使われるならば、Reaktorは隣接したセルの値と比較して中間のインデックスのために値にスケールします。これがXとYのために独立してつけられることができると気がついてください。
Clip/Wrapパラメータが「クリップ」に設定されるとき、テーブル範囲を越えたRXとRY値は最後のcellの値が出力である原因になります。「Wrap」が選ばれるとき、テーブル範囲を越えた値はテーブルの始まりにWrapにReaktorをまわりで引き起こします。
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Audio Table ModuleがReaktorのものに接続しているけれども、
オーディオが出力されて、あなたが非常に速くスライダー(1秒につき20~30回の場合のように)をくねくねさせることができなかった限り、あなたは2、3のclicksとpopsを越えて何でも聞いてないです。Audio rateでAudio Table Moduleで波形を通して循環するために、我々はAudio rateでそのRX inputを更新する何かを必要とします。具体的には、我々は望ましいピッチと一致しているfrequencyでゼロから1まで直線に入るために、RX valueを必要とします。Ramp Moduleは、最高の選択です。
横文:Instrument Control PanelとStructure、Audio Table Moduleから波形をするために。右のオシロスコープは、出力波形がAudio Table Moduleの選ばれた列(row)で波形に匹敵することを示します。出力がゼロから1まで走るRamp Moduleは、望ましいピッチで波形を調べるのに用いられます。
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あなたがAudio Table Moduleの波形をするためにこのstructureについて気がつく必要がある唯一のものはRampのF InputをセットするためのfrequencyとselectするRowノブの追加へのPitchノブの転換です。そして、その波形列(waveform row)が選ばれます。Rowノブは1のステップにおいて0から31まで走ります。そして、Audio Table Moduleの表示が選ばれた列を示すように、それはまた、YO Inputに配線されます。Gateは0と1の間でトグルにボタンを掛けます。そして、それはRamp Moduleの出力が0から1 ̶ 我々がRX Inputのために欲しいちょうどもの ̶ まで走る原因になります。
▲ rangeがAudio TableのPropertiesでX-Unitsセッティングに匹敵すると気がついてください。あるいは、我々はそれを「インデックス」にセットすることができて、gate valueをAudio TableのX-sizeと等しく扱うことができました。我々の方法の長所は、あなたがgate valueを調節しなければならないことなくX-sizeを変えることができるということです。
これは、波形がAudio Table Moduleでどのようにつくられるかについて見る楽しい時間です。最も単純な方法は、マウスで描きます。Gate button onで、グラフィックディスプレイの中にマウスでAudio Tableとclick-dragの異なる列を選んでください。あなたがそれの上にいて、グラフィックディスプレイで右ボタンをクリックし(マックのctrl-click)て、選択をするとき、contextメニューのProcessサブメニューから「Select Mode」を選んでください。現在、再びグラフィックディスプレイのclick-dragとあなたは、波形のセクションがそれを選ばれることを示している灰色に変わるのを見ます。あなたは、いろいろな方向で波形を修正するために、contextメニューのProcessセクションを使うことができます。
P-134
2つの他の選択肢は、あなたのハードディスクからaudio tablesを載せることになっていて、保存することになっていて、リアルタイム
に他のaudio sourcesから彼らをとることになっています。最初は直接ですので、我々は次にリアルタイムスキャンに移ります。
我々のwave form sourceはReaktorのSampler Loop Moduleです。そして、それはそのmemoryでどんなサンプルでものどんな部分でもloopで囲むことができます。Sampler Loop ModuleがOscilの時。モードはオンにされます、それは選ばれたループを波形とみなして、望ましいピッチでそれを再生します(すなわち、それを振動させます)。
▲ サンプル(wavesetsと呼ばれる)は、波形が波形のために良いsourcesを捕えるようにする一連のIndividualをメイクアップしました。これらの数は、Reaktor cdの上で提供されます。
横文:サンプルから波形をとるためのInstrument Control Panel。横スライダーはサンプルでpositionを選びます。そして、Loop knobはloop lengthをセットします。Crab buttonがOnであるとき、sample loopはAudio Tableの選ばれた列で争奪されています。
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Audio Table Moduleへ波形が入力して、Audio Table Moduleを言って我々が再生に必要とするAudio Table Moduleで波形を捕えるためにどこで、そして、どんな率で入って来るsample valuesをstoreするべきですか。WY Inputは含められるrowを選ぶことに賛成です。そして、同じrowが読まれて、書かれて、示されるように、我々はそれにrowにセレクター数を配線しました。WX Inputは、選ぶことに賛成です。含められるcellsと我々は、WX Inputに波形(すなわち、それはRX Inputに配線されます)を読むrampを配線しました。最後に、テーブルとこれにvaluesを書き込むことがTV Inputがあるものであるとき、我々はAudio Table Moduleを言わなければなりません。我々は、同時にそれにプレイし始めるために、そのうえ、Sampler Loop ModuleのG InputにGrab switchを配線しました。
横文:サンプルから波形をとるためのInstrument Structure。full version(top)はMIDI playbackを加えます。そして、両方とも余分のModulesを必要とするサンプルのオーディションをすることは論理を取り扱います。単純化されたバージョン(bottom)は、サンプルループを捕えるのに必要なすべてを含みます。
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上述のとおり、Sampler Loop Moduleは、発振器波形としてサンプルの部分をloopで囲むことのために特に設計されます。そのStおよびLS inputsは、ループの始まりの位置を決めました。(彼ら両方は、ループの始まりから、playbackのためにサンプルがtriggerされるとき、始まるためにつながれる必要があります。)LL inputは、ループの長さをセットします。
我々は、loop-length controlsを準備する際に、少しの手先の早業を使いました。Sampler Loop ModuleのLng outputは、選ばれたサンプルの長さ(msで)を言います。
そのlengthはWaves数のvalueによって分けられます。そして、ファイン数はそれから0と1の間でvalueによって結果をスケールます。あなたがwave set sampleを使っていて、どれくらいのwavesがwave setであるかについてわかっているならば、これは便利です。その場合、wave setでWaves数をwavesの数にセットして、ファイン数を1にセットしてください。あなたがwaveset
そのlengthはWaves数のvalueによって分けられます。そして、ファイン数はそれから0と1の間でvalueによって結果をスケールます。あなたがwave set sampleを使っていて、どれくらいのwavesがwave setであるかについてわかっているならば、これは便利です。その場合、wave setでWaves数をwavesの数にセットして、ファイン数を1にセットしてください。あなたがwaveset
サンプルを使っていないとき、coarse controlとしてWaves数を使ってください、それから、ファイン数でそれをfine tuneしてください。
ここまで記述されるすべては、イラストに示されるStructureの単純化されたバージョンに取り入れられます。Full versionで我々が我々の次に役立つWave Grabber Instrumentをsynthにする2、3の付属品を加えたこと(「WT-2を見てください:137ページの上でWavetable Synthesisを一定方向に向けた」):
◆ あなたは、Auditionボタンを用いてSampler Loop Moduleの再生(すなわち現在のループ)を試聴することができます。
◆ Grab buttonがオフにされるとき、あなたはMIDI keyboardからAudio Table Moduleをすることができます。
◆ 波形をつかむか、Sampler Loop Moduleのオーディションをすることが出力であるピッチは、441Hzで固定されます。そのfrequencyで、Reaktorのサンプルレートが44,100Hzでセットされるとき、1つの周波は100のサンプルを含みます。Audio Table ModuleのX-sizeは、したがって、100にセットされました。
▲ つかむgrabbingことについてのメモ:あなたは、WR-1が1つのvoiceにセットされると気がつきます。しかし、一旦あなたのウェーブテーブルがいっぱいならば、また、WT-1はpolyphonic synthとしてよく働きます。
▲ つかむことについてのもう一つのメモ:あなたが波形をつかむとき、あなたは時折のスパイクを得るかもしれません。あなたは再び常につかむことができます。しかし、これらはまた、マウスで簡単にsmoothedできます。
P-137
WT-2: Vectored Wavetable Synthesis 一定方向に向けられたウェーブテーブル合成
我々がウェーブテーブルを捕えて、する方法を知っている今、少しの運動を絵に加えましょう。ウェーブテーブルを含んでいる多くの技術はベクトル合成という名前で行きます。しかし、彼ら全員は共通し1つのものを持っています:彼らは、ウェーブテーブルを通して経路のcontrolを提供します。
WT-1で、我々はそのrowの波形と我々がnumerical controlでどのrowを選ぶ用いられた再生に適切にAudio Table Moduleのrowを「scanする」Ramp Moduleを用いられました。しかし、一旦我々がテーブルを波形でいっぱいにするならば、我々自身を一次元のスキャンに制限する理由がありません。たとえば、我々がAudio Table ModuleのRXとRY InputsにRamp Moduleを配線するならば、結果として生じる経路(一名ベクトル)は左下から音声テーブルの右上への斜線です。より多くの多様性のために、我々は水平および垂直の寸法のために異なるamountsによってRamp Moduleに登ることができました。
横文:vector synth WT-2のアンサンブルコントロールパネル。
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それは、上へ傾斜し別に創造します。音声テーブルを通してのベクトル。我々の次のwavetable synth(WT-2)は、これとより多くを提供します。
WT-2は、ウェーブテーブルベクトルをcontrolするために、XY ModuleをWT-1に加えます。Vector buttonは、ベクトル合成をオン/オフします;オフにされるとき、WT-2作品はちょうどWT-1を好みます。一定方向に向けることが動いているとき、直接XY Moduleまたはダイナミックに使っている二重LFOSと一緒にベクトルはcontrolされることができます。LFOモード(LFOボタンがOnであるとき)では、XY Moduleは、2つのLFOSのfrequenciesをコントロールします。
XY Moduleは、コントローラとdisplayの働きをします。青いオシロスコープのような痕跡は、現在のベクトルを示します。
▲ ウェーブテーブルを代表してあなたがXY Moduleのdisplayについて考えるならば、オシロスコープ痕跡はテーブルを通って経路と一致します。
直接的なモード(LFO off)では、ベクトルは固定されて、テーブルの左下から、十字線の交差まで走って出て行きます。あなたが直接的なモードでnoteを持つならば、十字線を動かしている間、キーが聞こえる間、あなたはベクトルを変える影響を聞きます。LFOSは、この過程を自動化します。
WT-2の我々の出発点はWT-1です、しかし、サンプラーとramp-scanner sectionsをMacrosに簡約することによって、我々は少しものをきれいにしました。唯一の本当の追加は、Vector Macroです。ランプ-スキャナとRow数がAudio Table ModuleのRXとRY Inputsの代わりに直接Vector Macroに両方とも配線される点に注意してください。
横文:WT-2 Instrument Structure。サンプラーとランプ-スキャナセクションを作っているWT-1からのModulesは、Macrosに取り込まれました。
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それは、我々が一定方向に向けることと通常の活動の間で変わるのを許します。
あなたが外へ麻薬使用で恍惚状態になる前に、このStructureのModulesのうちの4つがちょうどスイッチ(2つのEvent Routers、2つのAudio Relays)である、そして、Modulesのうちの6つがターミナルであると気がついてください。残りは、かなり単純です。Audio Relaysは、直接のRXとRY Inputs(WT-1モード)とベクトル処理の間で出力を変えます。
Vector処理は、単にRX Input(それがランプ-スキャナ出力であるのを思い出します)に別々の値を掛けるようになります。Event Routersは、XY Moduleの直接の出力とLFO Macroの出力の間で乗数を変えます。(Smoother Modulesは ̶ 「S」ラベルで ̶ あなたが手でベクトルを動かすようにXY Moduleの出力をなめらかにします、音の間の移行はなめらかです。)
Vector処理は、単にRX Input(それがランプ-スキャナ出力であるのを思い出します)に別々の値を掛けるようになります。Event Routersは、XY Moduleの直接の出力とLFO Macroの出力の間で乗数を変えます。(Smoother Modulesは ̶ 「S」ラベルで ̶ あなたが手でベクトルを動かすようにXY Moduleの出力をなめらかにします、音の間の移行はなめらかです。)
パズルの最後の部分は、リアルタイムにベクトルを変えるために使われる二重LFOです。それはamplitudeで2つのLFO Modulesのsine wave出力を使います。そして、オフセットは0~1の出力rangeを生じるために調整されました。
彼らのfrequencyはMXとMY Inputsを通してXY Moduleによってコントロールされます。そして、入って来る値はSpdノブで増やされます。Snc buttonがオンにされるとき、MIDI gate信号はLFOのSnc入力へ移されます(And Moduleを通して)。そして、それは各々のMIDI gateでリセットにLFOサイクルを引き起こします。
彼らのfrequencyはMXとMY Inputsを通してXY Moduleによってコントロールされます。そして、入って来る値はSpdノブで増やされます。Snc buttonがオンにされるとき、MIDI gate信号はLFOのSnc入力へ移されます(And Moduleを通して)。そして、それは各々のMIDI gateでリセットにLFOサイクルを引き起こします。
横文:wr-2のベクトルMacro Structure。
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最後に、Phzノブは、同期が動いているとき、LFOSがリセットされる段階(phase)をコントロールします。
▲ LFO syncは各々のnoteが同じベクトルmodulationを受けることを確実とします-lead soundsについての良いアイデアは鳴り響きます。LFO syncをオフにすることは走ってLFOSを無料のままにします。そして、それはpolyphonicのパッドと周囲の音にとってしばしば望ましいです。
▲ あなたが一定方向に向ける完全な結果を得るためにAudio Table Moduleの全32本の列を波形で満たす必要があることを心にとめておいてください。つまむことはこれを簡単にします-ちょっとCrab buttonをオンにして、rowsを変えてください。そして、あなたは横スライダーの位置はテーブルを波形で満たしました。
あなたがWT-2について気がつく1つのものは、envelopesまたはフィルタがないということです。あなたは、AR envelopeを加えて、Ramp Moduleを連続的に走らせることによって、クリックとpopsを除くことができます。そして、いつのLFO一定方向に向けて動いていて、出力である若干のhigh-shelvingから利益を得ることができた。あなたは、両方の強化をEnsemble(WT-2+)で見つけます。若干の影響(effects)を加えてみてください。
横文:Vector LFO Macro Structure。WT-1と同様に、WT-2が1つのvoiceにセットされるとき、波形をつかむことは最も働きます。