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Reaktorを極める!!
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この章で、我々はReaktorの景色を調査して、地形がそうするかもしれないほどラフでないということを発見します。最初に訪れてください。我々の旅行のオフロード用部分- objectsは、どこで少しガタガタ揺れるようになることができますか- 77ページの上で「Building a Synthesizer」第3章まで始まったはるか遠くの現在。ちょっと落ち着いてください。ドライブを楽しもう。
Overview
あなたが最初にReaktorを開始するとき、あなたはReaktorのデフォルトのEnsembleを見るかもしれません。あるいは、あなたはあなたがReaktorで最後にしていた何かの残りを見るかもしれません。我々が同じページの全てであると確信します。Reaktorを起動して、ReaktorのファイルメニューからNewをデフォルトのEnsambleを開けるのに選んでください。
Reaktorのシステムメニューのpreference sectionで、チェックボックスがラベル「Reload last ensamble at start up」をつけられるEnsambleページにあります。一旦あなたがReaktorに対して不安がないならば、それは非常に便利なオプションです。しかし、私はあなたがReaktorを学ぶ間、あなたがそれをオフ(それのチェックをはずしてください)にするよう勧めます。あなたがReaktorを始めるときはいつでもempty,default Ensambleを得ます。
あなたは、現在いくつかのウインドウを開くでしょう:
The Ensamble Control Panel window、「Ensamble Panel」ラベル。
The Ensamble Structure window、「Ensamble Structure」ラベル。
Reaktor's Toolber、そしてそれは2つのセクションに分けられます:上のEnsamble Toolberと下のInstrument Toolber。
あなたは、また、Reaktorのオーディオファイルレコーダーとプレイヤーウインドウを見るかもしれません。これらが開いているならば、今のところ閉まってください。
Ensamble? Control Panel? Structure?
Reaktorの組織は最初少し混乱させることがありえます。しかし、それは非常に単純です。
Topレベルで、Ensambleがあります。Reaktorが走っているときはいつでも、開いているEnsambleが常にあります。あなたはEnsambleをあなたのラックとみなすことができます-それは全てのギアを持ちます。
▲あなたはあなたが望む(そして、Reaktorは彼らのtonとともに来ます)のと同じくらい多くのEnsambleを持つことができます。しかし、重要な点はあなたがその時に1つを使うことができるだけであるということです。
Ensambleの2つのviews(表示)があります:コントロールパネル表示とStructure表示。大雑把に言って、コントロールパネルはあなたのラックの正面のようです。そして、structureは背中のようです。デフォルトのEnsambleのコントロールパネルは、ちょうど2つの制御をします:Master(マスターボリュームスライダー)とTune(マスターチューニングノブ)。structureはAudio InとAudio Out Modulesを含みます。そして、それはあらゆるEnsambleで存在しなければなりません。マスタースライダーとチューニングノブModules(Audio Output Modulesにケーブルで送られる)はオプションです。しかし、彼らをそこで保つことは良い考えです。その名の通り、Ensambleはobjectsのコレクションです(そして、ラック類似を続けること)-大部分のReaktor objectsはInstrumentsを呼びました。2種類の他のReaktorは、反対します。
マクロ、そして、Modules、時折、Ensamblesに現れてください。しかし、それらのobjectsはより一般的にInstrumentsの構成要素です。
これと次の章では、我々はStructures、MacrosまたはModulesに関心を持ちません。その代わりに、我々は集中します。使用可能な部品が ̶あなたがReaktorとともに来るプレビルドEnsamblesを使うためにわかる必要である構成要素̶ です。すなわち、我々はそれを造らなくて、ラックで、ギアでプレイするつもりです。それで、Structureウインドウを閉めて、今のところ忘れてください。
Instruments and their Controls
Instrumentがさらに同じだけを含むことができるか、そのデザイナーほどほとんど望まないけれども、Instrumentsは典型的に完全に機能しているunitです。たとえば、シンセサイザー、サンプラー、シーケンサまたはeffents unitは、Instrumentでありそうです。他方、envelope generator、LFO、発振器またはフィルタは、より、単独でInstrumentよりむしろInstrumentの構成要素でありそうです。
多くのEnsamblesは、一つのInstrumentから成り立ちます。factory Ensambles library(29ページの上で「3oSC」を見ます)のEnsamble 3-oSCは、例です。他は、いろいろな方向で相互接続するいくつかのInstrumentsを含みます。factory Ensambles library(44ページの上で「Fritz FM」を見ます)のEnsamble Fritz FMは、たとえば、6つのInstrumentsを含みます:FMシンセサイザーと5つのeffects(各々別々のInstrument)。
EnsamblesとInstrumentsは、各々彼ら自身のコントロールパネルを持ちます。Ensambleのcontrol(すなわちある程度instrumentのそれらでない)がEnsambleのコントロールパネルに現れることができるだけであるのに対して、どんなInstrument制御でもどちらのコントロールパネルにでも現れることができます。それはEnsambleでInstrumentsのためにより簡潔なコントロールパネルを構成することを可能にします。その一方で、制御の完全な賛辞をInstrumentのコントロールパネルを開けることによってアクセスできるようにします。
factory Ensamble library(42ページの上で「09 Cube-X」を見ます)のEnsamble Cube-Xは、そのアプローチの例です。より多くの制御がInstrumentのコントロールパネルで利用できる間、reverb Instrumentの制御のうちの3つだけはEnsambleのコントロールパネルで示されます。
reverb Instrumentのコントロールパネル(右)によるCube-X Ensambleのコントロールパネル(左)。あなたは、EnsambleコントロールパネルでInstrumentのサブパネルをダブルクリックすることによって、Instrumentパネルを開けることができます。
Ensambleの制御と個々のInstrumentのための制御は、Ensambleのコントロールパネルの範囲内で彼ら自身のサブパネルに含まれます。具体例に、Cube-XシンセサイザーInstrumentの制御は左でサブパネルを占めます、Ensambleの制御は右上でサブパネルを占めます。そして、reverb Instrumentの制御は正しくlowrerの上でサブパネルを占めます。
どんな与えられた時間にでも、Ensambleかそれが含むInstrumentsのうちの1つは、注意の焦点として「祝福されます」。Ensambleコントロールパネルに、そのサブパネルのタイトルバーは、赤(ところが、他のものは灰色です)で示されます。その名前はまた、Instrument Toolbarの極左にあるメニューで示されます。そして、それはReaktorの2つのToolbars(16ページの上で「ReaktorのToolbar」を見ます)のlowrerです。あなたは、また、どんなInstrumentでもまたはEnsamble(常に一番上のエントリ)を焦点とするために、そのメニューを使用することができます。
Properties
個々のcontrolsから全てのEnsambleまで、各々のReaktorは反対します。Propertiesのそれ自身のセットはそうします。
▲objectのPropertiesはそれがMIDIに反応するその出演の面を含みます。そして、いろいろな面のそれが機能することと図形情報です。特定のPropertiesは、物(object)のタイプで変わります。
Snapshot
Reactorで、presets (also known as patches or programs)はSnapshotと呼ばれた。各々のコントロールパネルはSnapshotsのそれ自身のセットをします。それにEnsambleと各々のInstrumentを定めることはSnapshotsのそれ自身のセットをします。Snapshotは、コントロールパネルで各々のControlのセッティングを含みます(さて、それらは例外で、しかし、我々はちょうど今に対処しません)。Ensambleで各々のInstrumentのために別々のSnapshotsを持つことはたくさんの混乱に至ることができます。
しかし、自動的にEnsamble Snapshotsを保存して、思い出すことがEnsambleでいくつかの又は全部のInstrumentsのためにSnapshotを保存して、思い出すように、EnsambleとInstrumentsは準備されることができます。あなたは、各々のInstrumentのpropertiesでEnsamble(Recall by Parent)オプションで、storeにEnsamble(Store by Parentと記憶力をはめ込むことができます。あなたはSnapshotsを思い出すためにMIDI Program Changeメッセージを使うことができます。しかし、あなたはchangeバンク(すなわち、Snapshotsの異なるバンクをload)にMIDIを使うことができません。
Ensambleの各々のInstrumentと同様にEnsambleは、それ自身のMIDI Channelを持っていることができます。あなたがEnsambleのMIDI channnelを使うならば、あらゆるInstruments、それらを持つ「Recall by Parent」がオンにされるproperty、彼らのSnapshotsをEnsamble Snapshotが変わるとき、自動的に思い出しておきます。
Reaktor Toolbars P.19
◆ Select Instrumentメニューは、Instrument Toolbarが現在影響を及ぼすobjectの名前を示します。あなたはまた、わざとらしいobjectを選ぶためにそれを使うことができます-それはEnsambleに含まれるEnsamble(常に一番上のエントリ)と全てのInstrumentsをリストします。EnsambleまたはどんなInstrumentでも選ぶもう一つの方法は、そのコントロールパネルまたはStructureウインドウをマウスでそれをクリックすることによってactiveにすることです。
◆ Display StructureとDisplay Controlボタンは、選ばれたobjectのためにStructureとコントロールパネルウインドウを開けます。
◆ SoloとMuteは、選ばれたobjectから単独(solo)で無言(mute)のオーディオにボタンを掛けます。各々のInstrumentがしているものを聞くために、複数のInstrumentsでEnsamblesを造るか、オーディションをするとき、彼らは特に便利です。
◆ Display Propertiesボタンは、選ばれたInstrumentのためにproperties windowを開けます。それは、あなたがそれに名をつけて、ヒントによって示される情報を編集するだけでなく、InstrumentまたはEnsambleのいろいろなMIDIと出演面をセットするところです。個々のコントロールパネル要素(例えばノブとスライダー)はまた、Propertiesウインドウを持っています。しかし、Instrument ToolbarボタンはInstrumentまたはEnsambleのために常にPropertiesウインドウを開けます。
◆ ボタンとしてのSave Instrumentは、新しい名前で選ばれたInstrumentまたはEnsambleを保存するために、あなたのコンピュータの保存ダイアログをあげます。それは、決して自動的に以前に保存されたファイルに上書きしません。
◆ Snapshotメニューは、activeなInstrumentまたはEnsambleのために全てのSnapshotsをリストします。通常、思い出して、EnsambleのためにSnapshotsを取っておくことは、EnsambleとInstrument Propertiesでオン/オフされることができるオプションでします。しかし、これで全てのInstrumentsのために自動的に同じようにします。
◆ Manage Snapshotsボタン(カメラアイコンで)は、Snapshotsの名前を変えて、削除して、取り替えることができるdialogをopenします。
◆ Compareはもう一つの非常に便利なReactor機能ボタンです。しかし、それは少し慣れることを必要とします。バッファで保存されるセッティングで、Compareボタンをクリックすることは、現在のセッティングを全てのcontrolsに換えます。あなたがCompareボタンをクリックした後にどんなcontrolsのセッティングを変える最初の時、pre-changeセッティングは、バッファに置かれます。
◆ Voicesの#とUnisonボタンのためのVoicesの#はactiveなInstrumentまたはEnsambleが使うことができるvoicesの最大数をセットしました。そして、同調モードでとき、muximumはsignal notesのプレイに使われるvoicesの最大数を計算します。Processor Usage Limitセッティング(システムメニューで初期設定を見ます)は、あなたを最大限より少しのvoicesに制限するかもしれません。
◆ MIDI Indicator lightは、出て行くMIDIメッセージを示すためにきらめきます。
◆ MIDIチャンネルSelectorは、activeなInstrumentまたはEnsambleのためにMIDI Channelを選びます。
Voices,Channels and Outputs P.21
これらの3つの概念-voices、多くのMIDIチャンネルと音声出力の数-しばしば混乱の理由です。多くの混乱は、全3つの前後関係で学期「モノ」の使用に起因します。特にあなたがあなた自身のEnsamblesを造り始めるとき、Reaktorがこれらの問題を扱う方法についてはっきりすることは重要です。最初にvoicesに対処しましょう。
各々のReaktor Instrumentはそれ自身のnumbers-of-voicesセッティングをします。そして、それはそのPropertiesウインドウの中でInstrument Toolbarで作られることができます。1つのvoiceが「Polyphonic」と言われて通常そうであるより、Instrumentはより多くを割り当てたのに、1つの声に制限されるそれらは「monophonic」(略して「mono」)と言われます。
明らかであるもの、しかし、Instrumentの範囲内でInstrumentのvoicesの各々計算を切り離すReaktorを強く打つ。Hintsがつけられるときあなたがワイヤーの上にmouseを捜すならば、Reactorは各々のvoicesのためにあなたにワイヤーの価値valueを示します。)しかし、全てのvoicesは、Instrumentの出力で結合されなければなりません。言い換えると、separete voice計算は、Instrumentの出力に通されません。
voicesをデータストリームと必要なものがpolyphonic Instrumentのあらゆる出力の前に使われるという信号に結合するためのVioce Combinerと呼ばれているModuleがあります。(あなたは、monophonic InstrumentでVoice Conbinersなしで逃げることができます。しかし、あなたが後でInstrumentをPolyphonicに変えるので、それは良い考えではありません。それは働くのを止めます。)
▲ 覚えている重要なものは、Instrumentの出力で声を結合することがInstrumentをmonophonicにしないということです。それは、単に全てのvoicesを一つの音声信号に結合します。
▲ より多くのreaktor要素には、彼らのPropertiesでモノラルチェックボックスがあります。チェックして、彼らをmonophonicの処理に制限します。MonophonicのModule、MacrosとInstrumentsはオレンジlampを持っています。polyphonicのものは黄色のlampを持っています。
各々のReaktor Instrumentは自身のMIDIChannel割当てをします。そして、これもInstrumentのPropertiesでまたはInstrument Toolbarでセットすることができます。Instrumentsを異なるMIDI Channelsに割り当てることは、Ensambleをマルチtimbralにする方法です-(すなわちチャンネルが異なるInstrumentをする各々のMIDI)一般的に、異なる音。
▲ Ensambleがあるかどうかに関係なく、マルチtimbralがpolyphonicかどうかとは無関係のことを心にとめておいてください。あなたは、いくつかのmonophonicのInstruments、いくつかのpolyphonicのInstrumentsまたは両方ともの組合せを持つことができました。(例のために、31ページを見てください。)
▲ VST Plug-InとしてReaktorを使うとき、もう一つの重要な点は、あなたが、そのマルチtimbralな能力を使うことができるどうか、あなたのVSTホストソフトウェアがそれをサポートするかどうか次第です。
最後に、各々のReaktor Instrumentは、あなたがそれを与えたいと思うのと同じくらい多くの音声出力を持つことができます。(イベントが好きなように出力するさらに同じだけがまた、あることができます。しかし、それらは我々にはここで関係がありません。)一つの音声出力によるInstrumentは、「モノラルである」(再び「略してモノ)と言われます。2つの出力があるならば、それは「バイノーラル」か「ステレオ」と言われるかもしれません。そして、後者が、たとえば、出力がMIDINote numberがステレオフィールドの向こうでパノラマ位置をコントロールするsynthと同様に関連があることを示します。
上記のように、Ensambleのための音声出力は、Ensamble StructureでAudio Out Moduleによって管理されます。Audio Out Moduleは16の音声出力チャンネル(MIDI Channelsと混乱しない)までのハンドルでありえます。しかし、あなたが利用できる音声チャンネルの実際の数はあなたの音声カードとドライバーに依存します。
要約すると:
◆ 各々のReaktor Instrumentは、それ自身のpolyphonyセッティングとそれ自身の音声出力構成を持ちます。
◆ PolyphonicのvoicesはInstrumentの出力で常に結合されます。全ての個々の声処理を意味することはInstrumentの範囲内でされなければなりません。
◆ あなたは、異なるMIDI Channelsに割り当てられる異なるInstrumentsを用いて、マルチtimbralな活動(operation)を成し遂げ
ることができます。
◆ あなたは、最高16の独立した音声出力チャンネルを持つことができます。あなたのVSTホストの上で、実際の数は、あなたの音声カードとドライバーの上でまたはVST Plug-in operationの場合によります
1 first Light
この章で、我々はReaktorの景色を調査して、地形がそうするかもしれないほどラフでないということを発見します。最初に訪れてください。我々の旅行のオフロード用部分- objectsは、どこで少しガタガタ揺れるようになることができますか- 77ページの上で「Building a Synthesizer」第3章まで始まったはるか遠くの現在。ちょっと落ち着いてください。ドライブを楽しもう。
Overview
あなたが最初にReaktorを開始するとき、あなたはReaktorのデフォルトのEnsembleを見るかもしれません。あるいは、あなたはあなたがReaktorで最後にしていた何かの残りを見るかもしれません。我々が同じページの全てであると確信します。Reaktorを起動して、ReaktorのファイルメニューからNewをデフォルトのEnsambleを開けるのに選んでください。
Reaktorのシステムメニューのpreference sectionで、チェックボックスがラベル「Reload last ensamble at start up」をつけられるEnsambleページにあります。一旦あなたがReaktorに対して不安がないならば、それは非常に便利なオプションです。しかし、私はあなたがReaktorを学ぶ間、あなたがそれをオフ(それのチェックをはずしてください)にするよう勧めます。あなたがReaktorを始めるときはいつでもempty,default Ensambleを得ます。
あなたは、現在いくつかのウインドウを開くでしょう:
The Ensamble Control Panel window、「Ensamble Panel」ラベル。
The Ensamble Structure window、「Ensamble Structure」ラベル。
Reaktor's Toolber、そしてそれは2つのセクションに分けられます:上のEnsamble Toolberと下のInstrument Toolber。
あなたは、また、Reaktorのオーディオファイルレコーダーとプレイヤーウインドウを見るかもしれません。これらが開いているならば、今のところ閉まってください。
Ensamble? Control Panel? Structure?
Reaktorの組織は最初少し混乱させることがありえます。しかし、それは非常に単純です。
Topレベルで、Ensambleがあります。Reaktorが走っているときはいつでも、開いているEnsambleが常にあります。あなたはEnsambleをあなたのラックとみなすことができます-それは全てのギアを持ちます。
▲あなたはあなたが望む(そして、Reaktorは彼らのtonとともに来ます)のと同じくらい多くのEnsambleを持つことができます。しかし、重要な点はあなたがその時に1つを使うことができるだけであるということです。
Ensambleの2つのviews(表示)があります:コントロールパネル表示とStructure表示。大雑把に言って、コントロールパネルはあなたのラックの正面のようです。そして、structureは背中のようです。デフォルトのEnsambleのコントロールパネルは、ちょうど2つの制御をします:Master(マスターボリュームスライダー)とTune(マスターチューニングノブ)。structureはAudio InとAudio Out Modulesを含みます。そして、それはあらゆるEnsambleで存在しなければなりません。マスタースライダーとチューニングノブModules(Audio Output Modulesにケーブルで送られる)はオプションです。しかし、彼らをそこで保つことは良い考えです。その名の通り、Ensambleはobjectsのコレクションです(そして、ラック類似を続けること)-大部分のReaktor objectsはInstrumentsを呼びました。2種類の他のReaktorは、反対します。
マクロ、そして、Modules、時折、Ensamblesに現れてください。しかし、それらのobjectsはより一般的にInstrumentsの構成要素です。
これと次の章では、我々はStructures、MacrosまたはModulesに関心を持ちません。その代わりに、我々は集中します。使用可能な部品が ̶あなたがReaktorとともに来るプレビルドEnsamblesを使うためにわかる必要である構成要素̶ です。すなわち、我々はそれを造らなくて、ラックで、ギアでプレイするつもりです。それで、Structureウインドウを閉めて、今のところ忘れてください。
Instruments and their Controls
Instrumentがさらに同じだけを含むことができるか、そのデザイナーほどほとんど望まないけれども、Instrumentsは典型的に完全に機能しているunitです。たとえば、シンセサイザー、サンプラー、シーケンサまたはeffents unitは、Instrumentでありそうです。他方、envelope generator、LFO、発振器またはフィルタは、より、単独でInstrumentよりむしろInstrumentの構成要素でありそうです。
多くのEnsamblesは、一つのInstrumentから成り立ちます。factory Ensambles library(29ページの上で「3oSC」を見ます)のEnsamble 3-oSCは、例です。他は、いろいろな方向で相互接続するいくつかのInstrumentsを含みます。factory Ensambles library(44ページの上で「Fritz FM」を見ます)のEnsamble Fritz FMは、たとえば、6つのInstrumentsを含みます:FMシンセサイザーと5つのeffects(各々別々のInstrument)。
EnsamblesとInstrumentsは、各々彼ら自身のコントロールパネルを持ちます。Ensambleのcontrol(すなわちある程度instrumentのそれらでない)がEnsambleのコントロールパネルに現れることができるだけであるのに対して、どんなInstrument制御でもどちらのコントロールパネルにでも現れることができます。それはEnsambleでInstrumentsのためにより簡潔なコントロールパネルを構成することを可能にします。その一方で、制御の完全な賛辞をInstrumentのコントロールパネルを開けることによってアクセスできるようにします。
factory Ensamble library(42ページの上で「09 Cube-X」を見ます)のEnsamble Cube-Xは、そのアプローチの例です。より多くの制御がInstrumentのコントロールパネルで利用できる間、reverb Instrumentの制御のうちの3つだけはEnsambleのコントロールパネルで示されます。
reverb Instrumentのコントロールパネル(右)によるCube-X Ensambleのコントロールパネル(左)。あなたは、EnsambleコントロールパネルでInstrumentのサブパネルをダブルクリックすることによって、Instrumentパネルを開けることができます。
Ensambleの制御と個々のInstrumentのための制御は、Ensambleのコントロールパネルの範囲内で彼ら自身のサブパネルに含まれます。具体例に、Cube-XシンセサイザーInstrumentの制御は左でサブパネルを占めます、Ensambleの制御は右上でサブパネルを占めます。そして、reverb Instrumentの制御は正しくlowrerの上でサブパネルを占めます。
どんな与えられた時間にでも、Ensambleかそれが含むInstrumentsのうちの1つは、注意の焦点として「祝福されます」。Ensambleコントロールパネルに、そのサブパネルのタイトルバーは、赤(ところが、他のものは灰色です)で示されます。その名前はまた、Instrument Toolbarの極左にあるメニューで示されます。そして、それはReaktorの2つのToolbars(16ページの上で「ReaktorのToolbar」を見ます)のlowrerです。あなたは、また、どんなInstrumentでもまたはEnsamble(常に一番上のエントリ)を焦点とするために、そのメニューを使用することができます。
Properties
個々のcontrolsから全てのEnsambleまで、各々のReaktorは反対します。Propertiesのそれ自身のセットはそうします。
▲objectのPropertiesはそれがMIDIに反応するその出演の面を含みます。そして、いろいろな面のそれが機能することと図形情報です。特定のPropertiesは、物(object)のタイプで変わります。
Snapshot
Reactorで、presets (also known as patches or programs)はSnapshotと呼ばれた。各々のコントロールパネルはSnapshotsのそれ自身のセットをします。それにEnsambleと各々のInstrumentを定めることはSnapshotsのそれ自身のセットをします。Snapshotは、コントロールパネルで各々のControlのセッティングを含みます(さて、それらは例外で、しかし、我々はちょうど今に対処しません)。Ensambleで各々のInstrumentのために別々のSnapshotsを持つことはたくさんの混乱に至ることができます。
しかし、自動的にEnsamble Snapshotsを保存して、思い出すことがEnsambleでいくつかの又は全部のInstrumentsのためにSnapshotを保存して、思い出すように、EnsambleとInstrumentsは準備されることができます。あなたは、各々のInstrumentのpropertiesでEnsamble(Recall by Parent)オプションで、storeにEnsamble(Store by Parentと記憶力をはめ込むことができます。あなたはSnapshotsを思い出すためにMIDI Program Changeメッセージを使うことができます。しかし、あなたはchangeバンク(すなわち、Snapshotsの異なるバンクをload)にMIDIを使うことができません。
Ensambleの各々のInstrumentと同様にEnsambleは、それ自身のMIDI Channelを持っていることができます。あなたがEnsambleのMIDI channnelを使うならば、あらゆるInstruments、それらを持つ「Recall by Parent」がオンにされるproperty、彼らのSnapshotsをEnsamble Snapshotが変わるとき、自動的に思い出しておきます。
Reaktor Toolbars P.19
◆ Select Instrumentメニューは、Instrument Toolbarが現在影響を及ぼすobjectの名前を示します。あなたはまた、わざとらしいobjectを選ぶためにそれを使うことができます-それはEnsambleに含まれるEnsamble(常に一番上のエントリ)と全てのInstrumentsをリストします。EnsambleまたはどんなInstrumentでも選ぶもう一つの方法は、そのコントロールパネルまたはStructureウインドウをマウスでそれをクリックすることによってactiveにすることです。
◆ Display StructureとDisplay Controlボタンは、選ばれたobjectのためにStructureとコントロールパネルウインドウを開けます。
◆ SoloとMuteは、選ばれたobjectから単独(solo)で無言(mute)のオーディオにボタンを掛けます。各々のInstrumentがしているものを聞くために、複数のInstrumentsでEnsamblesを造るか、オーディションをするとき、彼らは特に便利です。
◆ Display Propertiesボタンは、選ばれたInstrumentのためにproperties windowを開けます。それは、あなたがそれに名をつけて、ヒントによって示される情報を編集するだけでなく、InstrumentまたはEnsambleのいろいろなMIDIと出演面をセットするところです。個々のコントロールパネル要素(例えばノブとスライダー)はまた、Propertiesウインドウを持っています。しかし、Instrument ToolbarボタンはInstrumentまたはEnsambleのために常にPropertiesウインドウを開けます。
◆ ボタンとしてのSave Instrumentは、新しい名前で選ばれたInstrumentまたはEnsambleを保存するために、あなたのコンピュータの保存ダイアログをあげます。それは、決して自動的に以前に保存されたファイルに上書きしません。
◆ Snapshotメニューは、activeなInstrumentまたはEnsambleのために全てのSnapshotsをリストします。通常、思い出して、EnsambleのためにSnapshotsを取っておくことは、EnsambleとInstrument Propertiesでオン/オフされることができるオプションでします。しかし、これで全てのInstrumentsのために自動的に同じようにします。
◆ Manage Snapshotsボタン(カメラアイコンで)は、Snapshotsの名前を変えて、削除して、取り替えることができるdialogをopenします。
◆ Compareはもう一つの非常に便利なReactor機能ボタンです。しかし、それは少し慣れることを必要とします。バッファで保存されるセッティングで、Compareボタンをクリックすることは、現在のセッティングを全てのcontrolsに換えます。あなたがCompareボタンをクリックした後にどんなcontrolsのセッティングを変える最初の時、pre-changeセッティングは、バッファに置かれます。
◆ Voicesの#とUnisonボタンのためのVoicesの#はactiveなInstrumentまたはEnsambleが使うことができるvoicesの最大数をセットしました。そして、同調モードでとき、muximumはsignal notesのプレイに使われるvoicesの最大数を計算します。Processor Usage Limitセッティング(システムメニューで初期設定を見ます)は、あなたを最大限より少しのvoicesに制限するかもしれません。
◆ MIDI Indicator lightは、出て行くMIDIメッセージを示すためにきらめきます。
◆ MIDIチャンネルSelectorは、activeなInstrumentまたはEnsambleのためにMIDI Channelを選びます。
Voices,Channels and Outputs P.21
これらの3つの概念-voices、多くのMIDIチャンネルと音声出力の数-しばしば混乱の理由です。多くの混乱は、全3つの前後関係で学期「モノ」の使用に起因します。特にあなたがあなた自身のEnsamblesを造り始めるとき、Reaktorがこれらの問題を扱う方法についてはっきりすることは重要です。最初にvoicesに対処しましょう。
各々のReaktor Instrumentはそれ自身のnumbers-of-voicesセッティングをします。そして、それはそのPropertiesウインドウの中でInstrument Toolbarで作られることができます。1つのvoiceが「Polyphonic」と言われて通常そうであるより、Instrumentはより多くを割り当てたのに、1つの声に制限されるそれらは「monophonic」(略して「mono」)と言われます。
明らかであるもの、しかし、Instrumentの範囲内でInstrumentのvoicesの各々計算を切り離すReaktorを強く打つ。Hintsがつけられるときあなたがワイヤーの上にmouseを捜すならば、Reactorは各々のvoicesのためにあなたにワイヤーの価値valueを示します。)しかし、全てのvoicesは、Instrumentの出力で結合されなければなりません。言い換えると、separete voice計算は、Instrumentの出力に通されません。
voicesをデータストリームと必要なものがpolyphonic Instrumentのあらゆる出力の前に使われるという信号に結合するためのVioce Combinerと呼ばれているModuleがあります。(あなたは、monophonic InstrumentでVoice Conbinersなしで逃げることができます。しかし、あなたが後でInstrumentをPolyphonicに変えるので、それは良い考えではありません。それは働くのを止めます。)
▲ 覚えている重要なものは、Instrumentの出力で声を結合することがInstrumentをmonophonicにしないということです。それは、単に全てのvoicesを一つの音声信号に結合します。
▲ より多くのreaktor要素には、彼らのPropertiesでモノラルチェックボックスがあります。チェックして、彼らをmonophonicの処理に制限します。MonophonicのModule、MacrosとInstrumentsはオレンジlampを持っています。polyphonicのものは黄色のlampを持っています。
各々のReaktor Instrumentは自身のMIDIChannel割当てをします。そして、これもInstrumentのPropertiesでまたはInstrument Toolbarでセットすることができます。Instrumentsを異なるMIDI Channelsに割り当てることは、Ensambleをマルチtimbralにする方法です-(すなわちチャンネルが異なるInstrumentをする各々のMIDI)一般的に、異なる音。
▲ Ensambleがあるかどうかに関係なく、マルチtimbralがpolyphonicかどうかとは無関係のことを心にとめておいてください。あなたは、いくつかのmonophonicのInstruments、いくつかのpolyphonicのInstrumentsまたは両方ともの組合せを持つことができました。(例のために、31ページを見てください。)
▲ VST Plug-InとしてReaktorを使うとき、もう一つの重要な点は、あなたが、そのマルチtimbralな能力を使うことができるどうか、あなたのVSTホストソフトウェアがそれをサポートするかどうか次第です。
最後に、各々のReaktor Instrumentは、あなたがそれを与えたいと思うのと同じくらい多くの音声出力を持つことができます。(イベントが好きなように出力するさらに同じだけがまた、あることができます。しかし、それらは我々にはここで関係がありません。)一つの音声出力によるInstrumentは、「モノラルである」(再び「略してモノ)と言われます。2つの出力があるならば、それは「バイノーラル」か「ステレオ」と言われるかもしれません。そして、後者が、たとえば、出力がMIDINote numberがステレオフィールドの向こうでパノラマ位置をコントロールするsynthと同様に関連があることを示します。
上記のように、Ensambleのための音声出力は、Ensamble StructureでAudio Out Moduleによって管理されます。Audio Out Moduleは16の音声出力チャンネル(MIDI Channelsと混乱しない)までのハンドルでありえます。しかし、あなたが利用できる音声チャンネルの実際の数はあなたの音声カードとドライバーに依存します。
要約すると:
◆ 各々のReaktor Instrumentは、それ自身のpolyphonyセッティングとそれ自身の音声出力構成を持ちます。
◆ PolyphonicのvoicesはInstrumentの出力で常に結合されます。全ての個々の声処理を意味することはInstrumentの範囲内でされなければなりません。
◆ あなたは、異なるMIDI Channelsに割り当てられる異なるInstrumentsを用いて、マルチtimbralな活動(operation)を成し遂げ
ることができます。
◆ あなたは、最高16の独立した音声出力チャンネルを持つことができます。あなたのVSTホストの上で、実際の数は、あなたの音声カードとドライバーの上でまたはVST Plug-in operationの場合によります