FTC: The UnFilters

▲ あなたは、wizoo CDの上でEnsemblesフォルダの中にFTC EnsembleをEffectsフォルダで発見します。
DifferentiatorとIntegrator Modulesは、Reaktorのより変わったフィルタのうちの2つです。Differentiatorは、入って来る信号のサンプルのrate-of-changeを計算します。Integratorは、入って来るサンプル値を加えます。ここの注目に値するものは、あなたが他によってこれらのプロセスのどちらにでも続くならば、あなたが最初の信号を取り戻すということで ̶ どんなDCオフセットでも除いて ̶ す。(「数学円」In math circlesで、それはCalculusのFundamental Theoremとして知られています。)
◆ DC offsetによる信号は、Integratorナット(すなわち、金額「sum」は時間外に成長し続けます)を動かします。その理由のために、cutoff frequencyがゼロであるhighpassフィルタでIntegratorに先行することは、良い考えです。それは、ひどく入って来る信号に影響を及ぼすことなくDC offsetを取り除きます。
横文:FTC Ensembleは、付加的なharmonics wavesetと同様にdifferentiationの結果と非対称のtriangleと放物線状(parabolic)の波形の統合を示します。
P-179

Differentiatorは入って来る値が変わっているrateを測定して、その出力でその値を報告します。triangle-waveは、良い具体例を提供します:triangle(直線であること)の側は、一定のrate of changeを代表します。したがって、Differentiatorの出力は、triangleの上に向かい傾斜した側の間のpositiveな一定値と下に傾斜した側の間の等しいnegativeな定数です。square waveを記述するどんなより良い方法?
Inputの下で、オシロスコープディスプレイは、triangle waveの左右対称をcontrolするためのスライダーです。それを動かしてください、そして、あなたはother sideがより長くてより浅くなる間、triangleの一方がより短くてより急になると気がつきます。Differentiatorオシロスコープを見てください。そして、あなたは変わっているpulse-widthと垂直にoffsetされている波形に気がつきます。(オフセットは、側の傾斜の違いから生じます。)、放物線状の(Par)およびサイン(Sin)波形をためすWaveボタンを用いられてください。(左右対称スライダーは、サイン波形でなく、放物線状のものに影響を及ぼします。)、あなたは放物線状の波がtriangleに分化する。しかし、sine waveがoffsetされる90度phaseでsine waveに分化(differentiates)するのを見ます。最後に、他のオシロスコープを見てください。右下の一方はDifferentiatorの後でIntegratorを適用する結果を示します。そして、あなた
はそれが常に最初の波形を複写するのを見ます。右上の上のオシロスコープは、Integratorをoriginalの波形に適用する結果を示します。
絵と数学(math)は全くgoodです。しかし、重要なものは音に起こっていることです。センターの4-positionノブによって、それが指しているオシロスコープで示される信号を聞くことができます。
▲ あなたがReaktorのmidi transportをstartするならば、それは現在のテンポで二分音符ステップにおいて4つの出力を通して自動的に循環します。あなたがそれをどのようにされるかについて知りたいならば、205ページの「Automated Knob」を見る。
P-180
より従来の条件に、あなたはDifferentiatorを一種のlowpass非フィルタとみなすことができます-それは159Hzより上にfrequencyにfrequencyに依存する後押しを与えます。Integratorはまさに正反対をします。そして、それを、あなたはhighpass非filteringとみなすことができます。それは、159Hz以下でfrequencyにfrequencyに依存する後押しを与えます。たとえば、あなたは矩形波をlowpassフィルタに通すことによってtriangle waveを引き起こすことができます、そして、我々が見えて、聞いて、Differentiatorは正反対をします。そして、triangle waveをsquare waveに変えます。
▲ Waveボタンを使って入力されるwavを選んで、より複雑な波形の上でこれらのフィルタのeffectsを聞くために、左右対称(symmetry)スライダーでプレイしください。
The Shape of Things
▲ あなたは、wizoo cdの上でEnsemblesフォルダの中にShapers EnsembleをEffectsフォルダで発見します。
Waveshapingは、「Building a Synthesizer」第3章で議論される変調技術と、しばしばひとまとめにされます。FMの様に、それはcomputationallyな単純なファッションで豊かな調和的なスペクトルをつくるのに用いられることができます。
横文:3のためのアンサンブルコントロールパネルは、waveshapingしてできます:ブレークポイント、掛け算(multiplication)とウェーブテーブル。
P-181
ReaktorはModules ̶ breakpoint shapersとmultiplying shapers ̶ をwaveshapingしているオーディオの2つのカテゴリーを提供します。そして、Audio Table Moduleを使っているあなた自身のwaveshapingしているパターンを造ることはまた、単純な問題です。ここで示されるShapers Ensembleは、全3つの方法を例示します。
Waveshapingは、波形の様子を変えるために、いくらかのamplitude-mapping processを使用します。waveshapingしているブレークポイントはthreshold valueの上下に全ての値を増やします。そして、なんらかの要因によって、ブレークポイントと呼ばれています。Compressionは、そのプロセスのよく知られている例です。それぞれ、入来が2または3回、単独で価するParabolicでcubicのwaveshapingしているmultiple。Audio TableによるWaveshapingは入って来る値を取り替えます ̶ セルの値によって ̶ cell numberと解釈されます。あなたが波形としてcellsのrowであると考える、(「wt-1を見てください:128ページの上でWavetable Synthesis」)、あなたにはもう一つを形づくっている1つの波形についての考えがあります。
Shapers
Shapers Ensembleは、FTC Ensemble(178ページを見ます)と類似しています。その他の3つのscopeがwaveshapingの3つの種類の結果を示す間、top-left scopeはオリジナルで波形を示します。サンプルが現在ループ(ループを選ぶために、横スライダーを使います)であること以外は、同じsource waveformsは提供されます。音声出力は、中央(それは、今度は、自動化されません)で、ノブで選ばれます。ブレークポイントとcubic shapingのための関連したcontrolsは彼らのそれぞれのscopesの右側にあります。そして、Audio Table displayとwave selectorはTable Shaper scopeの下にいます。
Waveshaping
Waveshapingが、(静的)staticであるかダイナミックなプロセスとして使われることができます。静的プロセスとして、それは波形の様子を変えます。波形の振幅がまた、変わっている(たとえば、envelopeによってコントロールされる)ならば、waveshapingのeffectは時間とともに、変わります-すなわちダイナミックです。
P182
Autoボタンは、ダイナミックなeffectを例示するために、half-secondのリリース時間についてで、clock-triggeredされるHold-Release envelopeジェネレーターをオンにします。beat loopsも、ダイナミックなwaveshapingを例示します。
Breakpoint Shaper
Breakpoint Shaperのために、スライダーは両方のpositiveとnegativeのthresholdsを決めます。(thresholdsは、また、別にコントロールされることができます。)、各々の一組のtopの数は、thresholdsの上下の値が登られる斜面を決めます。triangleまたはsine waveから始めて、数(そのrangeの中央の近くのスライダーで)でプレイしてください。そして、あなたは絵をすぐに得ます。0と1の間の値はcompressionのようです。そして、1より上の値は拡大(expansion)のようです。その他の2数は、thresholdsの間で波形の部分を形づくります。
Cubic Shaper
Cubic Shaperは変更のない入力と二乗(平均のスライダー)を混ぜ合わせて、(立方スライダー)出力をcubedにしました。breakpoint shaping(それは、一般的に不協和歪曲を生じます)に対して、このシェーパーは、多くのharmonicsを生産する傾向があります。ダイナミックに適用されるとき、それは引き抜かれた音(plucked sounds)を生み出すのに良いです。
Table Shaper
Table Shaperは、選ばれたウェーブテーブルを使って入って来る信号を再配置します。言うまでもなく、あなたはあなた自身のwavesをdraw(描く)することができます。そして、結果はマウスと一緒のあなたの巧みさと同じくらい多様です。Audio Table Moduleは、32の波形を持つために準備されます。right halfがpositive partをshapesする間、いろいろなeffectsのためにSnapshots 1、4、5、6と9をためして、テーブルの左半分が入って来る信号のnegative partを形づくることを心にとめておいてください。
P-183

Phase Cancellation with Short Delays (Short DelaysによるPhaseキャンセル)
▲ あなたは、Ensembles folderonの中にEffectsフォルダでDelays Ensembleがwizoo cdだとわかります。
Short delay times(一般に50ms未満で)によるDelay linesは、多種多様なfiltering effectsを生じるのに用いられることができます。実際、時間領域では、デジタルフィルタは複数のdelay linesの出力を混ぜて、信号を入力にフィードバックするために他のdelay linesを使うことによって造られます。フィルタ設計に関する一般的な議論はこの本とその著者のscopeの向こうにあります。しかし、単純な例はあなたに基本的感じを与えます。
あなたが半分のサイクルまでにsine waveを遅らせて、それ自体で後ろにそれを混ぜるならば、2つの信号はキャンセルします。どんなに多くのdelayでも振幅がゼロと二回オリジナルの間にあるsine waveに終わることは、少しより明らかでないが、真実です。サイクル時間から-そしてそれはでミリ秒、1,000はfrequencyによって割られます-frequencyとしてより短い時間が一致する、より高い、より短いdelayをするより高いfrequenciesのキャンセル。
横文:Delays Ensembleは、phaseキャンセルを通してshort delaysとfilteringの関係を例示します。右上は、遅れて最初の信号の等しい部分を混ぜます。右下は、フィードバックを加えます。左下は、flangingとphasingすることを生じるために、delay timeの間1つのLFOを加えます。

P-184

Sine wavesのmixがあなたの複雑な波形について考えるならば、delayed copyとそれ自体を混ぜ合わせることはsine wave構成要素の一部を補強して、部分的に他をキャンセルします。ここの要点は、新しいfrequenciesが加えられないということです;既存の構成要素frequenciesの振幅だけは、
変わります。非常に短いdelay times(2、3のサンプルの順序の上で)の間、結果はfilteringされているlowpassの形式です。どちらの信号(オリジナルまたは遅らせるもの)でも逆にすることは、キャンセル/強化(cancellation/reinforcement)パターンを翻して、したがって、非常に短い遅れのために、highpass filteringに終わります。いろいろな修正-、mixでいろいろな構成要素のamountsを修正して、より長いdelay times、その他を調整して、より多くのdelay linesの使用を時間(まだ50ms以下で)(フィードバックの使用)に遅れてください-filteringのより複雑な種類を生じてください。Delays Ensembleの目的は、これらのeffectsの一部を例示することになっています。

Delays Ensemble Control Panelは、疑う余地なく今ごろはよく知られています。センターの丸いノブが音声出力を選ぶ間、4つのscopesは最初の信号と3種類の処理を示します。Waveボタンは、source ̶ この場合可変widthトライアングルとpulse waves、noise sourceとループプレーヤー ̶ を選びます。波形のfrequencyは100Hzです、そして、delay timeセッティングを分析するとき、あなたはそれを覚えておかなければなりません。waveshapingと同様に、短いpulsesがよくeffectsを例示するので、Autoボタンはrepeatするdecay envelopeをstartsします。
全3つのeffectsは、delay timeの間coarseおよびfine tuningノブで一つのdelay lineを取り入れます。delay timeはミリ秒、ヘルツとサンプル(44,100Hzのサンプリングレートで)で表示されます。そして、rangeは100msへの1つのサンプルです。一番下の2つのeffectsはフィードバックを加えて、無限の衝動的な反応がfiltersされて、知られていることを生じます。(右上の非フィードバック版は、有限衝撃反応と呼ばれています。)、左下effectsは、delay time modulationのために可変的なshape LFOを加えます。それは、flanging、phasing effectsに実行することを生じます。

P-185

ShapersとFTC Ensemblesと同様に、Delays Ensembleは、short time delaysの影響を示すはずです。良いアプローチはSnapshotsを聞くことになっていて、そしていろいろなcontrolsをつまみ始めることになっています。最後に、Delay Line Modulesをあなた自身のEnsemblesに取り入れることについての考えを得るために、Structures(以下に記す)を見てください。指摘する値がある若干のstructuralの要素は、ここにあります:

◆ Delay-timeが低い値で、そして、より速く後でゆっくり変わるように、delay-timeにcontrolsはExp(A) Moduleによって形づくられます。それは、非常に短いdelay-timeにダイヤルすることをより簡単にします。(208ページの上で「Units and Conversions」を見てください。)

◆ ノブrangesが形づくった後に望ましい値を生じるために登られるので、彼らのvalue displaysは役に立ちません。オフにされる彼らのグラフィックによるメーターは、その代わりに、44,100のヘルツサンプリングレートでミリ秒、ヘルツ(それは、delay timeを1,000に分けることによって計算されます)とサンプルの遅れを示すのに用いられました。

◆ 入力の通常であるか逆にされたバージョンが出力に混入されるかどうかに関係なく、Invスイッチは選びます。effectは、非常にshort delay times、それゆえに、スイッチラベルでfilteringされているlowpassとhighpassの間にトグルにあります。
横文:Macro Structure of the Static Delay (fir).

P-186


◆フィードバックが加えられるとき、信号経路は変わります。入力は直接、Moduleのものが出力した、そして、入り混じった出力がそうであるFeedback Delayをここで混ぜ合わせられます。そして、どちらでも逆にされて、それからdelay inputに送られます。

◆ LFOは、parabolicのwave出力Tri/Par Symm Moduleをstatic delay-timeにセッティングに加えます。

◆ Widthノブは、LFO振幅(すなわちにセッティングの上下の変化のamount)をコントロールします。

横文:(上)Feedback Delay(IIR)のMacro Structure。赤いModulesは、それ以上のフィードバック回路を示します。(下)Mod Delay(IIR)のMacro Structure。赤いModulesは、それ以上のLFO変調回路を示します。

P-187

◆ Symmは、parabolic shapeを変える終わりまでparabolicのカーブする、ランプ上に向かうためにカーブする(ランプ-ダウン)。

◆ Rate controlは、そのrangeの初期を発振器のP Inputによって必要に応じてfrequencyをピッチに変えるために対数関数的(logarithmic)シェーパーに通されるより敏感にするために、指数(exponential)シェーパーに最初に通されます。

Multi-tap Delay Lines

▲ あなたは、wizoo cdの上でEnsemblesフォルダの中にTapsとTapsVel EnsemblesをEffectsフォルダで発見します。
ReaktorのMulti-Tap Delay Moduleはこのステレオ(four-tap)を造ります。そして、feedback delay Instrumentはほとんど楽勝です。

横文:Taps Ensembleは、sound sourceとしてステレオ、multi-tap delay(top)とbeatloopプレーヤー(bottom)を含みます。

P-188

Moduleは最高8つのタップを支持して、別々の出力を各々に提供します。このEnsembleに、我々はModulesのうちの2つを使いました。しかし、4-tapsだけは各々をたたきます。あなたがいくらかでもsound sourceを加えるならば-我々はBeat Looper Instrumentでしました(「SLp-2を見てください:153ページの上でBeat Loops」)-4つのタップは、高速なCPUをすでに必要とします。それを越えて、このeffectは、4つのタップでさえかなりいっぱいになることができます。しかし、あなたが高速マシンを持っていて、より多くのタップを望むならば、あなたはまったくTap Time Macrosをコピーして、8を通してタップ5まで彼らを配線する時間がかかりません。

我々がStructureに入る前に、multi-tap effect(Taps)がもう一つのInstrumentの内側のMacroとしてよりむしろInstrumentとしてインプリメントされると気がついてください。理由はそれが、もともと、monophonic effectであるということです。そして、それをもう一つのInstrumentに置くことは多くの不必要なCPU処理に終わります。Taps Instrumentは1つのvoiceにセットされます。しかし、それはpolyphonic Instrumentの複合声(combined voices)を処理するのに用いられることができます。それが、また、直接の音声入力で使われることができます。後で、我々はmidi Note-on Velocityをtap levelsに影響を及ぼさせるためにそれを修正します。そして、その場合、polyphonicallyにそれを使うことは意味をなします。あなたは、wizoo cdの上でvelocity sensitive versionのMacroと同様にInstrumentとTaps InstrumentのMacro形式を見つけます。

各々のタップは、tap timeをセットするために、coarse(水平な)とfine(小さなノブ)controlsをします。rangeは0~10秒です。そして、fineがlmsステップにおいてある間、coarse調整は50msのステップにおいてあります。しかし、fineノブの左へのQ-Beat数は、ビート(すなわち1/64-notes)に全部のビートから1/16のものまでどんなbeat境界でもの倍数のタップ時間をこじ開けることができます。非量子化されたcontrolのために、Q-Beat数をゼロにセットしてください。tap timesは、極左の数で表示されます。

LevelとBalノブは、4つのタップの入力信号(一番上のノブ)と各々のためにレベルとバランスをステレオフィールドでセットしました。タップのために、L<f>Rノブは、左または右の入力へタップからフィードバックの量をコントロールします。



P-189

これらのノブは両極性です:センターで、反時計回りにノブを動かして、フィードバックがないこと入力されて、それが時計回りにフィードバックを正常な入力に増やすことを提議している左へのフィードバックを増やす。こうする(説明を見ます)ための回路は、とても単純です(206ページの上で「BiPolar Knob」を見ます)。

入力、出力とフィードバック信号ルーティングと同様にdelay time settingは、Tap Time Macrosによってコントロールされます;1が、各々のタップのためにあります。Quantizer Moduleの入力されるquantization amount(St)は、それからQ-Beatノブの値によってそれを分けて、Reaktorのテンポを1,000(ビートにつきmsを得るために)に分けることによってセットされます。Tempo Info Moduleはbeats-per-second(第二につきビート)においてテンポを報告します。そして、bpmでされて、それは1,000が60,000の代わりに使われる理由です。

▲ Q-Beatノブがゼロにセットされるとき、ReaktorのX/Y Moduleは親切に、あなたの顔で爆発することよりむしろゼロを出します。

横文:Taps Instrumentの大部分の行動はTap Time Macros(bottom)であります。そして、それは音声出力とフィードバックのルーティングと同様にTap Timeをコントロールします。

P-190



Tap Time MacroへのLとR入力は、Multi-Tap Delay Modulesのタップ出力から来ます。信号はBalance Macro中を通ります。そして、それはLとR出力にボリュームとバランスをコントロールします。それもBiPolar Knob Macro中を通ります。そして、それはfLまたはfR出力に送られる信号のレベルをコントロールします。これらは、Multi-Tap Delay Modulesへの入力を混ぜる巨大なAudio Add Modulesへ配線されます。

TapsVel Ensembleは、Reaktor factory libraryからpolyphonic drum synth内部に、Macroとしてfour-tap delayを挿入します。それは、したがって、polyphonicallyに動きます(そして、より多くのCPUを使います)。

Polyphonic operationが意味をなすために、個々のvoice informationは、タップ処理に若干の影響を及ぼさなければなりません。midi Note-on Velocity(On. Vel Moduleを通して)が、Multi-Tap Delay Modulesへの入力を登るために、ここで使われます。したがって、loud notesは、delaysへのより多くの入力に終わります。

横文:TapsVel Ensembleは、Reaktor factory libraryからfour-tap delayのpolyphonic versionをbasic percussion synthに加えます。あなたがドラムサウンドをする速さは、その声のためにmulti-tap delay入力のレベルをcontrolsします。

P-191

▲直射的な信号をコントロールするのに用いられるBalance Macroへの入力がvelocityによってscaledしないと気がついてください。
Reverberation

▲ あなたは、wizoo CDの上でEnsemblesフォルダの中にTwoVerbs EnsembleをEffectsフォルダで発見します。

現実的なreverbs(すなわち、自然のスペースを模倣する)は、CPU集約型の最高の一つのことと同様にデザインに最も難しいeffectsの一つです。試みは大きなリアリズムのためにここでなされませんでした。しかし、reverbsの2つの典型的スタイルは例示されます。両方のreverbsはReaktorのDiffuser Delay Moduleを使います。そして、それはこのために設計されます。私が反響させる(左で)Typeは、直列的に2つのDiffuser Delaysが続いて、平行に4つのStatic Delay Modulesを使います。

横文:モノラルreverb unitのためのコントロールパネルとEnsemble Structure。reverbの2つのタイプは、フィーチャーされます。unitは、ReaktorのAudio Fileプレイヤー(最後の)の再生を処理するために、Reaktorの音声入出力Modulesの間で置かれます。

P-192


Type 2 reverb(右で)は、highpass/lowpassフィードバックdelayループと直列に、4つのDiffuser Delaysを使います。両方とも、標準のreverbデザインです。

Diffuser Delay Moduleは、feedback delay lineです。そしてそれは、若干のfrequenciesと他の強化のsmall delay times causesキャンセルで、我々が見えたように。cancellation frequenciesがくしの歯(teeth of a comb)に似ているパターンで均一にスペクトルに広げられるので、0.1~50msのrangeのdelay timesで、effectはcomb filterと呼ばれています。Diffuser Delayを単純なcomb filterとは異なるようにすることは、入力信号の一部が逆にされて、出力にmixedということです。それはキャンセル/強化(cancellation/reinforcement) effect(mixed in信号のamountに従い)の一部を逆にするが、frequencyに依存するphase shiftを残します。comb effectが完全に行方不明のとき、frequencyが減らされないので、effectはallpass filteringと呼ばれています。より長いdelay timesで、それはdecayしている一連のechosを生じます。

あなたが直列的にいくつかのDiffuser Delay Modulesを積み重ねるならば、あなたはechos ̶ すなわちechosのechosのechos ̶ の妥協することを得ます。そして、それはこれらのModulesがreverbsに理想的である理由です。我々のType 1 delayは、平行に4つのStatic Delay Modulesによってpreceededされる2つのDiffuser Delay Modulesを使います。それらは、pre-delay回路として機能します。単純さのために、Early knobは、1x、1.3x、1.5xと1.7xの比率で彼らにノブ値を課している全てのpre-delay timesをコントロールします。

P-193


Diff 1とDiff 2 knobsはDiffuser Delay Modules(上記を議論しました)のamountフィードフォワードをcontrolします。そして、それは01「彩色(coloration)」をcomb filteringのamountを意味します。完全に反時計回りに、結果は純粋なdelay(フィードフォワードでない)です。そして、完全に時計回りに、Moduleは中立です-入力信号は終わりまで通過されます。最少の彩色は、そのrangeの中央のノブで起こります。Dly 1とDly 2数がDiffuser Delayのものに課した時間を遅らせます。そして、あなたが単独でStatic Delaysのbankを試聴することができて、使うことができるように、彼らの左へのDiffボタンは回路からDiffuser Delaysを取り出します。

▲ あなたは、このサーキットのpre-delaysをgenerateするために、Multi-Tap Delay Moduleをちょうど同様に使うことができました。
この回路を見る1つの方法は、Static Delaysが4つのechosをDiffuser Delay chainに入れたということです。各々のDiffuser Delayは、それからそれ自身のdelayをフィードバックと加えます。それは、非常にechosの数を増やします。delay timesが非常に短いとき、より長いdelay timesが残響尾(reverb tail)を模倣する間、effectは初期の感想のようです。delay timesの組合せは、かなり現実的なroom ambienceを与えます。

Type 2 delayは、Static Delay Structureを不要として、直列的に4つのDiffuser Delay Modulesを積み重ねて、フィルタをかけられたフィードバック
回路を全部のプロセスに加えます。FBノブはフィードバックの量をコントロールします、そして、ms数はフィードバックdelay timeをコントロールします。

P-194

H/Lノブは、highpass cutoffをコントロールしているレフトハーフとlowpass cutoffをコントロールしているライトハーフと一緒の二極式ノブです。ノブ位置も、どのフィルタが活動中かについて制御します。Type 2 reverbは、effectを4つのdelay linesで作ることのため、より大きなホール効果によりよいです。

両方のreverbsがモノラル点に留意する必要があります。reverb unitsとreverb unitsにモノラル出力を送られることがそれからWet/Dryノブで調整されるamountでステレオ出力の両方のチャンネルに混入される前に、左右の入力チャンネルは混ぜられます。Type 2 reverbの本当のステレオバージョンは、また、提供されます(Ensembleでつながれない)。そのコントロールパネルは同一です。しかし、左右のチャンネルのための4つのdelay timeセッティングにおけるわずかなランダムな変化はより現実的なステレオイメージングのために導入されます。あなたは、また、wizoo cdの上で両方のInstrumentsをInstrumentsフォルダで発見します。

MegaFX

▲ あなたは、wizoo CDの上でEnsemblesフォルダの中にMegaFX EnsembleをEffectsフォルダで発見します。

MegaFX Ensembleは我々が見えたeffectsの組合せです。そして、若干のeffectsが必要でないとき、CPUを保存するために加えられる直列でオン/オフ動作のスイッチにおいて構成されます。あなたがすべてのスイッチを入れるならば、それはなかなかのCPU hogでありえて、下のサンプリングレートで使えるだけかもしれません。

シリーズの最初のeffectは、各々のタップのための別々のクロスフィードバックcontrolsによるfour-tap delay(187ページの上で「Multi-tap Delay Lines」のを見ます)です。tap timesは、増加(1/64を通しての4分の1)にnoteするためにquantizedされることができます。Q-Beat数は、ビート(unquantizedされてゼロを使います)の分割を選びます。

P-195

L<f>Rノブは左または右のチャンネルにフィードバックamountを調整します-それはノブ位置に依存します。

チェーンの次のeffectはBoyzと呼ばれているInstrumentです。そして、それがゆるくOhm Force plug-in(OhmBoyz)に似ているので、とても名をつけられます。それはIntergatorフィルタから始めます、low endにfrequency-dependent boostを提供します(「FTCを見てください:178ページの上でUnFilters」)。

P-196

次のステージは、delay amount(183ページの上で「Phase Cancellation with Short Delays」のを見ます)を調整するための1lfoによるフィードバックdelay lineです。それの後に、あなた自身のwaveshapingしている波形(180ページの上で「The Shape of Things」を見ます)を引き込む(draw)ことができるwaveshaperが続きます。最後のステージはDifferentiatorフィルタです。そして、それはハイエンドにfrequency-dependent(依存する) boostを提供します。Output/Feedbackセクションは、正常な入力への左のチャンネルかその逆を供給することができます。フィードバックは4-tap delayの場合のように二極式ノブでコントロールされます。そして、Onボタンがオン/オフトグルフィードバックに合わせて使われることができます。最後に、出力-レベルとステレオバランスcontrolsがあります。Boyzチェーンのeffectsの各々が独立してオン/オフされることができると気がついてください。

最後のステージはhighpassによるステレオreverbです、あるいは、lowpassはフィードバック(191ページの上で「Reverberation」を見ます)にフィルタをかけました。実際、全effects chainは本当のステレオです-別々のeffects処理が左右のチャンネルのためにあります。Ensembleコントロールパネルのメーターが全体的な入出力を示す間、各々のステージのメーターはそのステージの出力を示します。

MegaFX Ensembleは、EnsembleのAudio Input Moduleを通してReaktorへのどちらの音声入力でも処理するか、ReaktorのAudio Fileプレイヤーの再生を処理するために配線されます。あるいは、あなたはチェーンで何でもまたはeffectsの全てをすることができて、あなた自身のStructuresで彼らを利用することができました。彼らは、wizoo cdの中のInstrumentsフォルダでInstrumentsとして全く提供されます。

7 Handy Gadgets & Tricks

この章では、我々は多少の役に立つbuilding blocksをあなた自身のか他のEnsemblesを強化するために提供します。これは、むしろ広いコレクションによる総合です。あなたは、Native Instrumentsのウェブサイト上でReaktor factory libraryとReaktor Users' libraryでより多くの仕事のためにInstrumentsとMacrosを見つけます:http://www.nativeinstruments.de/

▲ あなたは、Ensemblesがwizoo CDの上でEnsemblesフォルダの中にGadgetsフォルダでこのセクションでgadgets(道具)の多くを含んでいるの
を発見します。あなたは、また、wizoo cdの中のMacrosフォルダでMacrosとして大部分のgadgetsを見つけます。

Radio Buttons

ラジオボタンは、1つのボタンを押しつけることが離れて他のボタンを押しつけるオールドスタイルpush-buttonラジオから、彼らの名前を得ます。ReaktorのAudioとEvent Switches(Modulesメニューのパネルサブメニュー)はこのように動きます-1つの入力だけをスイッチの出力に渡らせます。あなたがより複雑なルーティング計画の間で変わりたいとき、出来事のために、あなたはこの技術を使用することができます。

P-198

Radio Buttons Macroは、各々のボタンのために1つの出力を持ちます。(ボタンのどんなnumberでも可能です-wizoo cdのMacroは5を含みます。そして、ここの具体例のStructureは2のために回路を示します。そして、それは最も単純なケースです。)、出力はnumberのdisplaysに直接配線されます。そして、ボタンが離れているとき、それは上のボタンが動いている値1と0を示します。EventまたはAudio Mult 2の1つの入力にModuleがその代わりにMultの出力に0か他の値である2つのModuleをもたらすとこれらの出力に配線することは、入力しました。音声信号のために、effectは通るか、信号を遮断(block)することです。
Radio Button他のStructureはどんなボタンでもオンにされるとき他のボタンをオフにすることを専門とする。Modulesがそうであるmidi Controller Out Modulesは遠隔操作にボタンを使いました。(各々のButtonとmidi Controller Out ModulesのためにPropertiesセットアップについては説明を見てください。)、ボタンがオンにされるとき、その値(それは、ボタンの各々のための1です)はボタン番号を掛けられます。出力(すなわちボタン番号)は、各々のmidi Controller Out Modulesのために、別々のCompare Moduleに通過されます。それが離れているならばその対応するボタンが動いていて0(マッチしない)ならばCompare Moduleの= outputが1(マッチ)であるように、ボタン番号を代表している定数はまた、Compare Modulesの他の入力に配線されます。

横文:ラジオバトンズコントロールパネルと2つのラジオボタンための簡略化された

Structure。

P-199
MIDI Controller Out Modulesは、したがって、マッチしないボタンをオフにします。Separator Moduleの目的は、ボタン付きのEventsがCompare Modulesに渡るのを許すだけであることです。

活動中のRadio Buttonsが見てみる例のために、名をつけられるEnsembleは、wizoo Ensemblesフォルダで「Radio 3op」。これは、5つのアルゴリズムの中から選択をするラジオボタンでthree operator fm synthです。(「FM-1を見てください:120ページの2-Operator FM Synth」。)、アルゴリズムは3つのLEDSの配列によって象徴されます。そして、彼らのアルゴリズムが使用中のとき、それはまた、つけられます。(アルゴリズム4のための導かれた取り決めは、少しはっきりしないです。そのアルゴリズムは、FMループ ̶ 1~2~3~1への ̶ オペレーター3から来ている出力です。)

横文:midi Controller OutとButton Properties。Controller numbersがマッチする点に注意してください。ボタンのミディRemoteはつけられます。そして、両方のRangesは0~1です。Buttonは、Toggle modeです。Macroを含んでいるInstrumentは、また、Internal midi Routingをつけて(turned on)おかなければなりません。

P-200

Control Randomizer

あなたがReaktorコントロールパネル要素のセッティングをランダム化したいとき、これは出来事に賛成です。もちろん、あなたはまた、直接Module入力にランダムな値を送ることができます。しかし、これらはSnapshotsで保存されません。そして、あなたはcontrolsがまわりで踊るのを見るようになりません。この技術で最も明らかなアプリケーションはいくつかまたは全てのcontrolsセッティングをごちゃまぜにすることによって新しい音またはシーケンスをつくることになっています。しかし、randomizationがまた、リアルタイムsound effectとして使われることができます。(例のために71ページの上で「NewsCool」を見てください。)

横文:3opコントロールパネルとStructureウインドウに無線で連絡してください。左に沿ったラジオボタンは、LEDSによって象徴されるアルゴリズムを選んで、実行中のアルゴリズムのLEDを照らします。Structureのトップに沿ったMacrosはLEDを含みます。そして、彼らの下のAudio Mult2 Modulesはアルゴリズムを準備しました。ラジオボタンは、通るか、その他の入力で信号を遮断するために、各々のAudio Mult2 Moduleの一番上の入力に配線されます。

P-201


Reaktorコントロールパネル要素をランダム化する最も効率的な(付属品でない「no bells and whistles」)方法は、Random 1でMacroを示されます。In入力に達しているイベントは、ゼロ(1つの入力でEvent Mult 2 Moduleを接続していなく扱う)にセットされます。定数は、「Center」とラベルをつけられるConstant Moduleを使って加えられます。

▲ 入力でRandomize Moduleのものに到着しているイベントは、したがって、定数と等しいです。

「+/-Rnd」とラベルをつけられるModuleはまた、Constantです。そして、それはRandomize Moduleによって適用される最大ランダムな偏差を決定します。Randomize Moduleの出力は、midi Controller Out Moduleに送られます。

Random 1 Macroを使います。どんなInstrumentにでもそれをimportして、midi Controller Out Moduleをランダム化されるコントロールパネル要素と同じmidi Controller numberにセットしてください。In inputでMacroのものに起動している装置(例えばButton Module)をケーブルでつないでください。ターゲットのコントロールパネル要素がmidi Remoteをつけておく、そして、InstrumentがInternal midi Routingをつけておくことを確認してください。
横文:最も経済的な方法であるRandom 1 Macroは、コントロールパネル要素をランダム化します。

P-202


Random 4 Macroは、センターと各々のrangeを決めるために、4つのランダマイザーをxy Modulesと結合します。メーターは、また、現在のランダムなvaluesを示すために加えられます。そうであるボタンとSeparator Modulesは、gateにランダマイザーを使いました。

▲ Separatorは、ボタンが押される時だけ、valuesが変わることを確実とします(すなわち、また、それがリリースされる時でない。)
あるいは、あなたはRandom 4 Macrosをゲートで制御するために、シーケンサまたはLFOを使うことができました。
Random 16 Instrumentは、Macrosが95を通してmidi Controllers 80のために準備したgate4つのRandom 4に、ボタンを使います。

もちろん、あなたは必要に応じてmidi Controller numbersを変えることができます。Random 16 Instrumentを使うために、両方のそのターゲットのInstrumentのInternal midi Routing propertiesがオンにされると確信することを作り、同じmidi channelへの両方のInstrumentsが向ける受託者とあなたが望むtarget Instrumentのコントロールパネル要素の遠隔操作の上のセットは、Random 16でマッチにmidi Controller Out Moduleセッティングをランダム化しました。
横文:Random 4 Macro(左)は、4つのランダマイザーを含んで、1つのxy ModuleによってRandom 1で定数を取り替えます。ランダムな値を示しているDisplayメーターは、また、加えられます。Random 16 Instrument(右)gate全4に4つのRandom 4 MacrosをButton Moduleと結合します。

P-203

Gadgets


フォルダで、あなたはまた、Random 16のバージョンがbs-5シンセサイザーで使われるのを発見します(「bs-5を見てください:94ページの上でLFO and Sample-and-Hold」)。Random 16のこのバージョンで、センターとrangeノブはxy Modulesと取り替えられました-水平位置はセンターを決めます、そして、垂直位置はrangeを決めます。Reaktorの内蔵シーケンサclockは、両方ともランダムな変化とbs-5 envelopesを起こすのに用いられます。別々の、quantizedされたランダマイザーは、全体のピッチがサンプルと効果を生じるのに用いられます。

Modulation Matrix

「FM-2で:我々が5による5つの変調マトリックスを使用した125ページのFive-Operator Matrix-FM Synth」は、5つのFMオペレーターの間で変調ルーティングをコントロールします。この2による2つの版は、それがどのようにされたかについて示します。
横文:Random bs-5つのEnsembleは、Random 16 Instrumentをbs-5シンセサイザーInstrumentに適用します。2x2変調Matrix Macro Structure(左)とそのコントロールパネル(右)

P-204


あなたは、wizoo cdの上でこれと5による5つの版をMacrosフォルダで発見します。
各々の音声入力は、コントロールパネルで数のうちの1つまでにセットされる「scaling factor」によって増やされます。登られた入力は、それから加えられて、変調出力に送られます。

▲ あなたは、PropertiesのAppearanceセクションでどんなcontrolsでもの「Picture」propertyをオフにすることによって、Reaktorで数のcontrolをつくることができます。

Output Switch

Reaktorは、ルーティングイベントと音声信号に捧げられるいくつかのModulesを含みます。これらは、下記のテーブルで示されます:

Module Inputs Outputs Remote
-----------------------------------------------------------------------------
Panel:AudioSwitch(A) 1,2,3,4,5,6,8 1 no
Panel:AudioSwitch (A) 2pair 2 no
Panel:EventSwitch(E) 1,2,3,4,5,6,8 1 no
-----------------------------------------------------------------------------
Mixer: Scanner (A) 8 1 yes
Audio Mod: Relay (A) 1, 2 1 yes
Event Proc: Router 1, 2 1 yes
-----------------------------------------------------------------------------
Event Proc: Router 1 16 yes
-----------------------------------------------------------------------------

行方不明である1つのオプションは、2つの出力の間で1つの入力を変える単純な方法です。具体例が指示するように、これがするのが全く簡単で、Onは、値0(off)と1(on)の間でトグルを変えます。

横文:Output Switch Macro Structure。

P-205

常に出力されるNotがスイッチ値を持つ間、Not ModuleのOut出力は常に対立している値を持ちます。Not Module出力によって入力を増やすことは、目的を達します。このMacroのAudioおよびイベントバージョンは、wizoo cdの中のMacrosフォルダで提供されます。

Automated Knob

このMacroは、コントロールパネルノブまたはスライダーをReaktorの内部clockとの同期においていくつかの位置を通って循環させるのに用いられることができます。

▲ Reaktorのシーケンサtransportは、動くこのMacroのための走っていなけれ(running)ばなりません。

1/96 Moduleは、Ensemble Toolbarでsettingされるテンポ(bpm)で、1拍子につき96のtriggersを出します。カウントがそのN Inputで値に着くとき、Freq . Divider Moduleはこれらのtriggersを数えて、1を通らせます。例に、その値は48ですので、Freq . Divider Moduleはhalf-beatにつき1つのtriggersを出します。

Freq . Divider Moduleからのtriggersはそのシーケンスを通してSequencer Moduleを踏みます。そして、その出力値は現在のステップのために入力と一致します。例に、それぞれ、ステップSI、S2、S3とS4のための値は、4を通してのゼロです。

横文:ノブを自動化するためのマクロStructureは、Reaktorの内部clockに同期しました。

P-206


Controller ModuleはMidi Controllerメッセージとしてこれらの値を出力します。そして、それは同じmidi Controller numberに返事をするためにセットされるどんなコントロールパネル要素でも自動化します。

▲ Macroを含んでいるInstrumentは、Internal midi Routingを働くためにそれのためにつけておかなければなりません。

Compare Moduleの機能は、4 stepsの後でステップゼロまでSequencer Moduleをリセットすることです。それはSequencer Module Stp出力から一定値(この場合4)まで送られる現在のステップ番号を比較して、彼らが合うその=出力から、1の値を送ります。

BiPolar Knob

1つのパラメータをコントロールするために、ノブの値がポジティブなときノブの価値がnegativeでまた別のとき、このMacroを使ってください。他のパラメータがゼロで持たれる間、わざとらしいパラメータ(affected parameter)はノブの絶対値(すなわちその値のpositive部分)によって増やされます。(例のために、187ページの上で「Multi-tap Delay Lines」を見てください。)

Not Moduleは、ノブの値がゼロ以下で、さもなければその出力からゼロを送るそのOut出力から、ものoneを送ります。Not Moduleは、そのNot出力から賞賛の論理的(complimentary logical)値を送ります。Mult 3 Modulesは、Not Moduleの出力にLとR入力とノブ値を掛けます。(ノブ値がそうであるnoteはLのために出力を逆にしました。そして、ノブの値がnegativeなとき、それはactiveです。)

横文:二極式ノブのためのマクロStructure。ノブの値がポジティブな(>0)、そして、さもなければ(^0)、L出力がactiveなとき、R出力はactiveです。出力は、ノブの値のpositive部分によって登られます。

P-207


▲あなたがこのactionをノブに制限しなければならない理由がありません-それはスライダーまたは内部的に発生する信号で等しくよく働きます-例えば、1つのLFOは出力(下記の「Comparitor」を見ます)です。

Comparitor

2つのイベント信号を比較して、イベントがより大きい2つの音声信号を送ることによって、このMacroは、BiPolar Knob Macroを一般化します:

◆ S<, S>は入力します:信号が、送られる音声入力<そして(and)>比較の部分。Ctrl入力がOfs入力以下ならば、S<とxS入力はS<とxS<出力に送られます。さもなければ、S>とxS>入力は、S>とxS>出力に送られます。

◆ Ctrlは入力しました:イベントは、比較の左半分のために入力しました。

◆ Ofsは入力しました:イベントは、比較の右半分のために入力しました。

◆ S<, S> outputs:封印されてない入力のための音声出力は、合図します。S<がCtrl < Ofsと意志がさもなければゼロである時を入力したので、S<は同じものです。S<がCtrl <- Ofsと意志がさもなければゼロである時を入力したので、S<は同じものです。(記号については原文参照)

横文:Bipolar control processor ̶ BiPolar Knob Macroの拡張されたバージョン ̶ のためのMacro

Structure。

P-208

◆xS<, xS> outputs:出力が除外するS<とS>としての同上は、比較された値(|Ctrl-Ofs|)の絶対差によって比例しました。

◆ abs output:比較された値(|Ctrl-Ofs|)の絶対差。

▲ 1つのLFO、random generatorまたはシーケンサのようなCtrl入力のためにオートメーション化した入力を使うことは、可能性を送っている面白い信号を提供します。

Units and Conversions

横文:あなたがS<とS>出力を加えるならば、Comparitorはクロススイッチと類似しています。あなたがxS<とS>x出力を加えるならば、両側がゼロまで弱まること以外は、Comparitorはcross fadeと類似しています。

図形→原文参照

P-209

Reaktorは、他のためにそのModule入力と対数関数的/指数関数的(logarithmic/exponential)なスケーリングの一部のために、線形スケーリングを使います。Native Instrumentsの人々は各々のケースで最も論理的選択をしようと努力しました。しかし、あなたは、彼らがインプリメントしなかった任意選択を望むとき、あなたは状況に必然的に出くわします。通常通り、我々に先んじて、彼らはconverter Modulesをちょうどその目的に提供しました。彼らは、Shaperサブメニューに位置します。Exp Modulesはイベントと音声味(audio flavors)で利用できます。しかし、Log ModulesはイベントModulesとして使われるだけです。
これが起こる入力の3つの種は、以下の通りです:

◆ Amplitude(普通の範囲:0~1)統一増加(unity gain)の下のdBのデシベル対(普通の範囲:-60~0)。

▲ 0dBは1の振幅と一致します。そして、+-20dBの変更は10時までに振幅を増やすか、分けることと一致します。

◆ ミリ秒に測られる時間対dB/msで対数的に測られる時間。

▲ 0dB/ms=1ms、20dB/ms=10ms、40dB/=100ms、その他

◆ midi Note numbersで測られるヘルツ対ピッチで計られるFrequency。

▲ Note 69は440Hzと一致します。そして、+-12のnotesの変化は2時までにfrequencyを増やすか、分けることと一致します。

Frequencyがそれ自身の転換Module(conversion Modules)を持つのに対して、同じ転換Modulesが振幅と時間転換のために使われます。変換過程の各々は、カーブ(入力値(変わる値)のための横スライダーと出力値のための垂直メーター)を形づくるグラフィックで、Conversion Ensembleで、Instrumentで例示されます。グラフも、転換の用途に、正しいModuleを表します。あなた自身のEnsemblesに取り組んでいる間、Instrumentsは簡単な参照のためにwizoo cdの中のInstrumentsフォルダで別に提供されます。

P-210

おそらく、線形で指数関数的なスケーリングの違いを例示する最もよく知られている例は、midi Note numbers(1オクターブの上昇が12を加えることと一致する所で)とfrequencyによってヘルツ(1オクターブの上昇が2を掛けることと一致する所で)で慎重であるのと同じくらい見受けられるピッチの関係です。付加的additiveなスケール(例えばmidi Note numbers)と増殖性multiplicativeのスケール(例えばfrequency)の関係は、「指数関数的exponentialである」と言われます。したがって、あなたがModuleのF Inputをセットするためにmidi Note numbersを使いたいとき、あなたはEvent Exponを使います。(F)またはAudio Expon。(F) Module。

大部分のModuleの入力のラベルは、どの種類の単位が予想されるかについて示します。たとえば、F入力は線形で、Hzのfrequency値を予想しますのに、P入力は指数関数的で、midi Note numbersを予想します。入力は線形振幅を予想します。しかし、Lvl入力は対数関数的dB値を予想します。大部分のenvelope Module入力はdB/msの対数関数的時間値を予想します。しかし、彼らは通常、彼らがコントロールする(例えばattackのためのA、H、その他)パラメータを示すためにlabelをはられます。

▲ amplitude/levelとfrequency/pitchのために、どのModulesを使うべきかについて覚えていることへのトリックが、転換Moduleの出力ラベルを転送先のModuleの入力ラベルとマッチさせることです。時間転換のために、あなたはLog(A) Moduleをたいてい望みます。̶ envelope timeパラメータのための典型的入力 ̶ にどの転向者ミリ秒dB/ms。

全てのReaktorコントロールパネルのcontrolsは線形です-それはちょうどその同じ距離が常にcontrolsに関して動向が起こる所で、値の同じ変化をもたらすcontrolsを動かすことを意味します。イベントシェーパーModulesは、それが便利でないケースで便利です。たとえば、あなたがbottomからその範囲のトップまでcontrolsを動かして、あなたはdelay-timeにセッティングが後で最初は、そして、より速くゆっくり変わることを望むかもしれません。または、あなたはLFOのfrequencyが後で最初は、そして、よりゆっくり速く変わることを望むかもしれません。具体例のグラフから、あなたは指数シェーパー(ラベルをつけられた「Exp」)が最初の仕事をするのを見ることができます、そして、対数関数的logarithmicシェーパー(「Log」と分類される)は第二をします。

P-211

▲このtechniqueが、183ページの上でDelays Ensembleでdelay-time settingsのために使われます。

あなたが望ましい出力範囲を成し遂げるためにcontrolsのvalue rangesを調節する必要があることを心にとめておいてください。Conversion Ensembleも、3台の便利な計算機を含みます。1は、四分音符、1/16-notesと1/16-notes三つ子のために時間と多くのサンプル(44,100Hzのサンプリングレートで)を計算します。もう一つは時間までヘルツでfrequencyを換算します。そして、多くのサンプル(再び44,100で)は、ひとつに対して循環します。

▲ その計算機(calculator)は、183ページの上でDelays Ensembleのdelay-time controlsに組み入れられます。

第3は、Reaktorの5つのLogic Modulesの動作を例示します:
And, Or, Not, XOR and Compare。これらは、数または数の一組を論理的値0(間違った)と1(本当の)に変えます。論理計算機は、数を彼らの出力を示すために入力をlogic ModulesとLEDSに設定するために提供します。導くものは、対応する出力値が1(本当の)である時の上にあります。

P-212

Math Gadgets

あなたがどんなに非常にそれを避けようとしても、遅かれ早かれ、あなたは特定のModulesがないReaktorでいくらかの基本的計算をしなければならないことになります。あなたを始めさせる若干のMacrosは、ここにあります:

◆ AbsSgn:絶対値(すなわちpositive部分または量quantity)と入力値の徴候(すなわち+1または-1)を計算します。

◆ |x-y|:2番号の間の絶対差を計算します。xが特にyとy-xより大きいならば、それはx-yです。

◆ 1-X:入って来る価値を1から減じます。これは、ゼロから1まで変動するとき役に立つつくるためにcross fades入力。

◆ Rectify:そのpositive部分(すなわち絶対値)が渡られて入力がそれが+出力に通過されることを確信しているとき、そして、それがnegativeなとき ̶ 出力される。それは、positiveとnegativeの側のために別々の出力でイベント改正者のようです。

▲ AbsSgnのAbs出力は、1つの出力でイベント改正者のようです。

◆ Min(x,y):その2つの入力の最小限を計算します。
横文:いくらかの役に立つ計算をするためのマクロ。

P-213

◆ Max(x,y):その2つの入力の最大限を計算します。

◆ Min/Max:その2つの入力の最低限と最大限を計算します。

◆ Int(x/y):x/yの整数一部を計算します。それは、x/yより大きくない最も少ない整数です。

◆ Round(x/y):最も近い整数へのrounds x/y。

◆ 2^a:2のa powerを計算します。

◆ 10^a:10のa powerを計算します。

あなたは、wizoo cdのMacrosフォルダで別にこれらのMacrosの各々を中で見つけます。あなたも、Instrumentがwizoo cdのInstrumentsフォルダで彼ら全員を中で含んでいるのを発見します。

Closest Harmonic 最も近い倍音
学期倍音term harmonicは、与えられたfrequencyの整数に言及します。(付加的な合成と、「Add-1が見ます:116ページの上でAdditive synthesis」-個々のharmonicsを加えることによる複雑な波形をつくります。)、このMacroの目的は、もう一つのfrequencyに最も近い1つのfrequencyの倍音のfrequencyを計算することになっています。note numberとtarget frequencyがヘルツで入力されなければならなくて、「root」frequencyは入力されなければなりません。Root note fのfrequencyと2つのfrequencies rの比率ratioと同様に出力が、倍音のrounded [P]とun-rounded P note numberのためにあります。

横文:もう一つのfrequencyに最も近いピッチの倍音を見つけるためのマクロ。

人気の投稿