The Factory Library

この章では、我々はReaktor CDの上に来るEnsamblesの一部を見てみます。4つの幅広いカテゴリーへのこれらの落下:synthesis、サンプリング、sequencingとeffects processing。もちろん、Reactorと同じくらい柔軟な何かで、多くのクロスオーバーがありますので、あなたは各々のカテゴリーの一部が他にこぼれているのを発見します。あなたは、これらのEnsamblesをReaktor CDの上で、そして、WIZZO CDのEnsamblesフォルダの内側のFactryフォルダで見つけます。

我々は、Reaktorの特徴の幅広い範囲を例示するために、Ensamblesを選びました。各々にはSnapshotsの大きな各種取り合わせが付いてきます。そして、多くも音の彼らの範囲を例示するためにMIDIファイルとともに来ます。Ensamblesとしてフォルダの中にMIDIファイルはあります。そして、名前は拡張(.ensの代わりに.mid)のために予想します。あなたが彼らの名前または場所を変えなかったならば、MIDIファイルはそのEnsambleで自動的にロードします。

私は、あなたがReaktorを走らせたコンピュータの状態でこの章を読むよう強く勧めます。私が提案するステップは、ここにあります:

1:関連したEnsambleをロードしてください。Ensambleコントロールパネルが開いている、そして、他の全てのすべてコントロールパネルとStructureウインドウが閉められることを確認してください。

2:セッティングメニューで、「Play MIDI file」は確かにつけられます(チェックされる)、「Loop MIDI File」「Ignore Tempo Changes」はoffにします。

3:MIDIファイルは、Ensamble Toolbar(16ページの上で「ReaktorのToolbars」を見ます)でMaster Clockのプレイボタンをクリックすることによってスタートしてください。あなたが二回停止ボタンをクリックすることによってMIDIファイルを完全に巻き戻すことができるのを思い出してください。ファイルが始めであることを示すことは、くぼむままです。

4:あなたがMIDIファイル再生を聞くので、Instrument ToolbarのSnapshot変化に気がついて、コントロールパネルでリアルタイムオートメーションに気をつけてください。

5:Ensamble説明をこの章(あなたが行っていろいろな規制とSnapshotsでプレイしてみること)で読んでください。

▲ マックの上で、あなたはSnapshotsを「+、そして-」入力しているあなたのコンピュータキーボードから変えることができます。PCの上で、あなたは「↑and↓」(Snapshotメニューが選ばれるかどうかだけ以外の)をタイプすることによってこうすることができます。

▲ 全てのプラットホームで、あなたはReaktorでノートをプレイすために、コンピュータキーボードを使うことができます。キー割当ては、ZとQ(Sと2のC#)...の上でCのピアノキーボードに擬態します、MとUのB。↑は全てのキー2オクターブを上げます。そして、「ctrl↑」は全てのオクターブを下げます。

最後に、あなたがMIDI操縦面を持つならば、私はあなたがMIDIにEnsamble Toolbar(16ページの上で「ReaktorのToolbars」を見ます)の上でReaktorのMIDI Learn機能の活用法を規制で少し遠くにあるようにするように提案します。Native Instrumentsの4Controlsがそうしてあなたが特徴incremantalなcontrols(すなわち連続的に回転ノブ)を表に現すならば、あなたはMIDI遠隔操作がさらにより役に立つとわかります。synthのパラメータをつまむとき、少し触覚型のフィードバックのような物はありません。

▲ あなたは、また、選ばれたコントロールパネル制御(control)のvalueを変えるために、コンピュータキーボードを使うことができます。controlのステップサイズによってvalueを増加か減少(↑↓)させてください。PCの上で、Pg Up/Downキーは増加して、10回ステップサイズを減少させます。

Synthesis

セクションでは、我々はいくつかの古典的な減算シンセサイザーを始めて、そして他の合成方法をempolyするFMとhybridのモデルに移ります。この地域のEnsamblesのいくつかは、古典的なハードウェアシンセサイザーにならって作られます。我々は、方法終わりを彼らがsonicallyにそうである試合と判断するが、彼らがあなたにその「ビンテージ」経験をすると保証しようとしません。

減算シンセサイザーは発振器とおそらく雑音(noise)発生器から始めます。そして、使用はサウンドの調和的な内容を変えるためにfilteringされます。(「減算合成」と呼ばれています、最も単純なケースでは、フィルタは調和的なレベルを減らします-すなわち調和的な内容を減ずる。しかし、反響するフィルタはまた、和声学(harmonics)を押し上げることができて、自身振動(self-oscillation)とdistortionによって彼らをつくりさえするかもしれません。)

減算シンセサイザーの2つの他の一般の要素は、envelope generators(略してenvelopes)と低周波発振器(LFOS)です。Envelopesは、フィルタの影響の輪郭を示すために、フィルタに典型的に適用されます。彼らは、また、シンセサイザーの全体的な出力レベルに適用されます。LFOSは、ビブラートとトレモロを生じるために、ピッチと出力レベルに典型的に適用されます。

最も単純なケースである。実際は、あなたがこのセクションでカバーされるシンセサイザーで発見して、これらの古典的なsynth要素の
全ては使われることができて、虐待(abused)されることができて、修正(modified)されることができて、多数の方向で拡大されることができます。

3-oSC


3oSCは、古典的なスタイルの標準の減算シンセサイザーです。それは、sawtoothまたは可変的なwidth pulse波形で3つの発振器(驚き)を特徴とします。発振器は混ぜられて、マルチモード(反響するフィルタ)に送られます。フィルタは、フィルタcutoff frequencyのためにキーボードtrackingと標準のADSR(Attack, Sustain, Decay, Release)envelopeを特徴とします。最後の段階は、それ自身のADSR envelopeによるアンプです。正しく、それよりそれほど直接になることができません?

3oSC Ensambleは、一つのInstrumentを含むので、EnsambleはSnapshotsを持ちません。EnsambleコントロールパネルまたはInstrument ToolbarのInstrumentメニューでInstrumentを選ぶことは、3oSC InstrumentのSnapshotsを利用できるようにします。

あなたは、プロが携帯型synthsの日早くにどのようにそれだけのマイル数を彼らのArp Odysseys、MinimoogsとOberheimsから取り出したかについて疑問に思っていたならば、3oSCによる少しの所要時間は彼らの秘密を明かします。

厳しく、このセクションでStructureを話さない我々の合意に合わせてないトリックは、ここにあります。3oSCがCPU豚でないので、あなたは3oSC Instrumentを複製して、コピーを異なるMIDI Channelsに割り当てることによってそれをマルチtimbralなバージョンに簡単にアップグレードすることができます。あなたはまた、小さいミキサーを必要とします、そして、これらのうちの4つで、あなたはReaktorの音声サンプルレート(レトロであるように、それについて考えます)を減らす必要があるかもしれません。

あなたは、名前「3-oSCx4」の下でWIZZO EnsamblesフォルダでEnsamble画像をここで見つけます。Instrumentsが4を通してMIDI Channels 1に割り当てられる。そして、彼らの配分が彼らの意図された機能に流用する異なる声がある3oSC:Lead (1 voice), Bass (1 voice ), Poly (8 voices) and Pad (4 voices)。

両方ともstereoizesに左で4チャンネルミキサーは各々のモノラル3-oSCが酷評されるのを許している出力は、そして、各々の3-oSCのためのオン/オフ動作のボタンを提供する。(あなたは、WIZZO CDの上でMacro版をMacrosフォルダで発見します。)中で3oSCモジュールが脇道へそれたので、オン/オフ動作のボタンは重要です。それは音声信号経路から取り除かれて、CPU cyclesを消耗させません。

Junatik


ローランドからのシンセサイザーのJuno seriesは、80年代中頃で最も人気の製品ラインのうちの1つでした。シリーズ(Juno-6)において最初のものはまもなくJuno-60が続いて1982年に導入されました。そして、それはMIDI支配とパッチ記憶を加えました。
決勝とおそらくシリーズの大部分の人気があるsynthはJuno 106でした。そして、その中に、広範囲にDuran DuranとVince Clarkeによって使われました。

Junatikは、EQ、コーラス、distortionとテンポに同期するstereo delay含む約21世紀追加によるJunoエミュレーションです。その発振器セクションは、また、detunableな「3-SAW」発振器で強化されます。

構造的に、Junatikは2つのInstrumentsを含みます。「Junatik」という名のsynthなエミュレーション。そして、「StereoTDelay」がステレオDelayと呼ばれます。あなたがMIDIファイルをするならば、あなたはJunatik InstrumentのSnapshotsだけが変わると気がついたかもしれませんでした。(StereoTDealy Snapshot 11は、始めで一度思い出されます。)それはInstrumentsです。そして、Ensambleは彼らのPropertiesウインドウ(15ページの上で「Properties」を見ます)の中で異なるMIDI Channelsに全く割り当てられます。

「DCO」と分類される地域では、Junatikの発振器は、Junatikコントロールパネルの一番上の中央にあります。noise音源と同様に4つの発振器(detuningによる多様なpulse、sawtooth,squarewave sub-oscillatorと3倍のsawtooth)が、実はあります。CPU LOADメートルを見ることがより少しの発振器がCPUを必要とするとあなたに信じさせる間、各々はOnボタンで乗り降りして調整されることができて、ボタンを切り換えていることができます。

DCOの後に反響するlowpassがフィルタをかける4-pole(24dB/オクターブ)が続きます。そして、コントロールパネルのleft-centerに「DCO」と分類されます。覚えている経路がそれ自身のenperopreでアンプ(DCA)から成るという信号、浅い6dB/オクターブhighpassフィルタ(HPF)と3つのeffects:3-バンドEQ、distortion(clipping cirsuit)とコーラス(LFOの二重delay-line)。思い出してください。別々のステレオ2-tap delay Instrument(StereoTDelay)がまた、あります。

アンプへのAR envelope generator造りに加えて、アンプ(AR envelopeの代わりに)まで、ポジティブであるか否定的な極性によるフィルタcutoffに、そして、pulse-widthに適用されることができるADSR envelope generator(ENV)が、あります。LFO(左上)は、ピッチにと同様に同じ3つの目的地に適用されることができます。LFOは、それがありえるそれ自身のfade-in envelopeが手動でどちらでもトリガーしたことを持ちます(LFO Trigボタンを使う)または各々のMIDI Noteによって。Delay sliderはattack time をセットします、そして、release timeはゼロで決定されます。(Pulse-Width変調は、常に遅れがないLFOを通してあります。)Velocityは、コントロールパネルのVELセクションでボタンを使っているenvelopeとgate amountsに送られることができます。

どんな減算synthでもの心がそのフィルタであるために、常識はそれを持ちます。Junatikの反響するlowpassフィルタは、実は、Juno filtersを模倣するようになっているむしろ複雑な建設です。それは、soft-saturation feedback circuitと非線形(non-linear)のresonance controlにおいて2つの2-poleフィルタから成ります。我々は少しの開胸手術をして、2つの他のReaktorフィルタ(Sequential Prophet 5の上でフィルタを模倣しているプロ-52フィルタとMinimoog 4-pole lowpassフィルタを模倣しているladderフィルタ)を挿入しました。モードスイッチによってフィルタの間で変わることができます-あなたは大部分のSnapshotsに関するなかなかの意見の相違を聞きます。Redスライダーのそばのメーターは、その非線形性(non-linearity)を例示します;メーターがスライダーと同期して上がらないと気がついてください。あなたは、Junatik+EnsambleをWIZOO Ensambleフォルダで発見します。

多くの音に対する感じをJunatikまたはJunnatik+で可能にするために、Junatik Snapshots中を踏み出している間、私はオフにされるStereoTDelayで小さな、loopになっているMIDIファイルをプレイすることを勧めました。あなたは、8つのバーループ(JunatikLoop.mid)がWIZOO MIDI File FolderでJunatik MIDIデモファイルから引き抜かれるのを発見します。

ManyMood P-34


ManyMoodは、MinimoogへのPremium Libraryの敬礼です。私はMinimoogの説明であなたを侮辱しません-あなたがそれについてこれまで耳にしなかったならば、あなたは間違った企業の中にいます。ManyMoodは、sound sourceの標準MiniMoog賛辞で始めます:3つのマルチ波形発振器(オリジナルより多くの2、3の波形で)、white/pinkのnoise発生器と外部オーディオは、入力しました。これらは混ぜられて、反響する古典的なMoog-style(4-pole lowpassフィルタ)のエミュレーションに通されます。(このエミュレーション(Reaktorの以前の版でつくられる)は、クリッパー回路と直列に2つの2-poleフィルタを使用することにより造られます。Reaktor 3は、Moog filterを模倣するために、一つのフィルタModuleを含みます。)別々のADSR envelopesが、Ampとfilter cutoffのためにあります。原物のMinimoogに、Oscillator 3はLFOとして機能することができました。ManyMoodのOscillators 1と3には、この特徴があります。

ManyMoodは、Minimoogで見つからない若干の特徴を加えます。一つには、velocity調節が、フィルタとアンプenvelope amountsのためにあります。(もちろん、Minimoogはvelocity高感度sensitiveキーボードを持っていませんでした-あなたはキーボードがその頃全てにあるので運がよかったです。)それに加えて、Cross Mudulation回路があります。Oscillatorの出力がそうするどのチェーン(multiples)Ring Mudulation、そして、Oscillator 2がある最も目立つ影響は、detunedしました。

ManyMoodは、effectの各種取り合わせを基本的Minimoogデザインに加えます。これらは、通常で交差したフィードバックで、4-バンドEQ,clipping distortion、ring modulation、コーラス、reverbとstereo delay含みます。あなたは、InputDiffとReverbとラベルをつけられるEnsambleコントロールパネルで、2つの更なるInstrumentsに気がつきます。あなたがEnsamble Structureで鼻にまわりで起こるならば、あなたはこれらのInstrumentsを見つけません。それは、ManyMood InstrumentでこれらのInstrumentsをReverb Macroに含むデザイナーの選択の人工品です。(その少量があなたを警戒させるならば、ちょっとそれを無視してください。)

まだEnsambleコントロールパネルで彼らのそれぞれのコントロールパネルをダブルクリックすることによってReverbとInput Diffuserのcontrolの完全な賛辞に接近を許している間、それは彼がReverbのcontrolの最小の集合をEnsambleパネルに含めるのを許します。
歓迎される強化の間、ManyMoodのeffectは古典的なMiniMoog経験の邪魔になることができます。WIZOO Ensamblesフォルダで、あなたはEnsambleがすぐに全てのeffectsをオフにするためのコントロールパネルのbutton-centerのそれ以上のスイッチによる「ManyMood+」という名前をつけられるのを発見します。(そのEnsambleでそのManyMood InstrumentのためにSnapshotsを思い出すことは、このスイッチに影響を及ぼしません。)オフにされるManyMood+effectsで、ManyMoodデモMIDIファイルをためしてください。

Me2SalEm


Me2SalEmは、Oberheim 2-Voiceシンセサイザーのゆるいエミュレーションです。1970年代中頃のOberheimシンセサイザーは、2つの発振器Synthesizer Expander Module(略してSEM)のまわりで、全く基礎を形成されました。SEM oscilletorsは、のsawtoothと可変的なwidth pulse波形を提供しました。フィルタは、resonant、2-pole、マルチモード(lowpass、highpass、bandpassとノッチ)でした。2台のADS envelopeとLFOがありました。大部分の2-Voiceも、noise音源とsample-and-hold回路で8stepアナログシーケンサを組み込んでおきました。SEMの1つのユニークな特徴は、大部分の制御電圧源と目的地のためのパッチ点(モジュールの回路基板のモレックスコネクタによって)の入手可能性でした。ドリル、はんだごてと高い危険-寛容性で、あなたはSEMをpatchableなモジュール式のsynthに変えることができました。

Me2SalEmは、2、3のスイッチマトリックスをSEM front panelに加えて、柔軟なオーディオミキサー/ルータを提供することによって、このテーマを詳述します。あなたは、また、StereoTDelayがJunatik Ensambleからよく知られているとわかります。悲しいことに、小さいアナログシーケンサは行方不明です。しかし、我々はEnsamble(Me2SalEm+)でそれを直しました。そして、それをあなたはWIZZO Ensambleフォルダで発見します。あなたは、また、名前「Obie Steper」の下でWIZZO CDの上でミニシーケンサInstrumentをInstrumentフォルダで発見します。

Me2SalEmの信号経路は潜在的に全く複雑で、少し説明して報いを受ける値があります。各々のSEMは、3つの潜在的audio sourceを持ちます:VCO 1、VCO 2と内線。これらは、Filtセクションのボタンで、ノブを混ぜ合わせられます。2つのSAW/PULSノブはVCO入力フィルタをコントロールします-彼らは両極性です:sawtoothのためにセンターのままにされて、pulse-waveのためのセンターの入力でないと正当のためのセンターは入力しました。(206ページの上で「二極式ノブBiPolar Knob」を見てください。)外部ノブは、外部の入力のための標準のレベルcontrolです。

各々のSEMからの出力は、コントロールパネルがコントロールパネルのEnsambleセクションの右端にあるOutput Mixerに送られます。Output Mixerも、ManyMoodのクロスModulationセクションに同様に働く2つのSEM出力のために、乗数(multiplier)を含みます。Output Mixerは、各々のSEMと交差したmixのためにスイッチ、レベルとパンcontrolsを含みます。
Input Mixer(また、コントロールパネルのEnsambleセクションで)は、各々のSEMのExt入力で現れている音声信号をコントロールします。源(Sources)は、各々のSEM(すなわち、各々のSEMは、それ自体または他のSEMへの外部の入力でありえます)の左、Reaktorの左右の外部の音声入力と出力で小さいnoise発生器のnoiseを含みます。スイッチとレベルcontrolsがこれらの可能な源の各々のためにあります。Input Mixerも、cutoff frequencyのクリッピングレベルがMax controlによって決められるHP controlとクリッパー回路でセットされる1-pole highpassフィルタを含みます。

SEMSは、かなり直接です。どちらのVCOでもそのfrequencyを持つことができます。そして、LFO、どちらのenvelope generatorでも、sawまたは他のVCOまたはEXTのpulse outputによって調整されるpulse widthは入力しました。フィルタはVCOSと同じ変調源を持ちます-変調量と極性は+/-ノブでコントロールされます。フィルタは、highpass、bandpassとlowpass出力と共鳴する2-poleです。highpassとlowpass出力はLP/HPノブを使って混ぜられることができます。あるいは、bandpass出力が使われることができます。

SH-2K


SH-2K ̶ drum & bass、テクノとacid tracksのために人気があるローランドSH-101 bass synthのエミュレーション ̶ のためのEnsambleコントロールパネル。

ローランドSH-101は、built-in arpeggiatorとシーケンサでmonophonic bass synthです。もしもは1983年に最初に生じられて、ヒットしました。アフターマーケットMIDI改造が速く利用できるようになるけれども、パッチ記憶またはMIDIがありませんでした。
Reaktor実施には、もちろん、monophonicでなくて、MIDIとパッチ記憶があって、あなたが間違いなく今ごろは精通しているアドオンeffectsを持ちます:distortion(DoubleFuzzと呼ばれる)、EQ、コーラスとstereo delay。シーケンサまたはarpeggiator、あなたがLFOを用いていくらかの面白い運動にADSR envelopeを起こさせることができるが。

SH-2Kは、noise発生器と3つの発振器から始めます:可変的なpulse wave、sawtoothとdetunableなマルチwave。MIXが区分し(右上)て、VCFと分類されて、フィルタセクションに送ったSOURCEは、関わられます。フィルタは、直列的に実は2つの2-poleフィルタです。lowpass、bandpassとhighpassモード。ところが、第二の間のスイッチで切り替えができる最初のフィルタは、常にlowpassです。フィルタのcutoff frequenciesとresonance amountsは、結ばれます。アンプ(VCAと分類される)は、専用のAR envelopeを持っているが、また、ADSR envelopeによって制御されることができます。ADSR envelopeは、フィルタcutoffと発振器pulse-widthに適用されることができます。

LFOは、triangle、square、ランダムなおよびnoise出力を持ちます。それは、調整されたピッチ、pulse-widthとフィルタcutoffに使われることができます。それは、また、ADSR envelopeをtriggerするのに用いられることができます。VCAがこのenvelopeによってコントロールされるとき、あなたはシーケンサのような影響を得るためにそれを使うことができます。

SoundForumSynth P-40


SoundForum Ensambleは、ドイツとアメリカのキーボード誌で見かけているPeter-GorgesのSound Forum コラムのために、Native Instrumentsによって特に設計されました。コラムが基本的合成の全ての面をカバーするので、SoundForum Ensambleはあなたに続いていることを示すためにオシロスコープ(はるかに正しい)を含むすべての小さいビットを持っています。基本的合成に関して簡単なチュートリアルのために終わりまでその井戸(well)を通してSnapshotsを外へ踏んでください。

Uranus P-41


Uranusは、減算synthsで激しい最も多くであるだけでなく最も複雑なCPUです。それは特にパッド(デモMIDIファイルを聞きます)にかなり適しています、しかし、bass、リードとeffectsのその可能性を見渡さないでください。

Uranusにsynthなそのような効果的パッドを作る1つのものは、4つのdelay回路を使って、UranusのCPU荷のおよそ20%に対して責任があるQuad Chorusです。あなたはより多くのvoicesのためにそれをオフにすることができます。しかし、よりよくまだ、載ってそれをしておいて、下のサンプルレートの熱声に耐えてください。

Uranusは、すべての多くを持ちます:3つのマルチwaveform 発振器と2つのマルチモードフィルタ、4台のADSR envelope generatorとマルチwaveform LFOS。実質的に、あなたが想像することができるどんな変調ルーティングでも提供されます。そして、素晴らしいタッチでは、あなたはStaticボタンを使っているLFOをfreezeすることができます。デフォルトで、Uranusライブをするとき、これがMIDI Controller 66(ソステヌートPedal)に割り当てられて、大きな影響に使われることができます。

Quad Chorusを除いて、4つのdistortion効果(右上)があります:two wave shapers、wavewrapperとoverdrive。あなたは一度にこれらのうちの1つを使うことができる。しかし、1つで明らかに十分です。

Cube-X


Cube-Xは、FMモデルのゆるく基礎を形成される複雑なハイブリッドです。発振器のそのバラエティにそれがありえるタイプ(サンプル再生を含む)を所有することは、sine wave発振器だけを使っている古典的なFM synthsで、可能なそれらを越えて、音の範囲を成し遂げます。1つの例として、聞きます「Loop Trick」、ビートを操るFMテクニックを用いられるSnapshots(32を通しての27)は、loopsになります。

Cube-Xは4つの発振器(Operatorsと呼ばれる)を持っています。そして、そのいずれかは自分でそれを含む他のどれでも調整するよう命じられることができます。各々のOperatorは、その出力レベルをcontrolsしている6枚のステージブレークポイントenvelopeを持っています。中で4つのOperatorsの出力は、混ざって、distrotion、high and lowpassフィルタ、saturation、reverbとゲート制御地域を通り抜けました。前のsectionのmanyMoodと同様に、効果は時々音のFM一部をおおい隠すことができます。修正されたバージョン(Cube-X+)が、世界的なeffectsスイッチ(EFXとラベルをつけました)で、WIZZO Ensamblesフォルダの中にあります。

EFXスイッチセッティングは、Snapshot記憶力に影響を受けません。
何がCube-Xで続いているかについて理解することの鍵が、コントロールパネルの右上一部で、最初にFMマトリックスとMixerセクションを調べることになっています。FMマトリックスの各々の列は、FM用途(すなわち、modulationがあることは、左で数によって示されるOperatorにあてはまりました)を代表します。FM Martixの各々のコラムは、FM sourceを代表します。具体例に、Operator 2はOperator 1を調整しています。そして、Operator 4はOperator 3を調整しています。Mixerは、OperatorsがどのようにCube-X音声出力に加えられるかについてcontrolsします。具体例に、Operator 1と3はOperators 2間であります。そして、4(モジュレータ)は弱められます。

一旦あなたがプレーヤーと彼らの位置を知るならば、彼らが何を寄贈しているかについて見るために、左の上にOperatorのcontrolへ移ってください。FM amountと極性は、各々のオペレーターの左上で、ノブでコントロールされます。Operatorがモジュレータとして使われるとき、Ampスライダーはオペレーターの出力レベルを制御します-それはMixでOperatorのレベルに影響を及ぼしません。

level controlsの権利への8つのボタンは、Operatorのsound sourceを決定します。トップ5つのボタンは、異なる発振器波形を選びます。(Sinボタンの正当へのボタンは、放物線状の波形(Parapabolic eave sine)をサインの代わりにします。それがかなりより少ないCPUコストの正弦波とほとんど同じくらいきれいなトーンを生じるので、あなたはこれを多くのFM synthsで見つけます。)下部3つのボタンは、noise、FMサンプルプレーヤーとOperatorのenvelope出力を選びます。あなたがenvelopeでもう一つのOperatorのピッチをcontrolしたいとき、envelope出力は源(source)として有効です。

残りのcontrolsは、Operatorのピッチ、ピッチとenvelopeスケーリングとenvelopeブレークポイントセッティング(時間とレベル)のためです。keybボタントグルMIDI keyboard trackingとSyncボタンは、MIDI gate events(発振器の間でより一般の難しい同期で、混乱
しないために)に、発振器に同期させます。32の範囲ボタンの下のラベルのないボタンは、ゼロで発振器のピッチをロックします。それが聞き取れる側波帯だけに終わるのでオペレーターがFM carrierとして使われるとき、これは役に立ちます。

Cube-X effectsは、標準のフィルタ、distortionとreverbです。lowpassとhighpassフィルタは彼らのcuttoff frequencyをどんなOperatorにでもよって調整しておくことができます、そして、これはフィルタのコントロールパネルのノブで独立してControlされます。ManyMoodと同様に、reverbは実は、Cube-X Instrumentに埋め込まれるInstrumentです。そして、それはreverb controlsのより完全な集合をEnsambleでReverbコントロールパネルをクリックすることによってアクセスさせられます。

Fritz FM P-44


Fritz FMは、密接に最も、DX-7でヤマハによって導入される古典的なFM synthな建築に固執します。標準のFMキーボード、lead and padsのために、これは選択をするものです。Fritz FMは、サインまたは放物線状の発振器で6つのOperatorsを提供します。各々のOperatorsは、他のOperatorsのどれにでもFMモジュレータとしてその出力を送るために、5つの出力ボタン(右に沿って)を持っています。他のOperatorsの音声出力で合計されるスイッチで切り替えができる音声出力が、また、あります。古典的なFM synthsの様に、Fritz FMは、フィルタセクションを持っていません。それは、出力がOperatorsのどれにでも送られることができる一つのLFOを持ちます。

各々のOperatorは、全ての出力でそのレベルをcontrolするために、5枚のステージenvelope(attack, decay 1, decay 2, sustain and release)を持っています。両方のキーボードがあります、そして、velocity scalingはブレークポイントでポジティブでありえるかネガティブでありえます。それはFM synthsに特有で、モジュレータとして使われるOperatorsに、非常に役立ちます;それは、それから下部のキーボードレジスターの上にmodulation amountを拡大するあなたが大量のFMがかん高さとエイリアシングを引き起こすことがありえる高音域の上にそれを縮小すると認めます。

Fritz FMのeffectsルーティングは、普通のseries arrangementより柔軟です。チェーンの最初のeffectは、オーバードライブ/distortion unitです。それの後に、平行にphaser、コーラスとレスリーシミュレーションが続きます。それらの4つのeffectsのmixは、cross feedbackでdual delay lineに供給されます。Ensambleコントロールパネルのオン/オフ動作のボタンは、effectsのどれでもbypassさせられます。心を閉じ込める1つのものは、effectsが安くならないということです。彼ら全員を使うことは、およそ65% CPU使用を増やします。最も高価なものはphaserとレスリーシミュレーションです。そして、CPU drainへのそれぞれおよそ20%を加えます。

横文:Fritz FM ̶ overdrive、コーラス、phasing、レスリーとtap-delay effectsで6人の正弦波オペレーターを主演させること ̶ のためのEnsambleコントロールパネル。

P-46

InHumanLogic


InHumanLogicもいくぶんより複雑な変調ルーティングを提供しなくて、密接に古典的なFMモデルに付着します。それは、特によく複雑な、進化している、細分律の音響効果へのスイートです。フリッツFMの様に、InHumanLogicは6つのオペレーターを持っています。全てはサインを持ちます、そして、放物線状のwave発振器と2つ(Oparators 5と6)はまた、可変的なpulse-wave発振器を持っています。信号経路は4-poleで終わります。そして、反響します。そして、マルチモードフィルタの後に現在よく知られている(StereoTDealy)ものが続きます。フィルタはenvelopeを持っていなくて、2つのマルチwavefoem LFOSのどちらにでもよって調整されることができます。LFOSはまた、Operator pitchsを調整することができます。そして、LFO 2はLFO 1つのrateを調整することができます。LFOSの力のヒントのために、「Walking at Dark」Instrument Snapshot 2をためしてください。

InHumanLogicで最もユニークな特徴は、そのmodulationと出力ルーティングマトリックスです。左の6つのコラムは、トップに沿って数と一致しているOperatorsのmodulationのために供給されるFMを決定します。最後の3つのコラムは、音声出力をcontrolします。
ボタンラベルの多くが算術演算を含む点に注意してください。たとえば、Operator 1はOperators 2と3の金額sum、Oparators 2と4の(sum)またはOperator 2によってOperator 1を分ける結果によって調整されることができます。2つの信号の合計を語ることは彼らをmixingすることと類似しています。しかし、彼らを増やすか、分けることは(sidebands)側波帯(ring modulationのための類似の影響)を生み出します。SnapshotまたはデモMIDIファイルを聞くことがあなたを納得させて、それは若干の複雑で面白い音響効果に至ることができます。

Matrix Modular P-48


↑Matrix Modular ̶ まさに何でも他に何かを調整させているmodulation matrixによるHybrid synth/サsampler ̶ のためのEnsembleコントロールパネル。内蔵マルチgateステップシーケンサが、右下にあります。

その名前が意味して、マトリックスModularは一緒にそのモジュールをつなぐためにswitching matrix(パッチコードの代わりに)を使用する完全なふくれたモジュール式のsynthです。柔軟性はその最も大きな強さと最もたいへんな虚弱です-あなたはほとんどどんな音でもマトリックスModularから取り出すことができます、しかし、そこに着くことは若干のひどい天気を含むかもしれません。

sound sourcesとして、マトリックスModularは、Reaktorが提供しなければならないまさにすべての一つを持ちます。コントロールパネルの左上で始まって、時計回りに動くことの下の走力は、ここにあります:

◆ Ext in: 処理のために、外部オーディオは、ReaktorのAudio In Moduleから入力しました。(チップ:あなたは、マトリックスModularに、InstrumentのExtが外部の音声信号を使う代わりに、再生にサウンドファイルを入力するとモノラルTape Deck Moduleに配線することができました。)

◆ Grain Cloud: ピッチの独立した制御によるマルチサンプルのgranularの再合成のために、grain sizeとgrain spacingを粒にしてください。

◆ Oscillator 1: square、sawtooth、triangleとサイン波形によるマルチモード発振器

◆ Oscillator 2: あなた自身の波形を描くことができているウェーブテーブル発振器

◆ Noise: 可変的なカラーnoise generator。
Audio processing effectsは以下を含みます:

◆ Filter 1: 共鳴音、ムーグスタイルLadderはfilterされます。これは、1本の、2本の、3本の、4本のpolesのための出力によるマルチモードフィルタです。出力のrawの信号と各々はScanner Moduleに配線されます、そして、Stageのcontrol cross fadesは彼らの間でうつろいます。(Ensemble、マトリックスModular 2+)は、Stage cross fadeのLFO制御を加えます。)

◆ Filter 2: マルチモード、saturationによるtwo pole filterとFMは、cutoff modulationのスタイルを整えます。

◆ Distortion: cubic wave-シェーパーを使うことは、saturationによってあとに続きました。

◆ RM: ビルトインparabolic oscillatorでring modulationしてください。

◆ Delay: feedback delay line.

◆ PitchShift: pitch shifting using a granular delay line.
Control sourcesは以下を含みます:

◆ Env 1: a velocity sensitive ADSR envelope.

◆ Env 2: a velocity sensitive breakpoint envelope. The knobs set the first, second and sustain levels. 横スライダーは、最初
に着いて、リリース時間と同様にレベルを助けて、sustain時間をセットしました。

P-50

▲両方のenvelopesが流れである点に注意してください-終わりまで-彼らはマトリックスボタンを使用して彼らを経由する音声信号の振幅をコントロールします。両方のenvelopesは、入って来るmidi Note messagesとGateシーケンサのトップ2本のトラックのそばで自動的にゲートによって制御されます。

◆ Lfo: 左右対称(幅ノブ)とphase controlによるsine wave lfo。左右対称を変えることは、ランプ-ダウンにsine waveを通してramp-upから波形をゆがめます。

◆ ArraySeq: 128 ̶イベントシーケンス各々 ̶ を持っている2台のEvent Table sequencers。あなたはマウスを使ってシーケンスを引き込むことができて、彼らを操るために、Eventウインドウのcontextメニューを使用することができます。

◆ Gate: 2つのenvelopesに配線による4台のGateシーケンサ、Grain Cloudのためのsample position resetとLFOは、form resetを振ります。
全ての音声で最も多くのcontrolルーティングは、マトリックスModularのマトリックスセクションを使って準備されます。左の辺に沿ったrowラベルはmodulation sourceを示します。そして、トップに沿ったコラムラベルは変調用途を示します。全てのsourcesは、bottom three以外のオーディオです:ピッチシーケンサは、SIとS2とLFO出力を出力します。

横文:モジュール式のViatrixは、そうします。変調マトリックスは、全ての変調と信号ルーティングに対して責任があります。各々のボタンは、その行動(ヒントがオンにされるとき)を記述しているヒントをします。

P-51

最初のコラムは、何が最終的な出力(そして、Pitch Shiftセクションより上に小さいオシロスコープで示されます)に着くかについて決定します。F1、F2、PS、Rm、Dis、Dly、E1とE2目的地は、audio signal pathを代表します。他の用途は、変調に賛成です。たとえば、F2CがFilter 2 cutoffを調整することに賛成であるのに対して、F2はFilter 2への入力です。
具体例の信号経路は、2つの源を使います:Grain Cloud(GCと発振器2(02)。Grain Cloudの出力はDelayに修復されます(Dly)、そしてそれは、次に、出力に修復されます。それからEnvelope 1(E1)に、そして、最後に、出力に、Oscillator 2の出力は、Filter 1(F1)に修復されます。発振器1つのピッチは、ArraySeq(S1)で、一番上のピッチシーケンサで支配されます。Envelope 1が入って来るミディNotesとGateシーケンサの一番上のトラックのそばで自動的に引き起こされることを思い出してください。

NanoWave


NanoWaveは、ppgとWaldorf synthsを思い出させるwaveset synthです。そのsound sourcesは、2人のwavesetプレーヤー(どのfrequency modulateが他を調整するかという各々)、sine wave発振器とnoise generatorです。

横文:NanoWave ̶ FM、rmとマルチモードfilteringを特徴としているwavesetシンセサイザー ̶ のためのEnsembleコントロールパネル。

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音声処理は、マルチモードフィルタ、リングモジュレータ、コーラスとstereo delayを含みます。別々のadsr envelopesが、filter cutoff、output amplifierとwaveset変調のためにあります。

wavesetの範囲内のWave selectionは、また、LFO、velocityとkey trackingによって調整されることができます。最後に、globalなビブラートとチューニングがあります。少しよく知らないかもしれないNanoWaveの唯一の部分は、wave playersです。これらは、ReaktorがOscilモードと称するもののサンプルプレーヤーです。各々のサンプルは一定の長さの一連の波形のように扱われると、loop lengthがサンプルファイルで示していました。サンプルの範囲内の波形の位置は、Waveモジュールコントロールパネルのレフトセンターでスライダーを使って選ばれます。その左へのメーターは現在のwave positionを示します。そして、それはWave Env、LFO、velocityまたはmidi keyでスライダーセッティングのまわりで調整されることができます。発振器がそうして、wave playerは波形をします。そして、望ましいピッチと一致しているrateでそれをloopで囲みます。

Reaktorは、自動的にNanoWave Ensembleを積んでいる「wsm1」という名前をつけられるサンプルマップファイルに含まれるいくつかのwavesetsとともに来ます。各々のwavesetが128の波形を含むように、これらは準備されます。wavesetが意図されたwave-form lengthのループがサウンドファイルで定められると定めたので、あなたはどんなサンプルでも使うことができました。あるいは、あなたは手動でwave form lengthを選ぶことができました。wizoo EnsemblesフォルダのEnsemble NanoWave+は、各々のWaveモジュールにこれのために制御を加えます。Manボタンが動いているとき、Lpノブは波形の数をサンプルでセットします。(Manボタンが離れているとき、サンプルファイルのループ情報がオリジナルのNanoWaveと同様に使われます。)

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Sonix


Sonixは、factory libraryのウェーブテーブルsynthsで最も単純なものです。それは、つくるReaktorの新しいAudio Table Moduleとplayback waveformsを使います。Sonixは、2つのマルチモードフィルタが続く2つの同一のwave-テーブル-発振器セクションを含みます。発振器の出力は、各々のフィルタの入力で混ぜられます。フィルタは平行に動いて、output mixで独立してパンされることができます。

ウェーブテーブル発振器は、望ましいピッチをつくるのに必要なrateで、数(ウェーブテーブル)のリストを通して、サイクリングによって動きます。幸いにも、たった今、あなたはこれがされる方法について考える必要はありません。我々は、「wt-1でより詳細な観察をします:128ページのウェーブテーブル合成」。短い答えは、通常のramp-up(すなわちsawtooth)がテーブルで「read position」を制御するのに用いられるということです。

それで、ウェーブテーブルはどこから来ますか?第一に、ReaktorのAudio Table Moduleが多くのウェーブテーブルを持つことができると理解することは、重要です。Sonixに、128のウェーブテーブルが各々の発振器のためにあります、そして、activeなものはSelectノブ(範囲0~127)で選ばれます。ウェーブテーブルをつくるか、修正する最も速い方法は、単にマウスでWave form windowを引き込むことです。noteを持っている間、それをためしてください!

横文:Sonix ̶ あなた自身の波形を引き込むことができるウェーブテーブルシンセサイザー ̶ のためのEnsembleコントロールパネル。

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あなたは、また、プレーンテキスト(スペースで区切られる数)、オーディオファイル(Waveまたはaiffフォーマット)とReaktor Table files(.ntf拡張)を含むいくつかの便利な形式でウェーブテーブルをロードして、保存するために、Wave form windowのcontextメニューを使用することができます。あなたは、Wave form windowのためにcontextメニュー(右ボタンをクリックしてください)を使用しているいろいろな方向で、ウェーブテーブルでデータを操ることができます。最初に、Selectモードに入るために、Processサブメニューを使用してください;次に、波形のセクションを選ぶために、マウスを使ってください;そして、最後に、選択を変えるために、Processサブメニューを使用してください。

各々のSonix発振器は、それ自身のamplitude ADSR envelopeを持っています。それも、ビブラー(frequency)とトレモロ(ボリューム)のために別々のLFOSを持ちます。フィルタはcutoff frequencyをコントロールするために、彼ら自身のADSR envelopeとLFOSを持ちます。左に沿ったフィルタモードボタンは、3つのフィルタの間で実際に変わります:標準のReaktor 4-poleフィルタ(LP4、LP2、BP4、そして、BP2モード)(Pro-52 filter(P52モード)を模倣しているProphet 5とLadder filte(LD4とLD3モード)を模倣しているムーグ)。あなたがそれを推測しなかった場合に備えて、BPSモードは全てのフィルタを回避します。

WeedWacker


横文:複雑な変調でsynthなWeed-Wacker physical modelingのためのEnsembleコントロールパネル。

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WeedWackerの心は、2-ランプ(フィードバックによるpulse発振器)に基づくphysical-modelingスタイル振動回路です。実際の発振器がより多くの共有地(フィードバックdelay-lineアプローチ)の代わりに使われるので、フィードバックはpulse-width modulationの形であります。最初に、発振器の出力は、ピークのEQフィルタによって、そして既知の事実の外の値がまたがるミラーリングによって波を再構築するミラー回路によって送られ彼ら逆にする。詳細を忘れてください;pointは、あなたがいくらかのひどく混沌としたふるまいを得ることができるということです。

▲ 賢者への語:WeedWackerb-混沌で実験することが混沌を引き起こすとき、あなたのモニターに乗ってください。

「Osc」と分類されるsectionでは、発振器のためのセッティングは、コントロールパネルの一番上のセンターセクションに含まれます。Upとダウン規制は、pulse wave形式の上下部分のランプ時間をセットしました。MinとMax controlsは、mirror回路の範囲を決めました。ShiftとResのcontrolは、speak-EQ filterのfrequencyとresonanceをセットします。Drive controlは最終的な出力のために乗数(すなわちoverdrive)の働きをします。発振器回路も、pulse発振器のためにfrequencyモジュレータとして使われるnoise generatorを含みます。Noise controlはnoise fmのamountをセットします。そして、effectはnoiseを出力にもたらすことと実際類似しています。

Controlsの各々の下の上記に言及した通知は、小さなModノブです。これらのノブは、Ensembleコントロールパネルの左下セクションで、変調マトリックスから対応するパラメータのために変調の量をコントロールします。変調マトリックスは、それより上に3つのlfosから右までadsr envelope generatorと同様に出力を送ります。発振器パラメータの各々は、これらの4つのsourcesのどれからでも、変調を受け取ることができます。第2のenvelope generatorがあります。そして、cutoffとWeedWackerのマルチモードフィルタのhighpass/lowpass mixをコントロールするために、「eg2」と分類されます。

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▲WeedWacker騒乱のもとに対するより良い洞察のために、Ensemble WeedWacker Oscをロードしてください。これは、Noise FMのないWeedWacker発振器セクションまたはexternal modulation sourcesのどれでもす。Gateボタンは、ピッチA220で発振器を動かします。出発点としてSnapshotsを使ってください。そして、いろいろなノブを操作してください。Upとダウンノブは、squareからtriangleまで変動している波形を与えるために、pulse waveのランプを形づくります。ShiftノブがA220の上下にピークのfrequencyを半音でセットする間、BoostとResonノブは高さとpeak EQのピークの幅をセットしました。MaxとMinノブは、mirror pointsを決めました。最後に、Feedbackスライダーは、pulse-width modulationフィードバックの量をコントロールします。

Ensembleコントロールパネルの右下部分のWeedWackerのVelo-Filterは、highpass、bandpassとlowpass出力による2-pole resonant filterです。highpassとlowpass信号のmixと同様に全3つの出力は、WeedWackerの最後の処理ステージであるステレオフィードバックdelay lineへの入力として使われます。diffusion controls(DiffLとDiffR)は、それぞれ左右のdelay linesでフィードバックの量をコントロールします。大きなDelayノブは、delay timesをReaktorのmidi clockに基づくnoteでセットしました。

WeedWacker lfo ratesはReaktorのmidi clockに同期することができます。そして、そのenvelope generatorsはまた、clockと同期してre-triggerに設定されることができます。この特徴は、いくつかのWeedWackerスナップショットの中で例示されます。

横文:オシロスコープによるWeedWacker Oscillator。

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Virtuator


Virtuatorは、ウェーブテーブル合成の上にいくつかの洗練されたバリエーションを提供するために、Reaktorの最も新しいModulesの一部を利用します。それは、3つのsound sourcesから始めます:マルチモード、Virtual Analog発振器、Wavetableな発振器とCustom Waveは、あなた自身の波形を引き込むことができる発振器を作ります。

VirtuatorのVirtual Analog発振器は、square、sawtoothと放物線状parabolicの波形の間で変わります。(放物線状の発振器はsine wave発振器の安いイミテーションです-それは計算するより少ないCPUをとって、ほとんど同じことを鳴らします)。これらの発振器の各々は、Custom Wave形式発振器の出力によって調整されるfrequencyでありえます。

Custom Wave形式発振器は、我々が53ページの上のSonixで最初に見たReaktorのAudio Wavetable Moduleを使います。Virtuatorに、テーブルは12の波形を持ちます。そして、Waveノブは彼らの間で挿入します。Timbreノブは、カスタムメイドの波形の多くがどのように使われますか(常に、左の端からloopになる)について決定します。

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WavetableなOscillatorは、Oscilモード ̶ 我々が51ページの上でNanowaveに最初に遭遇した技術 ̶ で、サンプルプレーヤーを使用します。一般的に、Oscilモードで使われるサンプルは波形の進化しているシーケンスを含みます。そして、始まりは指します、そして、長さは長く1つの波形であるために選ばれます。サンプルプレーヤーは最高127の波形のmapを持ちます-Virtuatorのmapは44を含みます。

▲ VirtuatorのWavetableなおよびCustom Wave発振器のより詳細な観察のために、Ensemble VirtuatorOscをロードしてください。Oscillatorは、オーディオとオシロスコープのために2つの発振器の間でtoqqlesを変えます。あなたはCustom Wave Oscであなた自身の波形を描くことができるか、あなたがまた、「中間に(in between)」位置で波をとることができる。そして、これが展開の両方の終わりで波形を修正するクラブボタンNoticeをクリックすることによって、現在のWavetableなOsc波形を「つかむことができます(grab)」。

また、あなたがつかむ前にTimberノブを1未満の値にセットすることによって波の一部だけをつかむことができると気がついてください。グラブ機能は、また、wizoo cdの上でEnsemblesフォルダの中にFactoryフォルダのEnsemble(Virtuator+)で実装されました。その場合、波はフィルタセクションの後でとられます。

Custom Wave Osc wave selector計画は、ここでわずかに修正されました。Waveノブはテーブルで波数を選びます。そして、すばらしいノブはそれから選ばれた波と次のより高いものの間で挿入します。

Virtuatorはその3つの発振器(各々のためにLevelスライダーを使う)の出力を混ぜて、それをクオンタイザーとデュアルマルチモードフィルタ回路に通します。クオンタイザー(それは、外へ変えられることができます)は、2つの方向で波形に色をつけます:それはそれ(Depth control)をquantizesして、それをhigh-shelf EQ(Color control)に通します。

横文:OscilloscopeによるVirtuatorのCustom WaveとWavetableな発振器。つかむCrab buttonを使ってください。現在のWavetableなOscはCustom Wave Oscで選ばれた位置に手を振ります。

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両方のプロセスはharmonicsを信号に加えます。そして、effectのオーディションをする最高の方法は単純なsine waveの上でそれを使うことです。

VirtuatorのFilterセクション(control panelの上の中心)は、いろいろなlowpass、bandpassとhighpass出力で2つのマルチモードフィルタを特徴とします。FTyplノブは最初のフィルタの出力の中で選びます。そして、滑らかに右で4-pole lowpassにいろいろなフィルタタイプを通して左filteringからざっと目を通しません。最初のフィルタの出力はdistortion回路(saturationまたはクリッピング)に通されます、そして、rawでゆがめられた出力のmixは第2のフィルタに供給されます。FTyp2ノブは、第2のフィルタの出力と比較して、FTyplノブのように動きます。

Virtuator Filterについての新しいもののうちの1つは、2つのフィルタのcutoff frequencyとresonanceをセットするReaktorの新しいXY-Controllerの使用です。垂直に十字線を動かすことは響きに影響を及ぼします、水平に彼らを動かすことはcutoff frequencyに影響を及ぼします。両方のフィルタは影響を受けます。そして、R SprdとC Sprdノブは2つのフィルタの関係(すなわちオフセット)をセットしました。最後に、フィルタcutoffsは、Custom Wave発振器かVirtual Analog発振器から出力と同様にADSR Filter Envelopeによって調整されることができます。

最後だがおろそかにできないのは、Virtuatorはピッチ、パン、WavetableなOscillatorの波形とfilter cutoffにどちらのLFOでも、midi VelocityとFilter Envelopeを送るために、二、三の可変的な形LFOSとModulation Matrixを持ちます

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