Granular Synthesis
Reaktorは、3つのサンプラーModules ̶ ReSynth、Pitch Former、そして、Grain Cloud ̶ を持ちます ̶ サンプルを操作するためにgranular techniquesを使用する。ReSynthは、ピッチとgrain-シーケンスspeedの独立した制御を提供します。Pitch Formerのフォルマントを変えて、そして、同様に独立したpitch controlを提供する。Grain Cloudは、grain sequencingのために最も広範囲なツールを提供します。我々の最初のサンプラーでは、我々はReSynthとPitch Formerが同じサンプルを操作することができる方法を比較します。それから、我々はGrain Cloudのcontrolオプションの全てを調べます。
▲ あなたは、サンプラーをこのセクション-gs-1、gs-2とgs-3で発見します ̶ wizoo CDのEnsemblesフォルダの内側のSamplersフォルダにおいて。
gs-1: Resynth and Pitch Former
横文:Sampler ReSynthとPitch Former Modulesの影響を比較するためのgs-1のコントロールパネル。
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s-1は、Sampler ResynthとPitch Former Modulesを例示します。同じサンプルMapは、両方のModulesにロードされます。それは、groove-ループ、ドラム-ループ、sung and spokenボーカルとwavesetを含みます。これらの各々は、ResynthとPitch Formerで異なる方向で処理されることができます。Snapshotsを試用して、彼らがすることができるものに対する感受性を得るために、xyコントロールでプレイしください。
最も左のxy Moduleは、再生-ループスタート-pointと長さをセットします。それはtotal sample lengthの1/128で調整されます。そして、それは大部分のwavesetsと均一なメートルサンプル-ループにおいて正しいループpointをhitすることを可能にします。中央のxy Moduleは、再合成ピッチとgrain-sequencing speed(後でそれの上でより多くの)をコントロールします。最も右のxy Moduleはgrain-スムージングをコントロールします。そして、どちらでもサイズ(Resynth)またはフォルマントシフト(Pitch Former)をgrainにします。垂直スライダーは両極性のcontrol(206ページの上で「BiPolar Knob」を見ます)です-下半分は出力されるPitch FormerのレベルとResynthが出力した上半分をコントロールします。(ResynthとPitch Formerは常にloopになっています。しかし、1だけは一度に聞き取れます。)
Sampler Resynth Moduleは、サンプルを、一般的に期間の10と100ミリ秒の間で、grainsと呼ばれている短い部分になるまで壊します。それが個々のgrainsをするspeedは、そのgrainsのピッチを決定して、サンプルのルートキー(ResynthのPropertiesで指定されるように)に調整されます。つまり、あなたがサンプルのルートキーと入力されるResynthのピッチ(P)にマッチするならば、grainは彼らの自然のrateごっこをします。個々のgrainが出される(それを我々はgrain-sequencing speedと呼びます)rateはgrainの再生速度から完全に独立しています。そして、それは再生テンポを決定することです。(それは、あなたがbeat-loop sampleの個々のビートであるgrainsを想像するならば、視覚化するのがより簡単かもしれません。)、grains(正しいxy Moduleを使います)の間でgrainsサイズとなめらかにしているまたはcrossフェーディングを調節することによって、あなたは相当な範囲の中で独立して再生のピッチとテンポを変えることができます。影響を両極端の方に押すことは、面白くもありえます。
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▲サンプルのものと等しく固まっているピッチは、ルートキーと1(その自然なpitchのサンプルのloopで囲まれた部分とgrainに関係なくテンポが大きさを設定するプレイ)の「speed setting」を指定しました。あなたが自然なセッティングを変えるとき、あなたはgrainサイズとスムージングの影響に気がつくだけである。
▲ Resynthのもう一つの観察のために、また、wizoo CDの上でEnsemblesフォルダの中にFactoryフォルダで提供されるfactory Plasma Ensembleを試用してください。
Pitch Formerは、異なるが、類似したプロセスを使用します。独立してchunks pitchとformant structureを移すことは、サンプルの小さなかなりの量で、フォルマント(すなわちFFT)情報を使います。(あなたは、音の調和的なstructureで、単にフォルマントを響きとみなすことができます。)そのプロセスは本当にgranularではありません。しかし、それには類似したpropertiesがあります。Pitch FormerをResynthと差別化する1つのものは、Pitch Formerがサンプル(実際、ルートキーセッティングが、Pitch FormerのPropertiesにありません)のルートキーセッティングに頼らないということです。その代わりに、音をresynthesizeすることはフォルマント分析を使います。そして、そのP Inputで指定されるピッチを達成しようとします。プロセスでは、それはまた、フォルマントstructureを移すことができます。Pitch Formerは、特にそれが多くの前後関係で付けでありえるvocalのサンプルで役に立つ。動いているフォルマントのために、ピッチと最も右のxy Moduleのために中心のxy Moduleを使ってください。Resynthと同様に、「grain-sequencing」speedは、ピッチ(そのうえ、フォルマントシフトの)から独立しています。
▲ ゼロのピッチセッティング、1の速度セッティングと0.5のフォルマントシフトは、その自然なpitchとテンポでサンプルのloopで囲まれた部分を常にします。動いているピッチは、un-pitchedサンプルで最も効果的です。あなたがpitched soundsから始めるとき、動いているフォルマントは常に効果的であるが、動いているかなりのピッチを生じます。
▲ もう一つのために、Pitch Formertryで、また、wizoo cdの上でEnsemblesフォルダの中にFactoryフォルダで提供されるfactory Diktaphon Ensembleに外へ見えてください。
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gs-2: Grain Cloud
Grain Cloud Moduleは最も新しいものです、そして、ほとんどはReaktorのgranularのサンプラーの世間慣れしました。それは、grain再生のあらゆる面を操って、ランダム化する(「Jitter」と称された)ことができます。gs-2 Ensembleは、あなたにxy Modulesを使っている各々の入力パラメータへのアクセスをします。ほとんどの場合、水平方向は若干のパラメータ値を制御します。そして、垂直方向はJitterの量をコントロールします。sequencing-samplerのfactory libraryからの洗練された例のために、Grain Cloudは63ページの上で「GrainStates」を見ます。
gs-2 Ensembleコントロールパネルの一番上のウインドウは、Grain CloudのサンプルMapから選ばれたサンプルを表します。これは我々がgs-1で使った同じMapです(「gs-1を見てください:158ページの上でResynthとPitch Former」)。サンプル表示の下の大きなウインドウは、サンプルの範囲内でgrain positionを選ぶための1つのxy controlです。どんなgrainでも得るgs-2、唯一の方法では、位置運動は、Jitter(gs-3において、我々はよりactiveになります)を使っています。Positionとjitterはtotal sample lengthの1/128で調整されます。そして、それはbeat-loopsとwavesetsに便利です。サンプルの右へのxyのcontrolsは、controls volume(垂直な)とパン位置(水平な)を示します。xyは、pan Jitterとピッチスライド(下記参照)を制御する下記をコントロールします。
横文:gs-2 Grain Cloudサンプラーのためのコントロールパネル。
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Bottomに沿った4 xy controlsは、それぞれピッチ、grainサイズ、grainの間の時間とgrain ad envelopeをコントロールします。水平位置はパラメータ値をセットします、そして、垂直位置はJitterの量をセットします。Grain Cloud(いくつかの基本カテゴリーに分けられる)の特徴は、ここにあります:
◆ ピッチは、3つの入力によってcontrolされます:P、PJand PS。Pは、midi note numbersで調整されるgrain再生の程度をセットします。
PJは、現在のピッチのまわりでJitter(ランダム)の量を半音でセットします。PSは、各々のgrainの再生の間、起こる量ピッチスライドをセットします。
◆ 5グレインパラメータがあります:D/Fがgrainのforwardである(値0)かbackwardの(値0)ふりをするかどうかについて制御するD/F、Len、Lnj、AttとDec。LenとLnjは、grainサイズとJitter rangeをミリ秒でセットしました。(我々がgs-2を殺して、一部のtotal sample lengthとしてこれをセットすることはしばしば便利です。)、AttとDecは、grain envelopeのattackとdecay時間をdB/ms(208ページの上で「Units and Conversions」を見ます)でセットしました。
◆ 3つのパラメータは、grainがどこから来るかについて制御します:Sel、PosとPsj。Selは、Grain CloudのサンプルMapでサンプルを選びます。Pos selectsミリ秒のサンプルの範囲内で位置、そして、Lenの様に、total sample lengthの分数を使うことは、しばしば便利です。Lnjは、ミリ秒にposition Jitterの量をコントロールします。
◆ 出力レベルとステレオパン位置は、A、panとPnj入力によってコントロールされます。あなたが推量するかもしれなくて、Pnjはpan Jitterをcontrolsします。
◆ Grain sequencingは、Trig、dtとdtj入力を使ってコントロールされます。Trigのポジティブなイベントは、次のgrainをすぐに起こします。(1グレインが変わるまで、Selの少しの変化も入力したNoteは実施されません。あなたが即時の選択を望むならば、selection変化にtriggersを加えてください。)、それぞれ、dtとdtjは時間を次のgrainとtime-Jitterにセットしました。grainCloudは常にプレイしています-LoopまたはLoopが他のサンプラーModulesと同様につけられる必要はあるRelease Propertiesにありません。
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◆ Lng出力は、ミリ秒に選ばれたサンプルの長さを報告します。あなたがわずかなサンプルlengthとして若干のパラメータ(例えばLen、dt、Postその他)をセットしたいとき、それは便利です。
◆ 新しいgrainがtriggerされるたびに、GTrg出力はtriggerを送ります。長いgrainを使うとき、それは、たとえば、envelope generatorsを起動させることに役立ちます。
▲ Grainsを使う2つの基本的な方法があるGrain Cloudを使うとき、心を閉じ込めてください:サンプル(beat-loopのビートのような)のsequencing大きなかなりの量のために、そして、速くsequencingに非常に短いgrains(例えばwavesetから)によって複雑な音をつくるために。最初のケースでは、Lenとdtは通常、大きいです(すなわち数百ミリ秒も)、そして、後者で、彼らは小さいです(すなわち1と100msの間で)。
GS-3: Moving Grains
Grain Cloudを活気づける1つの方法は、いくらかの運動をgrain positionに加えることになっています。我々は、いくらか6-Ramp Env Moduleを我々がSample Lookup Moduleでしたものと類似して扱っているgs-3でこうします。(「SLp-3を見てください:155ページのSample Lookup」。)5つの横スライダーは、位置目標をセットしました。それらの目標に達する時間は、total sample lengthと比較して計算されて、6-Ramp envelopeのランプを使ってsequencedされます。
横文:cs-2へのgs-3、追加運動オートメーションのためのアンサンブルコントロールパネル。
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Full Loopボタンがオンにされるとき、ループは始まって、サンプルの初めに終わります。それがオフにされるとき、ループはbottomスライダー位置でstopスライダー位置と終わりから始まります。各々のenvelopeを示す導かれたフラッシュは、循環します。他のgs-3 controlsは、gs-2の場合のように同じことです。
5:Building a Sequencer
このセクションでは、我々はReaktorでステップ-シーケンサを造るいくつかのアプローチを調べます。あらゆるステップ-シーケンサがプロペラを必要とする時から、我々はclocksで始めます。次に、我々は二、三の変わったねじれ(unusual twists)でピッチとvelocityシーケンサを造るために、ステップ-シーケンサModulesの2つの形式を使います。それから、我々は我々がウェーブテーブルシンセサイザーを造るAudio Tableを用いられたほぼ同じ方法で非同期ピッチとvelocityシーケンサを造るEvent Table Modulesを用いられます(wt-1を見てください:128ページの上で「Wavetable Synthesis」)。
▲ あなたは、clockとシーケンサをこのsection ̶Clocks、Sqx-1とSqx-2 ̶ WIZOO CDのEnsemblesフォルダの内側のSequencersフォルダで ̶で見つけます。
Clocks: Pulse-Clocks and midi Sync
Reaktorに、あなたは2つの方向でステップ-シーケンサを計測することができます:ReaktorのMaster Clock(それは、midi Clockに同期することができます)を使うか、clockを生み出すために何らかの発振器を使うことは、(pulses)脈うちます。我々は、ReaktorのMaster Clockから始めます。
ここで示されるMetro MacroはSongPos Moduleからそのタイミングを引き出します。そして、ReaktorのMaster Clockが走っているとき、それは新しいイベントにあらゆる1/96-noteを送ります。96のMacro Structureで値、そして、そして、96A出力、最後のMaster Clockから1/96-noteの数は、リセットされます。
横文:メトロノーム/clockのためのマクロStructureとコントロールパネル。そして、それはステップ-シーケンサまたは聞き取れるメトロノームを計測するのに用いられることができます。
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(あなたは、Ensemble ToolbarでMaster ClockのStopボタンをダブルクリックすることによって、Master Clockをリセットしました;16ページの「ReaktorのToolbars」を見る)。
▲ 1/96-noteは1/96全音符を意味します。そして、それは1/24四分音符と同じです。言い換えると、ReaktorのMaster Clockは、4分の1につき24 pulses(ppq)で走ります。
SongPos Moduleによって伝えられて、メトロMacroはバーのために拍子記号とdisplayを右の上に置くために左でcontrolsをして、カウントを打ちました。それは、最初にどれくらいの1/96-notesがバーに、そして、beatにあるか計算することを含みます。beatの1/96-notesの数は、96に一番下の数を拍子記号に分けることによって計算されます。
バー(拍子記号のtopの数)でその結果にビートの数を掛けることは、バーで1/96-noteの数を与えます。
Bar displayをセットするために、我々はバーで1/96-noteの数によって、1/96-note数(SongPos Moduleの出力)を分けます。我々はそれのためにModulo Moduleを使います-そのDiv出力は境界の整数一部(whole-number part)です。そして、そのMod出力は残り(すなわち次のバーへの1/96-noteの数)です。ビートにおいて余りを1/96-noteの数で割ってください。そして、我々は我々が次のバーへのどれくらいのビートであるかについてわかっています。
メトロMacroはバー数のために出力を持ちます。beatは数えます。そして、1/96-noteのために、1/96-note pulseしてください。パルスは、Propertiesがそれを一般のnote増加のどれでも生み出させる用意が整っていることがありえるSync Moduleによって発生します。Sync ModuleのPropertiesを変えることによって、あなたはあなたが望むどんなpulseでも直接引き起こすことができます。あなたはまた、多くのバーでpulseを起こすためにBarとBt出力でModulo Modulesを使うことができて、beatsを打ちます。それは、メトロを非常に柔軟なテ
ンポに基づくclicksとします。EnsembleでMetroSnd Moduleを見てみてください。そこで、その技術は聞き取れるバーとビートクリックを引き起こすのに用いられます。
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もう一つ ̶ clockがpulse oscillatorである造りへとより多くの直接の道。ReaktorのClock Osc Moduleは、最もCPU効果的な方向でそうするように設計されています。それは、どんな望ましいスタート信号にでも合わせて同期することができる可変的なwidth pulseイベントを生み出します。例に、我々はそれのためにStart Moduleを使いました。ReaktorのMaster Clockが始まるときはいつでも、Start ModuleはそのG Outputでgateを生み出します。(それはReaktorのclockにClock Oscに同期させません。しかし、それは同期においてそれをrestartします。)
ppq Clock Macroの唯一のトリックは、oscillator frequencyをセットしています。最初に、我々は3つのノブ(テンポを2桁精度(2-digit precision)でセットしたものです)の値を合計して、そしてビート(すなわち60/PPBによって)につき、clock-pulsesの望ましい数によって、その金額(sum)を分けます。
PPB数以下の小さいスライダーは、pulse-widthをセットします。ppq Clockがgatesを生み出すのに用いられるとき、それはnote期間(note duration)をコントロールするのに用いられることができます。
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Sqx-1 Basic Step Sequencer
Sqx-1は、Reaktorのstep-sequencing Modulesのうちの2つを使います:16-Step、16を選んでください。両方とも16-step sequencersです、しかし、16-Step Module増加1が各時踏み出す間、それはclock pulse(Moduleがposition(Pos)にその位置を選ぶために入力させるSelect 16)を受けます。我々は、velocity-gatesのためにピッチシーケンスとSelect 16のために16-ステップを使用しました。16-ステップは、その現在のステップを言う、そして、加えられるオフセットで、Select 16 stepを選ぶのに用いられる出力(stp)を持ちます。Rotate数はオフセットをセットします、そして、Modulo ModuleはSelect 16 positionがsequence lengthを問わず「転がります(rolls over)」ことを確実とするのに用いられます。(たとえば、4-step sequenceのために、6のオフセットは、2のオフセットと同じです。)、LEDSの2本のrowsは、ピッチとgate-velocityシーケンスで現在の位置を示します。
▲ Sqx-1 Ensembleに、シーケンサはtwo-operator fm synthをするために接続されます(「FM-1を見てください:120ページの上でtwo-operator fm synth」)。
Sqx-1の特徴が含む他は、ピッチスライダーとvelocityノブのための(Rnd)ボタン、シーケンスにおけるステップの数のためのセレクターとstep 1に各時間にピッチシーケンスループを課しているRotateを増やすauto-rotateのボタンをランダム化します。2台のclocks(下記参照)の使用のため、それは非常に複雑な高さアクセントパターンを生じることができます。(Endボタンが動く方法の観察のために、200ページの上で「Control Randomizer」を見てください。)
横文:Sqx-1 step-sequencerのためのInstrumentコントロールパネル。スライダーは、velocityのためにピッチとノブに賛成です。LEDSはactive pitchとvelocity stepを示します。そして、それはどんな望ましい関係にでも回転(rotated)することができます。
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Sqx-1のためのmain clockは以前に記述されるppq Clockです(「Clocksを見てください:165ページの上でPulse-Clocksとmidi Sync」)。そのclockは、常にsequence speedを測定します。右へのSync clockは、Metro clockの修正されたバージョンであって、示された「拍子記号」で、あらゆるそれだけのバーをリセットされるシーケンサを生み出すのに用いられます。Sync buttonがOnである、そして、ReaktorのMaster Clockが走っているとき、それはactiveなだけです。Sqx-1 clockより異なるテンポで走っているReaktorのMaster Clockで、あなたはSqx-1自然なルーピングで同期の外にあるrepeatするリセットされたパターンを得ます。また、(turned on)つけられるauto-rotationで、あなたは単純な16-step step-sequencerが単独で生み出す(generate)ことができるより非常に複雑なpitch-accentパターンを得ます。
Sqx-1 structureのレイアウトは、ここにあります:
◆ PitchとKnob Macrosは、16のノブとスライダーのbanksを含みます。彼らは、factory libraryで類似したMacrosから美容的に修正されます。controlsを簡約することの唯一の理由は、レイアウトを単純化することです。
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◆ 1-16の17-32のMacrosは、controls(200ページの上で「Control Randomizer」を見ます)をランダム化するのに用いられます。
◆ 計測(clocking)しているおよび同期回路はClocks Macroであります(「Clocksを見てください:165ページの上でPulse-Clocks and midi Sync」)。
◆ LEDSは、ここで示されるLED Step Macrosによって照らされます。それが示されたstep numberのために光って、さもなければ暗いように、各々のLamp Moduleはそのrangeを決めておきます。(Event Merge Moduleは、明滅するのを妨げます。)
あなたは、wizoo cdの上で単独でSqx-1 sequencer InstrumentをInstrumentsフォルダで発見します。
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Sqx-2: Event Table Sequencer
Sqx-1が従来のステップ-シーケンサを模倣するのに対して-少数のステップで、そして、step valuesをセットするためのノブとスライダーで-Sqx-2は16,384 stepsとグラフィックまたはmidi data入力を特徴としている現代のバージョンです。Sqx-1の姿は、別々のシーケンサがピッチとvelocityのためにあります。しかし、Sqx-2において、彼らは完全に独立したclocksで動きます。(すなわち、ピッチとvelocitiesは、非同期です。)
Sqx-2は、そのピッチとvelocityシーケンスのためにEvent Table Modulesを使います。各々のテーブルは128による128です。そして、あなたは1つの長いシーケンス(最高16,384 steps)としてまたは128 128-noteシーケンスとしてそれを使うことができます。Metro sectionsのY-cycle buttonsは、モードの間で変わります。
Event Tablesを使うことについて心に留める若干のものは、ここにあります:
◆ 垂直と水平(vertical and horizontal)のスクロールバーは、視聴位置(viewing position)とtable displayのズームを制御します。ズームを変えるために、矢(arrow)がある右端をクリックしてください。
横文:Sqx-2(midi recordingによる非同期pitch-and-gateステップシーケンサ)のためのInstrumentコントロールパネル。
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◆ 明るい垂直グリッドラインが、16 stepsごと各々のシーケンスステップと太い(bold)グリッドラインのためにあります。
◆ Groove sequenceのそれらが16のステップの中にある間、ピッチシーケンスの横グリッドラインはオクターブであります。
◆ あなたは、そばにクリックしているか、マウスでクリックをドラッグするテーブルの値を入ることができて、変えることができます。
◆ あなたは、Event Tableのcontextメニュー(表示の右クリック)を用いて、複数のイベントを操ることができます。一旦あなたが選択を登って(scaling)、回転(rotating)させて若干のイベント(例えばミラーリング)を選ぶならば、面白いオプションがあります。
Sqx-2 Ensemble Structureは、かなり単純です。2はmetronome-clocksを修正しました(「Clocksを見てください:165ページの上でPulse-Clocks and midi Sync」)、ピッチを含むEvent Tablesとvelocityシーケンスでread-positionsをコントロールしてください。MIDI Record Macroは、コントロールするwrite positions。したがって、入って来るMIDI dataのルート。Slew Limiter Moduleがglide(一名ポルタメントまたはグリッサンド)をピッチシーケンスに加えるために使われます。そして、中で、そして、外へスイッチで変えられることができるHold Moduleはオプションの可変的なwidth gatesを提供するのに用いられます。(外へスイッチで変えるとき、notesはステップの全widthのためにゲートで制御されます。そして、velocityが変わる時だけ、両方のケースでは、新しいgatesは発生します。)
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ReaktorのEvent Table Modules作業は正確にほとんど、我々が我々のウェーブテーブルsynthsで使ったAudio Table Modulesに合います(wt-1を見てください:128ページの上でWavetable Synthesis」)。この場合、彼らは128のコラムとrow number(0~127)との128本のrowsを持つためにはめられます。そして、シーケンス番号とコラム(すなわち位置)であることはシーケンスのステップ番号であることを数えます。言い換えると、ModuleのRY入力は128のシーケンスのうちの1つを選びます。そして、RX入力はシーケンス中をstepするのに用いられます。
▲ Audio Table(rxまたはryが変化を入力するたびに、それは出力を生じます)と違って、Event Tableの出力はtriggeredされる必要があります。R入力は、それのためにあります。
シーケンス-再生(playback)タイミングは我々が以前に見たメトロノーム-clockでコントロールされます(「Clocksを見てください:165ページの上でPulse-Clocks and midi Sync」)、それがReaktorのMaster Clockに同期するどの手段(どちらかの意味)。拍子記号数(top-と左下)が正確に同じ方法(way)を動かすけれども、彼らは少し異なる意味をここに持ちます。
横文:Sqx-2 Ensemble Structure。
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Bottomの拍子記号数はステップサイズをセットします。そして、topのひとつはsequence lengthをステップでセットします。ステップサイズは、全音符(例えば1/12-noteのための12、意味1/8-note triplets=三連符)の境界として描写されます。Y-サイクルボタンがオンにされるならば、Loop表示は最後のMaster Clockリセット以来またはシーケンスの最後の変更からループの数を示します。ステップディスプレイは、現在のシーケンスステップを示します。
Y-サイクルボタンは、一つのシーケンス(すなわちEvent Tableのrow)がプレイするかどうか、あるいは、Sqx-2がいくつかのシーケンスを通して循環するかどうか制御します。後者の場合、Loops数はシーケンスが変わるループcountを決定しますRange数はどれくらいのシーケンスが使われるかについて決定します。そして、「From」数はシーケンス(すなわちRY値)で最初のものを決定します。
Y-サイクル回路は、具体例のbottomで示されます。Modulo Modulesは、それから固まることがRangeセッティングによって分割の残りに持っていくLoopsによって、ループ-カウントを分けます。それは、ちょうど現在のY-サイクルステップをします。Fromセッティングは正しいRY値を得るためにそれに加えられます。そして、それはそれから、離れてSequenceを数に設定するためにmidi Controller Output Moduleに送られます。(赤のModulesは、Loop displayを絶対にからに相対的なカウントに変えるのに用いられます。)
横文:Y-サイクリング(bottom)をコントロールするためのメトロノーム-clockコントロールパネル(top)と回路。
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▲ 覚えている重要なものは、独立したメトロノーム-clocksが完全にピッチとvelocity(ラベルをつけられた「Groove」)シーケンサのためにあるということです。たとえば、それはあなたが短くて単純なGrooveシーケンスを長くて複雑なピッチシーケンスのゲート制御とアクセントをコントロールさせることができたことを意味します。
▲ 一番上のメトロノーム-clockのSync buttonがオンにされるとき、そこでされる拍子記号セッティングはまた、下部メトロノーム-clockを変えます。
GateとGate-Timeのcontrolsは、最初は少しはっきりしないようかもしれません。ゲート制御がオフにされるとき、velocity valueが変わるたびに、新しいイベントはSqx-2 G outputに現れます。Sqx-2時までにされているsynthまたはサンプラーに従い、よりretriggerにたぶんsome envelopesをこんなに決意して、おそらくenvelope amountsに影響を及ぼしてください。そこで、しかし、次のステップがvalue zero(すなわちgateでない)を持つリリース段階(phaseであるだけである。ゲート制御がオンにされるとき、Hold Moduleはwidthがステップ-期間(duration)まで登られる(scaled)Gateセッティングによってコントロールされるpulseを出すのに用いられます。その場合、holdとrelease phasesは、pulse widthで測定されます。
横文:MIDI Record Control PanelとStructure。
MIDI Record Macroは、Event Table ModulesのX write-position WXをcontrolsします。レコーディングがピッチシーケンサのために可能にされるとき、入って来るMIDI Note-onsは最初にテーブルに現在の位置に書かれる彼らのnote-numberを持って、そしてLoop数で示されるステップの数の後で転がる(rolls over)カウンターを増加させるのに用いられます。
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レコーディングがオンにされる(Rec Pitch button)ときはいつでも、カウンターとWXはStart Pos数の値にリセットされます。velocity recordingのための唯一の違いは、note-number、note-on velocityが記録されるということです。両方の場合において、the MIDI Sustain Pedal(Controller 64)は、現在の位置に前の値を書いて、カウンターを増加させるために準備されます。Velocityが記録されているとき、それは新しいgatesが発生しないことを確実とします-すなわち、それはレガートの影響の中で起こります。Sqx-1と同様に、Ensembleはtwo-operator fm synthとともに来ます。そして、シーケンサInstrumentはまた、wizoo cdの中のInstrumentsフォルダで利用できます。
6 Filters and Other Effects
Reaktorでeffectsプロセッサーを造ることは、独自の本の大きい十分な話題です。あなたは、GeekFX factory Ensemble(75ページの上で「GeekFx」を見ます)で、多様な可能性についての若干の考えを得ることができます。あなたは、また、effectsがfactory Ensembles ̶ 特にdistortion、delay/echoとreverberation effects ̶ の多くに組み込まれるのを発見します。
我々は、2つの密接に関連したModuleタイプで作られるeffectsを造っていて、分析しているこの地域で、大部分の時間を過ごします:フィルタとdelay lines。我々は、また、テクニックをwaveshapingしている1種類のdistortionを調査します。FM、AMとリング変調のような変調技術は、シンセサイザーとサンプラーセクションでカバーされたが、彼らがまた、どんな音声信号にでも合わせてeffectsとして適用されることができることを心にとめておきます。
polyphonicの処理(21ページの上で「Voices、ChannelsとOutputs」を見ます)対Monophonicの、effectsを造るとき、重要な考慮です。EffectsはCPU集約型の傾向があります。そして、polyphonicallyに、明らかに彼らを利用することは問題を増やします。Effectsの若干の面が個々のvoice information(例えば、midi Note-on Velocityを通してdelay timeを遅らせます)によってコントロールされない限り、利点が多分polyphonicの処理においてないでしょう。あなたがEffectsをそれ自身のInstrumentにするならば、個々のvoice informationはいずれにしろ失われますので、あなたはそれにone-voice Instrumentを作った方がよいです。あなたがpolyphonicのEffects処理を必要とするケースでは、Effectsをそれが処理している音を生み出しているpolyphonic Instrumentに組み入れてください。
▲ Instrumentの範囲内でそれにInstrumentを作らないのを忘れないでください-その代わりにそれにMacroを作る。
このsectionの最初の3つのeffectsは、説明のために主にあります。各々は、3つの関連したプロセスと4台のオシロスコープ ̶ 入力信号のための1と処理のeffectsを示す3 ̶ を含みます。
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聞くどちらかの信号が、選ぶことのための中心(central)ノブにあります。これが時間の完全な浪費であることを心配しないでください-我々は章の後期により役に立つeffectsでこれらのプロセスの一部を適用します。